マンガでよめる痔のこと・薬のこと

富山から東京へ上京して1ヶ月たつのですが、実家に帰りたくて泣いて眠れない日が続いています。

最初は、夢のため来年専門へいく予定で東京の友人にたのんでお部屋を探してもらったんですが、いざ東京へ引っ越してから寂しくてお母さんにすごく会いたくて会いたくて、こんなことになるなら夢を諦めて実家に帰ってしまおうかなって思ったり。
慣れたら、大丈夫かなって思うんですが、寝れないのとふとした瞬間に泣いてしまってつらいです。

昨日母に電話して泣きながら会いたいっていったら、後悔してる?いつでも、帰ってきていいけど、あなたなら大丈夫だよ。慣れたらきっと楽しくなるから頑張ってみたらと言われました。

この1年頑張ってみるか、すぐに実家に帰ってしまおうか、悩んでいます。

東京の友人にも部屋を見つけて貰ったのに1ヶ月で実家に帰ってしまうっていったら呆れられそうで怖いです。
最近近くのコンビニのバイトも決まってしまってどうすればいーかわかんないです。

とにかく実家に帰ってお母さんに抱きしめられたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらくあなたと同世代であろう娘を持つ男親です。

私があなたの親ならばこうします。

「おまえは自分で決めて『私の夢だから○○になりたい。だから東京の学校に行きたい』って家をでていったんじゃないのか。
友達はそういうお前のために、わざわざ住む場所を探してくれたんじゃないのか。お前は友達を裏切るのか。良い友達なら素直に理由を探せばわかってくれるかもしれない。『仕方ないね』と言ってくれるかもしれない。
でも、バイトはそうはいかない。これは社会人の約束事だ。きちんとやらないといけない。
そんなこともわからないで無いが夢だ。その辺のガキといっしょだ。
そもそもお前の夢って何だったんだ。そんな簡単に諦める、その程度のものだったのか。
ここであきらめたら、その後の人生もおまえは何もできないし信用もされないぞ」

などと電話でさんざん説教してから、妻を東京のあなたのところへ2・3日送り込みます。
「様子見てこい。話し聞いてこい。どうしても駄目な様だったら無理させるな。すぐ連れて帰って来い」
と言い添えて。

まだ1か月。不安の方が大きい時期でしょう。母親と2・3日も一緒にいて話ができたら多少は落ち着くかもしれません。話しする場所は、あなたのお家の中ではなくて外の施設、にぎやかで楽しい場所(昔、娘と妻はTDLなんかに行って話し込んでいたようです)。その後であなたのお家で続きを。


それでも、もしも帰って来たら、「お帰り。おつかれさん」と言ってあげます。


で、結論。
文面を読む限り、あなたが実家に帰ると、それっきりになってしまいそうなので、逆に実家から母親に来てもらったほうが良いです。2・3日間。
困っていること悩んでいること言いたいことを全部ぶちまける。母親の話も聞く。
母親が帰る時は家の前で見送るだけ。東京駅や空港にはいかないこと。
なお、オヤジがくるとよけい話がややこしくなりますので注意です。

この回答への補足

両親は私が小学校高学年のときに離婚していて、父はいないです。

補足日時:2013/06/16 17:25
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ずっと両親が離婚してから兄弟3人いて1人母の元から離れずにいたので、それと素直じゃなかった自分と東京の友人の一言と、いろんな不安が爆発したんだと思います。

昨日は優しく言ってた母が今日の朝には別のように変わっていました。
まさに返信様がいってくださった言葉ににています。

バイトはじまるまで嫌嫌とだだをこねていましたが、いざバイトにいってちょっと落ち着き、皆様の返信一つ読んでて、自分の弱いとこに渇をいれて、寂しくずっと泣いていましたが、私は夢を叶えるためがむしゃらに頑張ってくるとでって言ったのに、思い出しました。

バイト終わってから母から電話がありました。
バイトどうだった?とか、いろいろ話してたら涙がでて泣いてしまいました。
でも、帰りたいは言わなかったです。
母もお金がたまったら遊びにいくし、寂しくなったりなんかあったらいつでも、電話しなさいっていわれました。
自分の決めたことを頑張ってネガティブになりすぎなんだよって笑われました。


とりあえず落ちつきました!
朝ほど辛くはないですが、寝れるか不安です。

自分の大事なことを忘れていました。
自分を見失っていました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 19:04

寂しいから実家に帰りたいのはわかりましたけど、


なぜ寂しいのかよくわかりません。

お母さんに会えないから?

