電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラバーについてです。
ファスタークG-1とテナジー05FXとオメガIIIではどれが使いやすいですか?
また弾みや回転についてできるだけ詳しくお願いします。
ラケットはコルベルSK-7です。

A 回答 (5件)

havfun さんから Yahoo! 知恵袋に ヴェガ を


バタフライのスピード、スピン値で表した回答が
たくさん あるとお聞きし、自分でも探してみると

「ヴェガシリーズとオメガIVシリーズのラバーを
「バタフライ」のスピン値とスピード値...」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ってのを見つけ、1部 抜粋すると:

ヴェガシリーズ
ヨーロッパ:スピード12.5、スピン10.25
アジア:スピード13.0、スピン10.25
プロ:スピード12.75、スピン10.5
エリート:スピード12.25、スピン10.25
チャイナ(VH):スピード11.5、スピン11.25
チャイナ(VM):スピード11.75、スピン11.0

オメガIVシリーズ
ヨーロッパ:スピード13.75、スピン10.0
アジア:スピード14.0、スピン10.0
プロ:スピード14.25、スピン10.25
エリート:スピード13.5、スピン10.0

ファスタークG-1(ニッタク):スピード12.75、スピン10.5
ファスタークS-1(ニッタク):スピード13.25、スピン10.0
ラクザ7(ヤサカ):スピード12.5、スピン10.75

バタフライのホームページでは
テナジー・05:スピード13.0、スピン11.5
テナジー・80:スピード13.25、スピン11.25
テナジー・64:スピード13.5、スピン10.5
テナジー・25:スピード13.25、スピン11.0
テナジー・05・FX:スピード13.0、スピン11.5
テナジー・64・FX:スピード13.5、スピン10.5
テナジー・25・FX:スピード13.0、スピン11.5

オメガIV シリーズあるのに、
オメガIII シリーズなくて残念

また、上記のサイトには 硬度 ありませんが
硬度も書いてる回答ありました

この数字は個人の感じ方なのか、何枚のラバーで検証
したのか不明ですが、数字だけでラバー評価できませんが、
見てて面白いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく数値を記入していただきありがとうございます。テナジー05とヴェガプロで行きたいと思います。

お礼日時:2013/06/23 23:18

> 「卓球グッズ2013」に


> ゴルベル・SK7は載ってませんでしたか?

havfun さん、さすがです

「卓球グッズ2013」の「コスパで選ぶ用具」の
シェークラケット部門で コルベルが
「絶妙な弾み具合が GOOD! まさに名作」として
栄冠をゲットし、
コルベル・スピード、コルベル・SK7 が並んで
ました
ラバーについてもコメントがあり、
「どんなラバーにも会う」とのことで、具体的な
ラバー名はありませんでした

「グリップマスターへの道」にも コルベル・SK7 が
出ており、日本はヨーロッパと比べ、グリップは
細め、薄めが多く、SK7 をヨーロッパから逆輸入
した コルベル・SK7 はヨーロッパ仕様でグリップが
太くなってるそうです
    • good
    • 0

「卓球グッズ2013」に


ゴルベル・SK7は載ってませんでしたか?
相性のいいラバーとかあるかも知れません

ラバー選びは個人差がありますから、自分に合うのを自分で研究して買うのも、卓球の上達に繋がると思います
    • good
    • 0

コルベル・SK7はとても使いやすいラケットです


先日、使いましたがスレイバーELを貼ってました
テナジーほど弾まなかったけど私はいいと思いました

何が言いたいかと言うと、テンション系より高弾性のラバーに合う気がしました

質問の答えにはなりませんが、私ならその中から選びません
    • good
    • 0

オメガはまだ使ったことないです



ファスターク G-1 とテナジー 05FX は1度だけ
貼ったことありますが、そもそも初心者の僕には
ラバーの違いわからず、

コーチから ファスターク G-1 は威力ない
ナルクロスの方が良いとか、

なんで テナジー 05 でなく、テナジー 05FX
買ってきたの?

とか言われ、しょぼんとしてました

オメガのレビューはいくつかあり、

卓球ラバー感想レビュー
 オメガ3
 http://raba.seesaa.net/category/8810671-1.html

| オメガ3(オメガIII)のスピードはとても速いです。
| 飛距離は、テナジー05より弾みます。
| ちょうどブライススピードやブライススピードFXに似ています。

卓球ラバーレビュー[卓球用品比較評価サイト]
 オメガ3 ヨーロッパスポンジ
 http://blog.livedoor.jp/wrm99/archives/51420256. …

| 性能的にはテナジーよりはグルーイングしたブライスに
| 近いと思います。非常に直線的に飛ぶ中にも弧線を描きながら
| 飛ぶ感じがあって、フルスイングのドライブをしても
| オーバーする心配がなかったです。また、回転量も素晴らしく、
| ドライブの伸びが特に好印象でした。

 オメガ3
 http://blog.livedoor.jp/wrm99/archives/51157469. …

| とてもスピードがでます。スレイバーELと比べたらその差は
| 歴然でした。ひっかかりもとてもよくきれいな弧をえがいて
| ドライブがはいります。回転もよくかかりました。

  ↑ スレイバー EL を使ってる人なので、他意はなさそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!