プロが教えるわが家の防犯対策術!

要介護の母がおしりに床ずれをして困っています。
座位の時に圧迫しているようです。
お尻に肉がついていないので長時間の
座位でなるようです。
良いクッションを購入したいのですが、
ドーナツ型はNGと書いていますが、
介護施設ではドーナツ型を勧められています。
商品も色々あって悩みます。
できれば安価で購入したいのですが、お勧めがありましたら
教えて下さい。

A 回答 (4件)

できればテンピュール


4-5万円おならどれでもいいですよ。
まあ、2万円でもいいけど、
車椅子幅があるので合わせてください。
    • good
    • 0

座椅子で背もたれがついいるのがあります。



  http://www.low-ya.com

画面に警告の画面が出ますが気にせずok押してください。
    • good
    • 2

介護職です。

私が介護福祉士をとった10年前は円座はありでしたが、今ではNGです<学会でもはっきりNGと言っていたと思います>。だから高いですが、3-4万ぐらいするクッションがいいですよ。あと、褥瘡の原因で多いのが、栄養不足です。お母様食事・水分とられていますか?食べないようだとどんなにいいもの買っても効果は・・・?お母さんの好物や少しでも食べられるものを差し入れるのも手です。あとは座位が原因ということですが、寝ている時のベットのマットや体位交換も大切です。あと座っている時も、すれ落ちそうになってませんか?少しでもいい方向に向くことを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。本日家族が病院で相談し、色々アドバイスを受けて来ました。
やはりドーナツ型クッションはNGだそうです。
低反発のクッションを購入しましたので、しばらくそれで模様を観てみます。
週の半分は介護施設でお世話になっているので、設備も整っているので大丈夫なのですが
どうしても自宅は行き届かないので。
ベッドのマットはテンピュールをレンタルしています。
座位用クッションも介護保険で安く購入とかレンタルとか出来たらいいのですが・・
介護用品って高いですよね(-_-;)
食事や水分は波があり、おおむね食事は取っていますが、段々痩せて来ています。
その日によって食べられる物で代用している状態です。
寝たきりではないので昼間はソファーに座っている状態です。
体位交換ですが、抱き枕とかはダメでしょうか?

お礼日時:2013/06/17 23:35

http://www.tokozure-kouban.ne.jp/chiryou/
円座の使用は要注意!
除圧目的によく使われるドーナツ型のクッション(円座)は、血管の圧迫による創部のうっ血や虚血、円座による深部組織のずれと圧迫、体位が制限されるなどのほか、創部に疼痛はなく、周囲皮膚に疼痛があるため、患者は、円座の圧迫の大きい部分を創部に当てようとするなどの弊害を生じることがあり、かえって逆効果となることがよくあります。
円座以外の除圧方法や患部の保護方法をもう一度再検討し、安易な使用は避けたほうがよいでしょう。

あなたの質問をみて調べたら、円座はもうNGな位置づけになっているのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!