でも、普通に考えたら質問者様よりも先に
お母さんは死んでしまうでしょう。

少なくとも今は会おうと思えば会えるし
電話でお話だってできる。
何でそんなに寂しいのかわかりません。

お部屋では一人暮らしなんですよね?
おそらくそういうところが寂しいのでしょうが
それっていずれ自分のチカラだけで解決しないとならない話。

一人に慣れるのもそうですが
一人ではない環境を自分で作らないとならない。
それができないと
質問者様は一生、親離れできません。
これはつまり、いつまでたっても子供と言うこと。

今は通信手段が発達して一人でも一人じゃないような時間を過ごせる。
この投稿だってみんな見てるし、回答もつく。
一人で寂しいって感じたら、そういうところで活動してみればいい。
そうしていれば、そのうち同じような立場の友達もできるし
友達できれば実家に帰ろうとも思わなくなるよ。

苦しいだろうけど頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

東京の友人に母親にあと何回会えるか考えたことがあるか?って言われてから、急に会いたくて会いたくて、素直に慣れない自分はそんなこと考えたことがなかったので、ずっと母元から離れたことがなかった私にはつらく、休日は友人もいないのでひとり寂しく部屋にこもり泣いていたので、きっと友人ができたら気がまぎれるのかなって思います。

母にはたくさん迷惑をかけたので小さい頃の、記憶がフラッシュバックして私は寝れず泣いていました。
素直になれずにいた自分がとても恥ずかしく、何回も母に素直になれば?っと言われては強がっていました。それが後悔していま、甘えたい気持ちが出てきたんだと思います。

多分ひとりで部屋に籠もってるから駄目なんですよね。
もっといろいろであるいて、いろんなものを知って経験していきます。
電話で泣きそうになるのでちょっと母と距離を、とってみます。友人ができたらきって少しは変わるといーんですが!

少し落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:04

バイトは断ってとりあえず帰りましょう、部屋は家賃を自動振り込みにしておけば


とりあえず大丈夫。
実家へ行って、そこに自分の未来があるならそこにいればいいし、
退屈になったらもう巣立ったんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
それも考えました。
まだ、寂しくて少しつらいですが、やっぱり夢は諦めたくないです!
がむしゃらにやってみます。心がおれそになりますが、自分のやりたいようにやってみます。
また休みの日をみつけて夏にでも帰ろうと思います。墓参りにも行きたいので、素直に母に気持ちを真っ正面で伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 17:51

ご心情は判らないでもないですがしかし困りましたね



人の人生なんて1つのことにいつまでも固執して
悶々と悩んでいれるほど長くはないですよ

ギヨッ!!とするかもですが
人は有限の生命を以って無限の志望を抱くものなり です

ここでもしその程度のことで挫折すれば
あなたの夢は本当の夢じゃなかったことになりますよね

夢は叶えてこそ夢です
努力することが苦痛でなければ才能ありなのですが
挫折しそうな今のあなたは、その道の才能がない・・のかもしれません

とにかく感情殺して無理をして、今以上に酷くなり
精神に異常をきたしては大変なことになりますので
良かれ悪かれ早いうちに結論を出したほうが良いでせう

子どもは育てたように育つもの・・でして
そういうあなたにしたのは他ならないあなたの親なのですから
よく相談してソフトランディングな解決して下さい。

海外に行ったというならまだしも国内でですからねぇ
ちょっと珍しいかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

自分で、学費、生活費をだすのでその不安と、ずっといままで一緒が当たり前だった母がいないのと、素直に慣れなかった自分と東京の友人に言われた一言で爆発したんだと思います。

