プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めに 自治会に 最初強制的に 入れさせられて 次に組合組長に 強制的にならされて 自治会のお金集めをするように言われて 嫌で 出来ませんと言うと ならこちらで集めるからと言われ その通りになるかと思い集金分みんなの分 先払いをさせられて もう嫌だったので 自治会を辞めると言うと 次に罰金を払えと書き メモが入っており それ見てびっくり パニクってしまい 脅迫だと思うメモ
入れられておりました 早めに 警察に行き 被害届 出したほうが良いでしょうか このせいで 精神科病院へ 行く羽目になり こうゆうのは どう処理すればよいでしょうか?

「自治会でのトラブルです」の質問画像

A 回答 (9件)

>初めに 自治会に 最初強制的に 入れさせられて



→自治会は任意団体なので、これは違法になります。
ただし、日本の自治会では、違法行為がまかりとおっているのが現実です。
自治会の役員も会員も、法律をほとんど知らない人が非常に多いのが現実です。
そのため、彼ら自身、自分たちがやっていることが違法であるということを知りません。



>次に組合組長に 強制的にならされて

→これも違法です。



>自治会のお金集めをするように言われて 嫌で 出来ませんと言うと ならこちらで集めるからと言われ その通りになるかと思い集金分みんなの分 先払いをさせられて

→これも違法になります。



>もう嫌だったので 自治会を辞めると言うと 次に罰金を払えと書き メモが入っており それ見てびっくり パニクってしまい 脅迫だと思うメモ入れられておりました

→これも違法になります。



>早めに 警察に行き 被害届 出したほうが良いでしょうか

→被害届を出すことは良いですが、警察はよほどのことでない限り、動いてくれませんので、あまり期待はしないほうが良いと思います。



>このせいで 精神科病院へ 行く羽目になり こうゆうのは どう処理すればよいでしょうか?

まず、通院することが先決と思います。
同時に、弁護士に相談してください。
市役所や県庁で、無料の法律相談があります。



市民オンブズマン彦根
http://blogs.yahoo.co.jp/ombudsmanhikone
    • good
    • 9

他の方がコメントしているように、まず「自治会規則等」を確認してみてくださいね。



当方の一方的見解です。

・自治会の強制加入について
⇒強制する権利などない

・組合組長の任命
⇒強制かどうかは個人主観があるので何とも言えないが基本はそんな権利はない

・自治会費の集金【今回はこれが一番の問題】
⇒個人が他の住人(家族や親族・友人除く)の会費を立替して先払いさせるのは明らかにおかしい。

・自治会の脱退
⇒自由です。しかしお役所が本来すべきサービスを蔑ろにして自治会に依頼している今般を考えると本当に個人としては難しい問題だと思います。

・自治会の脱退による罰金
⇒「自治会規則等」に記載されていない限り「払う必要はない」。

・脅迫だと思うメモ
⇒「出席参加してもらいます」・・・一方的な上から目線的発言内容
⇒「罰金」・・・「罰金」させる権利などない(一方的な上から目線的発言内容)

・警察への被害届
⇒受理は困難でしょう。
⇒「規則にない罰金を搾取された」「生活に支障がでる行為が発生」があれば別です。

・今回の件での通院
⇒通院費や慰謝料のことは弁護士に依頼相談してください。無料相談なども活用も。
⇒但し、住居とおなじ地域(近い地域)の弁護士さんは避けてください。

以上より、
まずは「自治会規則等」を入手して弁護士さんに相談してみてください。
今回の案件から、
自治会全体の問題なのか自治会の中のある特定の人物が起こした内容なのか把握して
進むと思われます。

私の経験からすると、
自治会長はそれなりの人物がされているのが多いと感じます。
見ず知らずの人をまとめるのは相当の人力が必要ですしね。
しかし、その下の自治会の役員が「上から目線」「態度がでかい」人が多数見られるのも事実。
そのような人達が、結局問題を起こしているんですよね。
なぜ「上から目線」や「態度がでかい」かは、自分自身なにもできない人達なんです。
簡単に言うと「強がり」ってやつです。1対1になるとそういう人達は最終的に負けます。
理解できないことを「強がり」などでカバーしていると思ってください。
(たぶん今回もこれじゃないのかな?)

