アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の友人に
子供のころ、西遊記や三国志を読んだことを話したら
こんな言葉を教えてくれました。

少不看西游,老不看三国

意味を教えてください。

A 回答 (1件)

>少不看西游,老不看三国



幼少の頃は西遊記を看ず(見ず)、老域に達したら三国志を看ず だと思います。

少は 若い頃 の意味かもしれません。
若い頃の血気盛んな頃は 西遊記には目が行かない(つまり読まない)
老人になって野望も何も無くなった頃には三国志を看ない(読まない)

と言うような意味合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
直訳しただけではわからないので
何が言いたいのだろうと思っていました。
 
今はテレビや映画で多くの人に見られています。
中国には素晴らしい文学があるのに
昔は読む人が少なかったのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!