朝母から電話がかかってきて、昨日とはまったく別の言葉がきました。
帰ってきちゃだめ!あなたはなりたい夢の為にでて、東京にいったんだよ?あなたはもう子供という歳じゃないよ!大人なんだから親離れしなさい。お母さんもあまりしたくなかったけど子離れするからっていわれ、バイトはじまるまで嫌とただをこねていました。

でも、バイトへいったらちょっと落ち着きました。気が紛れたんだとおもいます。
バイトが終わった頃に母から電話がかかってきて、いろいろ話してたらまた泣いて困らせてしまいました。
でも、帰りたいは言わなかったです。
母も寂しくなったら電話しなさいといってきたので、ちょっと頑張ってみようと思います。
寂しくないよう自分でいろいろさがしてみます。
ポジティブに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これではいけない」
「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」
必死にそう言い聞かせ、
【部屋を片付ける】
【テレビを見る】
【本を読む】
などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。

そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。
気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。
ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…)
耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙…

今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。
「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。
「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず…

時間が解決することだと、頭では分かっています。
それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。
情けない事は重々承知です…

寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。
初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか?

どんな些細な事でも構いません。
ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…?
最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。
ですが、聞かずにはいられないのです。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これでは...続きを読む

Aベストアンサー

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。
 その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。
 相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。

 もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。
 「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。
 頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。

 人はそんなに強くないです。
 潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。
 防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。
 ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。

 あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。
 寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。

 だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。
 それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。
 家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。

 寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一...続きを読む

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Qホームシックで泣いてます

今年の春に富山から東京に来た一人暮らしの者です。(会社員)
最初のうちは観光気分で、「渋谷に・新宿に行って見ようかな」と思って楽しんでいました。
しかし最近ひどいホームシックに陥っています。
特に家族と電話して(主にメール、用があると電話)その後に非常に会いたくなります。今も泣きながら書き込み中です。
月曜日の朝に起きた時も同じような感じです。
また休みなどで帰り、東京に戻る際に家族によく泣かれて「自分はとんでもない親不孝をしているんじゃないか」と思ってしまいます。

学生のとき先生から「こっちで就職したほうが良いんじゃない?」(私の性格を考えてくれている)といわれたものの、縁があったのでこちらで就職しました。
(最初は就職志望じゃなかったが追加募集で応募)
なので今更戻れないという思いもあります。

一応自分の中で28歳になったら実家周辺で再就職をしようと決めています。
(会社の借り上げ寮を追い出される年齢)
というか、そう思わないと勤めをがんばろうと思えません。
また、自分で何をして良いのかわかりません。
考えられることは
・できる限り実家に帰る(東京に戻りたくないとか言うかも・・・)
・電話を何回もする(そのたびに泣きそう)
・東京をいろいろまわってみる
・東京で友達を作る(どう出会えば良いのか)
・精神科に行く(そんな大げさなものではないと)
です。

すごくつらいホームシックになった皆さんは、どうのり切りましたか?
参考にさせていただきたいです。

今年の春に富山から東京に来た一人暮らしの者です。(会社員)
最初のうちは観光気分で、「渋谷に・新宿に行って見ようかな」と思って楽しんでいました。
しかし最近ひどいホームシックに陥っています。
特に家族と電話して(主にメール、用があると電話)その後に非常に会いたくなります。今も泣きながら書き込み中です。
月曜日の朝に起きた時も同じような感じです。
また休みなどで帰り、東京に戻る際に家族によく泣かれて「自分はとんでもない親不孝をしているんじゃないか」と思ってしまいます。

学生の...続きを読む

Aベストアンサー

東京での仕事はどうなんでしょう?