メモ(メモ書き)適度でも他人に渡すならば誤字訂正は、
修正液や再度書き直す必要はあると個人的に思います。
メモ書き程度でも本当に失礼で最低な行為である。

焦っては相手の思うツボですので、しっかりした対応を取って体調を戻していってください。
応援しております。
    • good
    • 10

まず、自治会というは任意の団体です。

参加は自由だと最高裁で既に判決がでています。
ですから脱会も自由ですよ?

ただし、脱会すれば自治会のおこなっているさまざまな行事には一切参加できませんし、
町内のお知らせの回覧板などもまわってこなくなります。
市や村からのお知らせ等は、自分で直接役所に問い合わせないと知ることが
できなくなります。また、近所の方はみなさん自治会へ入っていらっしゃるでしょうから
近所づきあいはできなくなるでしょう。
そういう不具合が生じることも覚悟の上でしたら退会すればいいだけです。

本来は脱会届を提出すればそれで終了です。内容証明郵便で送れば完璧です。
自治会側は退会届を拒否することはできません。
それでもなお、自治会へ強制加入や罰金を強いてくるようなら強要、脅迫罪にあたる可能性が
あるので精神的苦痛の慰謝料を求めて訴えるしかないでしょう。
精神科を受診しなければならないほどの苦痛を生じているのですから、
病院代を含めた金額を求めての裁判になります。精神的苦痛に対する慰謝料は低額になる
でしょうが病院代、薬代は認められるでしょう。明細書はしっかり保管しておきましょう。

裁判はあくまで慰謝料が目的ではなく、自治会をやめたら罰金だとか言ってくる自治会に
それは間違いだと裁判官に正してもらい、2度としてこないよう公に誓わせるためです。
調停という方法もありますが、これは相手が拒否すれば(来なければ)それまでです。
調停をおこす費用がまる損になるのであまりお勧めできません。

警察はあなたが具体的に被害をこうむっている内容を証明する様々な証拠を用意して
提出しても被害届を受理してくれるかは微妙です。、基本的に民事不介入ですので
実害が精神的苦痛だけだと何もしてくれない可能性が高いです。


以上は弁護士のアドバイスです。
親戚が自治会からあなたと同じような嫌がらせを受けていて
薬を飲まないと眠れず、日常生活も恐怖のあまり外を独りで歩けなくなりました。
外出するのができないほど病んでしまっていたので、私が弁護士のもとへ連れていき
相談したところ上記のような回答をいただきました。

こちらは自治会側が最高裁で強制加入させられないという判決を知っているのに
それに従わず独自の地域ルールで強要していたので悪質でした。
自治会側が罰金を払えと言っても払う必要はありません。
親類も同じように言われていました。これは脅迫にあたるとのこと。
そのことを自治会側は理解していませんでした。
弁護士は、罰金を要求するならどうぞ裁判にしてくださいと自治会側へ言いなさいと。
自治会側は、罰金を払わないからといってあなたに対して裁判をおこすことなどできず
裁判所で門前払いをくうだけだと言っておられました。

身内の場合は退会届を出し、これ以上罰金とか強制加入を言ってくるなら裁判にする。
今後は弁護士に任せるのでこの件の苦情は弁護士の方へ言ってくださいと
相談に行った先の弁護士の名刺を渡したら、それ以後ぴったり何も言ってこなくなりました。
あなたも弁護士に相談してみては?市によっては無料相談ができる日があったりしますしね。
ご参考までに。
    • good
    • 10

問題のあるような文面じゃないよ。


そこまで、かたくなに自治会を拒否する理由は何?
ウチにも拒否する人間がいるが、当番はその地区での必要な事なので、拒絶する理由が分からない。

「階段灯費」なんてあるから、2階建て以上の高さのある建物ですね。
1)~4)までの内容は、全く問題ありませんが、「何がそんなに嫌なの?」、「なんでご近所付き合いを拒絶するの?」、意味が分からない。


>精神科病院へ 行く羽目になり こうゆうのは どう処理すればよいでしょうか?

