アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔私がサッカーをよく見てた頃、前園という選手がいました。当時の前園ブームはすごいもので今後の代表チームをひっぱていくのは彼しかいない!という感じでした。
その後あまりサッカーを見なくなっていたのですがtotoの影響で最近再び見てみると!前園のまの字も出てこない。
代表メンバーにも彼の名前がない。年齢的にはまだ20代後半のはずですが・・・?彼はいったいどうなってしまったの?当時のブームがあまりにもすごいものだったので現在のこのサッカー界から消え去ってしまったかのような状況が不思議でなりません。当時の「ラ王」のCMでは彼が主役で中田英は木に引っ掛かって「ぞの~ぞの~」とか叫んでたのに。
何か大きなケガでもして消え去ってしまったのでしょうか?何か知ってる方いたら教えて!!

A 回答 (10件)

 『東京ヴェルディ1969』のサテライトに在籍しています。


 1週間前のサテライトの試合にも出て活躍していたような事がスポーツ新聞に書かれてありました。

 あの高速ドリブルを再び日本代表で見せて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!Jリーグでプレイはしてたのですねえ。でもサテライトって!?・・・いわば二軍ですよね?
やっぱりケガとかしたの?当時は中田英より上の評価だったのにこれじゃあんまりだ・・・

お礼日時:2001/05/26 11:52

「東京ヴェルディ1969」です。


下のURLは「東京ヴェルディ1969」の公式HPです。右のロッカールームという所から、選手紹介が見れます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/verdy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真見た感じ私が見てた頃と変わりなさそうですが・・・

お礼日時:2001/05/26 11:56

鹿児島実高→横浜F→V川崎→サントス(ブラジル)→ゴイアス(ブラジル)→湘南と来て、今シーズン再びV川崎へ入団しました。

この回答への補足

ありがとうございます。そういえばフリューゲルスって無くなっちゃったんでしたねえ。しかしその後ブラジルでプレイしてたんですか!だから日本で話題に上らなくなってたのかな。でも結果は出せなかったってこと?出せてたら、中田みたくなってるよねえ。

補足日時:2001/05/26 11:57
    • good
    • 0

すみません。

「V川崎」ではなく「東京ヴェルディ1969」でした。

この回答への補足

ありがとうございました。皆さんの説明で彼が今もJリーグでプレイしてることが分かりました。でもあれほど騒がれた選手がなぜW杯を来年に控えた今、代表にも呼ばれずサテライトなんかにいるのか?それがどうしても分からない!
私はサッカーそんなに詳しくは無いけど、当時はよく見ていてアトランタ五輪での前園のプレイを見て日本にもこんな選手がいるのか・・と衝撃を受けました。それが年齢的にもピークと思える今なんでこんなに落ちぶれて(中田の活躍との落差を考えるとそう言わざるを得ない)しまってるのか?その理由が知りたい!私がサッカー見てなかった5,6年の間になにがあったのか?誰か教えて!!

補足日時:2001/05/26 12:08
    • good
    • 1

たしか前園はブラジルにいく前にはもう活躍してなかったと記憶しています、怪我の話もあまりきかないし、只単に超長期的なすランプに落ちたのでは、いまの状態をみているとこのまま選手生活を終えてしまうのでは、と思ってしまったりします。

ができれば絶頂期のキレを取り戻して代表で活躍して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラジル移籍は新たな活路を求めての苦肉の選択だったんでしょうか。

お礼日時:2001/05/31 00:26

本日、東京Vとブラジル代表の試合がありました(結果は0-2でブラジルの勝ち)。


前園と言えばやはりアトランタオリンピック時代が絶好調で、このブラジルに勝利して歴史的記録を刻みました。
東京Vは(当然)負けましたが、終了直前、その前園のゴール前での、惜しくもはずしはしたものの、シュートまでの動きは「やはり前園!!」でした。
まだ27歳。これからに期待したいですね。
また、同じく、アトランタには怪我で活躍できなかった小倉も複雑な思いで今日の試合に出場していたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小倉選手も今ヴェルディですか。彼もまた代表のエースストライカーとして期待された選手でしたよねえ。
しかしヴェルディ、弱いですね。これも私にとってはひとつの謎です。今季は結構駒は揃ってる気がするんですが。
三浦淳も引っぱってきたのに。彼は私が今一番好きな選手の一人です。大体守備固めサッカーなんて見たくないんだよ、トルシエ、淳を使え!!

お礼日時:2001/05/31 00:41

私の勝手な見解ですが...