Q一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。
実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。
長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)??
是非お聞かせ下さい。

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由として...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだかノスタルジックな文章で思わず立ち寄ってみました。 φ(゜▽゜*)♪

27歳会社員娘をもつ母親です。娘は今は同居ですが2年間、隣県でSEしながらの一人暮らしをしておりました。
当時、帰省は盆・正月・5月連休程度でした。
親にしてみれば、わが子の帰省は本当に嬉しいものです。
毎週末でしたら、わが子の体調、精神面なども、気を付けてやることも可能です。
せめても週末に手作り料理を食べさせることができるなんて、母親にとっては嬉しいものです。
主人だけでしたら、「冷奴」はど~~んと豆腐だけ。娘が帰ってきたときは葱、ちりめん、鰹節がどっさりのります。 (*_ _)ペコリ

多いですかね(笑)??  ・・・いいえ!ぜひ毎週帰省してあげて下さい。親孝行のためにも。(笑)

Q新卒なのですがホームシックが酷いです。

四月より社会人となり一人暮らしをしているものですが、ホームシックが酷いです。
同僚とは全く気が合わないし、仕事も若干体育会系(こればかりは仕方ない)で皆やる気に満ち溢れていて辛いです。
実家は週末に帰ったりしているのですが、最近極端に笑顔が減った気がします。
今まで部活といい、アルバイトといい何をやっても長続きしない人生でした。会社の待遇はこのご時世の中ではいい方だと思うので今回は死に物狂いでやってやろう!最低でも数年は働こう!という気持ちはありますがホームシックがここまで酷いとは思いませんでした。
ましてや学生時代に二年間一人暮らしを経験したのに辛いということは本当に合わないんだと思います、、、
両親は私が辛い思いをしているのは若干知っていますが、口にはしませんし私も相談できません。
今は試練だと思って我慢するしかないのでしょうか?
人生の先輩方何でも良いのでアドバイスなどご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、実家や実家の家族が恋しいのか、
仕事で行き詰って逃げたいだけなのかをはっきりしましょう。

一度一人暮らしを経験しているのならば、仕事でのストレスで
おそらく精神的な逃げを求めて、ホームシックのようなものになっているのだと思いますが
実家から通えるのなら、数ヶ月実家に身を寄せるのもありではないですか?

ただ、何もかも続かないというのならここで逃げると一生逃げ癖がつきますよ。
逃げて、転職に次ぐ転職からフリーターへ転落する若い人の姿がよくあります。
その仕事の仕組み、ノウハウが分かるのは、少なくとも同じ仕事を二年続けないと
自分で動かすことは出来ません。
歯車になるのが辛いのなら、全体の仕組みを見れば、自分がどの部品なのかが分かり、
重要度も変わってきます。
同僚や上司と合わないと避けて逃げるより、まず同じところに(体育会系でも何でも)
身を置いて合わせることも必要かと思います。
仕事なんですから楽しいことばかりじゃないですよ、皆キツイ思いしてるんです。
そこに自分なりの楽しみを見出せるかが重要なのではないでしょうか。

貴方が何者かは10年後の貴方が教えてくれます。
過去の貴方、未来の貴方に恥ずべきでない行動を取ってください
息抜きをしつつ、無理をしないで一歩づつ。

まず、実家や実家の家族が恋しいのか、
仕事で行き詰って逃げたいだけなのかをはっきりしましょう。

一度一人暮らしを経験しているのならば、仕事でのストレスで
おそらく精神的な逃げを求めて、ホームシックのようなものになっているのだと思いますが
実家から通えるのなら、数ヶ月実家に身を寄せるのもありではないですか?

ただ、何もかも続かないというのならここで逃げると一生逃げ癖がつきますよ。
逃げて、転職に次ぐ転職からフリーターへ転落する若い人の姿がよくあります。
その仕事の仕組み、ノウハウ...続きを読む

Q実家に帰りたいです

初めまして。こういうところで質問をするのは初めてなのですがどうにも抱えきれず質問させていただきます……

地方から東京に出てきて大学2年目になるのですが、実家に帰りたくてたまりません。学校が忙しいときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします
実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。
一年生のうちは、初めての一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、2年経ってもずっと寂しいままです。2年も経っても実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、学校も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。
うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。
2年目になっても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、

初めまして。こういうところで質問をするのは初めてなのですがどうにも抱えきれず質問させていただきます……

地方から東京に出てきて大学2年目になるのですが、実家に帰りたくてたまりません。学校が忙しいときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします
実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活している...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親に感謝ですね。