あなたがご近所付き合いをすれば、いいでしょ。
みんなの輪の中にはいれば、「精神科病院」なんて不要だよ。

警察に行っても解決できないよ。
事件性は「0」なんでね、せいぜい民事だろうが、弁護士に相談しても、あなたの思う答えはでないよ。


1つ屋根の中にいるなら、協力し合うのが住人でしょ。
    • good
    • 8

何処が脅迫なんですか?



それと、句読点がなく、無意味にスペースがある質問文が読み難いです。
    • good
    • 2

メモの内容ですが、町内の清掃は自治会が共同でやっているので、自治会員であれば毎月やる必要はないが、自治会を脱退したら個人なので本来共同でやることを自分自身でやってくれということで、ゴミ出しも住民が協同でやっているわけで、自治会を抜けても使ってよいが、あなたも応分の負担をしてほしいという内容です。


別に脅迫的な内容ではないし、嫌なら地域とは一切交際しないので構わないでくれと宣言するだけ、その代わりゴミ出しも含めて隣近所の支援は一切受けられないので、一人で生きていかないといけない。
それだけの話で、町内会長と話し合って、自分が何ができるか考えて、その線でやらせてもらうか、村八分を覚悟するかです。
    • good
    • 5

町内会長をやっています。


自治会は任意なので、どうしてもやりたくなければ脱会を妨げることは出来ません。
当然ながら、自治会独自のサービスは受けられないので、ステーション回収のゴミとかお祭りなど行事への参加に不利益が出ますし、健康診断やペットの登録などの行政サービスはお知らせが来ませんから、自分で調べて自分でやる必要がある、また近所付き合いにも困難が出て、田舎ですと村八分になる程度でしょうか。
組長でしたら、普通に集金に回り、町費を払ってくれないお宅があれば会長に報告して善処して貰うだけで、大したことはないですし、多くの自治会では持ち回りで、数年ごとに公平に回ってきます。
うちの自治会でも、80歳以上しかいない老人世帯や障碍者など無理そうな方は本人の希望があれば免除(やりたい人もいるので任意です)、会社など居住実態がないお宅は町費を割り増しして貰うことで免除、マンションの方はマンションのルールに従う(理事長か管理会社が組長になる例が多い)などを決めており、組長になっても集金などが難しい時は会計と私が相談にのっています。
町内会長の所に行って、病気でどうしても出来ないので、代って欲しい、無理なら脱会すると話されたらいかがですか。
組長は順番ですから、強制という事は無いと思いますよ、それに誰が見ても出来ないという方(老齢や病気の方)には普通はパスするのが慣習ですけど。
    • good
    • 2

自治会には規約があるはずです。



(1) その場所に住んでいれば、必ず自治会に入会しなければならないのか。
(2) 自治会の組合組長は、どのようなシステムで選ばれるのか。
(3) 組合組長に選ばれた人は、拒否することはできないのか。
(4) 組合組長は、自治会のお金を集めなければならないのか。
(5) 組合組長は、自治会のお金を集金するとき、みんなの分を先払いしなければならないのか。
(6) どのような場合に罰金が発生するのか。

すべて書いてあるはずです。
手許になければ、誰かに借りて確認してみてください。

で、「どこを見ても書いていない」というのであれば「従う必要はない」ということになり、それでも「ああしろ、こうしろ」というのであれば、法律的に問題となります。

もし、「書いてあった」ということであれば従うしかありません。

とにかく、まず自治会の規約を確認してください。

個人的には「問題がある内容だな」と思いますが。
    • good
    • 3

とくに脅迫にあたる文言は見当たりませんが?



ご近所付き合いができないなら、引っ越すしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A