アトランタがピークだったわけでなく、その後のJでも健在でした。やはりV川崎に移籍したことが、彼の転落だったと思います。あの当時のV川崎は彼を生かす環境に無かった為、合わせようとして調子を崩し、控えになって更にと言う悪循環。あのまま横浜Fにおれば、全く違った人生だったような気がします。
なんとか復活して欲しいものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移籍問題が転落のきっかけだったと。
そのあたりが核心でしょうか?

お礼日時:2001/05/31 00:43

フリューゲルス時代のゾノはキレキレでした。

確かに。
一番好きな選手だったし。。。
アトランタ五輪ではタテにタテに向かっていくドリブルは迫力満点でした。西野監督が中田ヒデをスタメンから外したのとは対照的。
でもこのことからわかるのは、やっぱり周りとのバランスがサッカーにとっては命だということでしょう。
ヨーロッパ移籍問題のゴタゴタで、V川崎に移ったんですが、やっぱりこの頃から異常にコンビネーションがうまくいかなくなったカンジがします。
加茂監督が代表に呼ばなかったのもこれが原因みたいですし。
削られても倒れない前園になってほしいと強く願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アトランタ五輪では・・・輝いてましたよねえ。あのチームはまさに「前園の」チーム。今では考えられませが・・前園は「使う人」で中田が「使われる人」でしたもんね。
それはちょっと厳しいでしょっ、ていう前園のライン際へのパスを中田が全力疾走で追いかけてたりとか。(ちなみにこれまで何度も中田選手を引き合いに出してしまいましたが私は彼をすごく尊敬してます、サッカー選手としても一人の人間としても。)

お礼日時:2001/05/31 01:00

そうなんですよね~消えちゃいましたね~私もすごく期待していたんですが・・・


小倉の場合は明らかにオリンピック前の大怪我ですが、前園は単に長期間に渡るスランプでしょうか。
 アトランタオリンピック後、前園は加茂監督の日本代表に選ばれました。そしてアジアカップでもそこそこ活躍はした(カザフスタン戦では芸術的なゴール!!)のですが、準々決勝でクウェートに2-0で敗退。その後絶好調だった加茂日本代表の勢いは急速に衰えます。それと合わして守備があまり得意ではない(当時の日本代表は前園はゾーンプレスの戦術をとっており前線からの組織的守備が不可欠とされていた)前園は代表から外されました。そして、急速に輝きを失っていきました。V川崎でもパッとせずブラジルに渡って初試合でゴールを決めるもまた低迷しています。フランスワールドカップ前、中田は前園の代表復帰を雑誌のインタビューで望んでいると語っていました。
 彼になにがあったのかはわかりません。単にスランプかもしれませんし、あるいは慢性的な人には知られない怪我と戦っているかもしれませんし、天狗になってしまって伸びがとまったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中田は前園の実力を買ってるんですね。
でもコンフェデ杯見てると、今日本代表は無茶苦茶リズムがいい。前園が復帰するとしたらもうJリーグで得点王とか取りでもしなきゃ無理でしょうかねぇ。

お礼日時:2001/06/05 00:38

昔、カズがジェノバに移籍した時に、ジーコが言ってました。

今、1番世界に近い日本人は前園だと。
あの頃、前園が突然脚光を浴びて、私などもあと10年は日本サッカーは安泰だと思ったものです。
アトランタの予選では絶好調だった前園も、本選では調子を崩してたという印象でした。今思うとスランプの第一歩だったような。確かにその後の代表での数試合を見ても、その試合で一番輝きのあるプレーをするのも前園だし、一番試合中消えている時間が長いのも前園だという感じでした。
計算できない選手だし、プレイにむらのある選手という印象ですね。
今でも、前園はすごく光るプレイをみせてくれます。そういうパフォーマンスを90分間、見せられる日がくれば、ポテンシャルは抜群だし、すぐにでも代表復帰できると思います。というか、期待します。人気もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのおかげで大体の事は分かってきました。まあ、スポーツ選手ってちょっとしたきっかけや環境の変化で急にそれまでの自分の力が出せなくなる事、よくありますよね。それまでうまくいってたことがすべて悪い方向に出てしまうというような。前園選手も移籍問題とかチームの戦術とプレイスタイルの相違とか・・なんだか運命に翻弄されたとこあったのかな。
でもなにはともあれ彼がいまもJリーグでプレイしてることが分かったし、そうであれば絶対代表復帰は頭にあるはずだと思うんです。、まあ、今の日本代表を見てると前園の復帰はかなりキビシイでしょうが。
私はこれからはずっと彼を応援していこうと思います。まずは今の彼のプレイを実際にこの目で見てきます(ヴェルディ弱いけど)。回答をくれた方、ほんとにありがとう!!ポイントは核心をついてくれた方に。

お礼日時:2001/06/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!