20歳前後の質問者さんに、そこまで良い家庭だと考え、いつでも帰りたいと思えるような とってもアットホームな雰囲気の家庭を作ってくれたのはご両親です。

貴女が一番くつろげて、気が楽になる場所がご両親のおられる実家なのですから、帰りたくなるのは致し方のない事です。

ただし、大学生と言う学業もありますし、たびたび帰宅するには交通費もかかります。

また社会に出て、遠方に勤務すれば更に実家に帰りづらくなりますし、将来的に結婚して相手の元に嫁いで行けば、ますます実家に帰りづらくなるでしょう。

そう考えれば、今寂しい思いをしているる事はすべて将来につながっていて、将来の為に役立つことです。

ご両親から離れて、一人の大人として自立して行くための過渡期なんですよ。

私にも高校生の一人娘が居ますが、海外留学や学校の研修旅行などから帰ってくると「自宅が一番過ごしやすい!」と言って、いつも自宅でのびのびとしていますよ。

質問者さんもご結婚されたら、お子さんが離れたくないと思うような家庭を築いてくださいね。
ご両親と云う良い見本があるのですから、きっと素敵な家庭が築けると思いますよ。

寂しくて辛いとは思いますが、それが試練でもあり、修行でもあり、成長して行く過程での生みの苦しみです。

だからこそ、久しぶりに帰った実家が最高に思えるのですよ!

ご両親に感謝ですね。

20歳前後の質問者さんに、そこまで良い家庭だと考え、いつでも帰りたいと思えるような とってもアットホームな雰囲気の家庭を作ってくれたのはご両親です。

貴女が一番くつろげて、気が楽になる場所がご両親のおられる実家なのですから、帰りたくなるのは致し方のない事です。

ただし、大学生と言う学業もありますし、たびたび帰宅するには交通費もかかります。

また社会に出て、遠方に勤務すれば更に実家に帰りづらくなりますし、将来的に結婚して相手の元に嫁いで行けば、ますます...続きを読む

Q隣の部屋の女性が毎日のように泣いており心配です

おはようございます。
私は学生マンションに住んでいる22歳の者です。
ここ2週間ほどで、隣の部屋の女性(20歳くらい?)が
毎晩(昼間でも)のように泣いており心配です。
今は夏ということもあり、窓を開けているのでかなり聞こえます。
私が窓を閉めていても、すごく大きな声で泣いているため、
結構聞こえるような状態です。(隣の方も窓を開けている時があります)

初めは彼氏さんとケンカでもして泣いていたのかなと思っていたのですが、
どうも言葉の内容からホームシックで泣いているようです。
泣きながら「お母さんに会いたいよ」、「死にたいよ」、「もうやだよ」
などと言い続けており、うるさいとかいうよりも正直とても心配です。
かなり精神不安定な状態なのではと思います。

私も1人暮らし中のため気持ちはよくわかります。
このまま続くようなら声をかけてみようかなとも考えましたが、
隣の住人とはいえ、他人ですし、余計なお世話なのかなと思っています。
しかし、あまりにも泣く日が続くので心配なのですが、上記の言葉も気になりますし。。。

余計なお世話は承知で声をかけてみたほうがいいのか、そっとしておいたほうがいいのか。。。
ご意見ください。よろしくお願いします。

おはようございます。
私は学生マンションに住んでいる22歳の者です。
ここ2週間ほどで、隣の部屋の女性(20歳くらい?)が
毎晩(昼間でも)のように泣いており心配です。
今は夏ということもあり、窓を開けているのでかなり聞こえます。
私が窓を閉めていても、すごく大きな声で泣いているため、
結構聞こえるような状態です。(隣の方も窓を開けている時があります)

初めは彼氏さんとケンカでもして泣いていたのかなと思っていたのですが、
どうも言葉の内容からホームシックで泣いているよう...続きを読む

Aベストアンサー

私も大家さんか管理人さんに相談をお勧めします。

なぜかというと…
小学生でもないのに、隣に聞こえるほどの大声で泣く。
それも「お母さんに会いたい」「死にたい」と
隣で聞き取れるくらいですから、相当ハッキリ言葉にしている。
1回や2回ではなく2週間もずっとその状態。
これは、ちょっと曲者という気がするんですよね。
それくらいの年齢になると
泣く時は無意識に声を殺すと思いますし
そんなに聞き取りやすい活舌で言葉を発しないと思うんです。
誰に向かって言ってるわけでもなさそうですし。
不自然です。
あまり通常の精神状態ではなさそう&かなり幼稚な印象です。

だからこそ、何か助けてあげたくもなるのでしょうが
下手に親切心でお世話をやいても
変な勘違いをされたり、かえって逆恨みをかったり
やたらと頼られて泥沼になったり
というネガティブなことも想像できる。
泣き方の不自然さから、どうもよくない空気を感じます。

Q現在ホームシックです。大学生になり、一人暮らしを始めました。まだ慣れな

現在ホームシックです。大学生になり、一人暮らしを始めました。まだ慣れない新生活への不安、親のありがたみ、親にたくさん悪たれ口を浴びせてしまった申し訳なさ、自転車をこぎながら思わず泣いてしまいました。でも、みんなそれぞれの辛さを歯を食いしばって生きているんですよね。こんな僕が前を向いて歩けるようなお言葉をください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フフフ、ウチの長男かと思っちゃった。

では、私も長男に言ってるつもりで・・・

やっと親の有難味がわっかたか!
でも、それだけでも、あんたは一つ成長したんだよ。
お父さんもこの前「淋しいのぉ」って、ポツリ。
お母さんも淋しいけど、今はそれぞれが自分の立場で
自分の出来ることを一生懸命やるしかないもんね。
お互いにガンバロ。
分かってるとは思うけど、
宗教、薬、にはくれぐれも近寄らないように!
訪問販売には「いりません!」ってキッパリ断るように。
無用心にドアを開けないように。常にドアチェーンをしときなさいよ。
朝ごはんはチャンと食べてね。
お金の無駄遣いはしないように。
月半ばで無くなっても追加はないから、計画的に使いなさいよ。
それから・・・まだまだあるけど、今日はこのくらいで。
一番忘れて欲しくないのは、私たち家族は最終的にはあんたの味方だってこと。
今生の別れじゃないんだから、いつでもメールしてくれば?
「淋しい」と素直に言えるのも成長の証かもしれないし。
じゃ、身体に気をつけて。応援してるから。

と、まぁこんなところでどうかな?
にしても、もうホームシックって・・・早いよ。

フフフ、ウチの長男かと思っちゃった。

では、私も長男に言ってるつもりで・・・

やっと親の有難味がわっかたか!
でも、それだけでも、あんたは一つ成長したんだよ。
お父さんもこの前「淋しいのぉ」って、ポツリ。
お母さんも淋しいけど、今はそれぞれが自分の立場で
自分の出来ることを一生懸命やるしかないもんね。
お互いにガンバロ。
分かってるとは思うけど、
宗教、薬、にはくれぐれも近寄らないように!
訪問販売には「いりません!」ってキッパリ断るように。
無用心にドアを開けないように。常にドア...続きを読む

Q実家に戻りたい・・・ 一人暮らし

26歳女性、会社員です。
一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。

理由はいくつかありまして。。。

1.騒音に耐えられないでいます。
同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の居室スペースにある冷蔵庫の作動音など。。。
生活のリズムが私と異なっているようで、私が寝る頃(夜)に活動し始め、深夜過ぎまでゴトゴト何かやっています。
生活音ですから、強く苦情も言えないし言っても取り合って貰えないと思います。
話し声から若い男性(恐らくやんちゃな?タイプ)の様なので余計に言えないです。
以前、家具を組み立てる際に大きな音を出してしまった時は思いっきり壁を叩かれてしまいました。
あまりにも気になってしまうので普段は耳栓をして生活をし、隣の話し声も聞こえるんだから、こちらの生活音も丸聞こえな筈なので余計びくびくして生活しています。
音に神経質なのに木造アパートで冷蔵庫がキッチンに置けない場所を選んでしまった私が悪いのは重々承知しています。

2.寂しさ
一人でいるのは平気な方で、一人で遠出したり旅行にも行ったりしていたので一人で生活をしても大丈夫だろうと思っていましたが、上記の騒音で一人びくびくしながら暮らしていると寂しさが増してしまいます。
それに、関東に住んでいるのですが丁度引っ越し日前日に東日本大震災が起こり更に物資不足・計画停電等と続いて不安が増していました。
世間が少し落ち着いた頃に不安のまま引っ越したのですが先日も大きな余震が合ったので余計心細くなっています。

3.持病
持病が良くなって一人暮らしを開始したのもあるのですが、ストレスのせいか最近再発し始めました。。。
詳しい病名は省きますが、今は未だ大丈夫だけど悪化したら入院だよとお医者さんに脅されています。

アパートの部屋に居てもちっとも安らげません。
現在も食欲が無く、腹痛もあって、眠れないでいます。
いまも睡眠不足でふらふらです・・・
部屋に帰りたくない・実家に戻りたいと思ってしまいます。
1か月後には慣れるかもしれない、しばらく経ったら楽しい生活を送れるかもしれないとも思いますが頑張ろうと自分を追いつめれば追い詰めるほど辛くなってしまっています。
先日、親から電話が来たとき強がって「大丈夫」と返事をしましたが、恐らく大丈夫じゃないんだろうなと感づいていると思います。

よく言われる「夢と現実のギャップ」に悩まされています。
もしかしたら家に居て、これまで通り家に生活費を入れて自分のお金の管理をしっかりして積極的に家事を手伝っても生活力は身に付いたんじゃないかなと思ってしまいます。

地震の前・後にも親には一人暮らしの際は引きとめられたので今「帰りたい」と言えば快く了承してくれると思いますが、ここで逃げ出して良いのか。。。あと1カ月・3カ月頑張れば慣れるのだろうか・・・
今、気持ちが不安定でマイナス思考に陥っています。
一人暮らしを始めたばかりは誰でもこんな感じなのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ございません。。。
甘えた弱い考えだと重々承知していますがアドバイスをお願い致します。

26歳女性、会社員です。
一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。

理由はいくつかありまして。。。

1.騒音に耐えられないでいます。
同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)
ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。

私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。
私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。

『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。
20代の頃友人とも自由に遊べないのが嫌で一人暮らしに憧れがありましたが、30代半ばで遊んでくれる友人が残っているわけも無く。
必要な物を完全に購入できたわけでもないのに貯蓄はかなり減ってしまいましたし、月収でまかなわなければならない生活費も不安でいっぱいです。
実際他のストレスもあって腹痛続きで、体重が半月で2kg弱落ちました。
(これは粗食のせいもあるかと思いますが)


たぶん、一人暮らしの最初は誰でもこんな感じなんだと思います。


私はこんなに不安で『帰ろうかな…』って思いますが、帰りません。
それはもうちょっと頑張れそうだからです。

同じことでも人の受け取る度合いは違います。
私は『もうちょっと頑張れそう』だと思っていますが、質問者様が『もう無理』と思うのなら帰っても良いと思います。それは『弱い』とか『甘い』とは違います。
人はそれぞれ状況も受け取り方も違うのです。
質問者様が一人暮らしをしなくてはならない状況ならともかく、そうでもないのに無理して一人暮らしをする必要はないのです。

ただもし『でももうちょっと頑張りたい』って思うなら、
*部屋は契約したままで、一旦実家に帰る(ちょっと休息)
*週末だけ実家に帰る
*部屋を替わる⇒生活音でも深夜は迷惑です。引っ越し代はかかるかもしれませんが、敷金などは返金される場合もあります。
などあります。

追い詰められたような気持ちになっているかとは思いますが『実家に帰る・帰らない』以外にも選択肢があって、即決しなくてもいいんだくらいの気持ちになれたらいいなと思います。


アドバイスになってないかもしれませんが、ご参考まで。

こんにちは(*^_^*)
ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。

私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。
私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。

『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。
20代の頃友人とも...続きを読む

Q社会人の一人暮らしが辛過ぎて今にも心が折れそうです

長文になります。
四月より社会人となったものですが、現在精神的に参っており今にも心が折れそうです。
私が精神的に参っている理由は情けない話ですが地元を離れて一人暮らしをしている事が主な原因です。
皆様の意見を拝見しますと数ヶ月程度で慣れるとのことですが、私は慣れるどころか日に日に苦痛になってきています。
週末には実家に帰ってきていますが夕方になるにつれて憂鬱になってきます。
職場の同僚達とは驚くくらい気が合いませんし、慣れない一人暮らしの上、隣の住居人はその気が合わない同期が住んでおります、、、
仕事の関係で職場の近くに住まなくてはいけないため実家からは通えません。
正直甘いのは百も承知です。
ですが、私は家族が大好きなためその家族と離れ離れになるのは耐え難いことです。(親離れできない自分が情けない)
今の仕事も父親と同類の職業、安定しているという理由だけで選びました。(両親もとても喜んでいます。)
私がこんな思いをしているのは若干知っているので影で応援してくれています。
今辞めてしまえばここが私の限界ということです。こんなんで辞めてしまえば何処に行っても通用しないのは私も十分理解しているので我慢するしかありませんが、切り替えができません、、、
休日に帰れる距離にいるにも関わらず情けない。
頭では分かっているのに、、
辞めたくはありませんが、毎日が不安でたまに泣きたくなります。

私のような思いをされてきた人生の先輩方はこのような状況をどのように脱してきたのでしょうか?
何でもよろしいのでアドバイスなど頂ければ幸いです。

長文になります。
四月より社会人となったものですが、現在精神的に参っており今にも心が折れそうです。
私が精神的に参っている理由は情けない話ですが地元を離れて一人暮らしをしている事が主な原因です。
皆様の意見を拝見しますと数ヶ月程度で慣れるとのことですが、私は慣れるどころか日に日に苦痛になってきています。
週末には実家に帰ってきていますが夕方になるにつれて憂鬱になってきます。
職場の同僚達とは驚くくらい気が合いませんし、慣れない一人暮らしの上、隣の住居人はその気が合わない同期が住...続きを読む

Aベストアンサー

自分にプレッシャーをかけすぎてはいませんか?

自立しなきゃ。
仕事しなきゃ。
一人暮らしに早く慣れなきゃ。

自分で自分を必要以上に追い込んでいると思います。


実家が近くにあって週末に帰っているとのことですが、別にいいじゃないですか。
家族も帰ってくるあなたを暖かく迎えてくれてるんじゃないですか?
家でぐーたらしてるわけじゃないんだから、問題ないですよ。


誰しも最初から全て出来ません。
何事も。
初めての事なら尚更。
人それぞれ、慣れるスピードは違うんです。
焦らずゆっくり。

同僚と気が合わないことが仕事に支障を与えていますか?
私生活でも仲良くする必要はないと思います。
仕事だけの関係でいいじゃないですか。
家に帰るれず寂しいって思うのは、恥ずかしいことじゃないです。

一人暮らしして、家の暖かさが分かった良い経験なんです。
違いますか?
一人暮らして分かった事があった。
自分にとってこんなに家族が大事だったんだーって。
すごくいいことに気がづいたってことですよ。
それを落ち込むことは無いです。
情けないとは違います。


私は大阪で一人暮らしをしていました。
帰るのは正月くらいでいっか。
なんて思っていたのに、GWの短期間で戻ったり、3日連休が取れたらそのときに突然帰ったり。
(同僚は帰っていませんでした)
質問者さんと同じ、情けないな・・・って思ったりもしましたが、家族がいるからこそ、帰る場所があるからこそ出来る事なんです。

考え方変えましょ。
質問者さんが思ってるより、情けない話じゃないですよ。

自分にプレッシャーをかけすぎてはいませんか?

自立しなきゃ。
仕事しなきゃ。
一人暮らしに早く慣れなきゃ。

自分で自分を必要以上に追い込んでいると思います。


実家が近くにあって週末に帰っているとのことですが、別にいいじゃないですか。
家族も帰ってくるあなたを暖かく迎えてくれてるんじゃないですか?
家でぐーたらしてるわけじゃないんだから、問題ないですよ。


誰しも最初から全て出来ません。
何事も。
初めての事なら尚更。
人それぞれ、慣れるスピードは違うんです。
焦らずゆっくり。

同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング