電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミ投棄に関する問題で質問です。
まず最初に、私は町内会に所属していません。
ところで町内会では、
決められたゴミの日以外に投棄されたゴミや分別されていないゴミは
違反のシールを貼ってしばらく放置した後に、
引き取られないようなら、捨てた人の玄関先に置くというのが
暗黙(かどうかは分かりませんが)のルールのようなのです。

しかし、もちろんゴミ袋に名前が書いてあるわけではないので、
だれが捨てたか分かりません。
おそらく町内会のメンバーどうしは顔見知りで、
犯人ではないだろうということからなのか、
目を付けられたのが、町内会に所属していない転勤族の単身者や
若い方の一人住まいが多い私のマンションなんです。

マンションの玄関先に、不法投棄のゴミが袋ごと
置かれているのです。個人の部屋の前ではないので、
最初は気にならなかったのですが、
引き取り手がないので、しだいに増えていきそうなんです。
もちろん私は不法投棄の犯人ではありませんし、
ゴミの日も分別も守っています。

私の住むマンションに犯人がいないと決まったわけじゃないし、
どちらかというと疑わしいのは分かるのですが、
かといって何か証拠があってとは思えません。
それに、他の地区からこっそり捨てに来る事だってできますよね?
(むしろそっちのほうがありえると思うのですが。)

私はマンションの共益費も払っているのですが、
ゴミはここ1ヶ月放置されっぱなしなんです。
生ゴミのように腐るものではないのか匂いなどはしないのですが、
それでもやはり気分悪いです。

そこで質問ですが、
こうしたルールは町内会が勝手に決めていいものなのでしょうか?
また、こうした問題の解決策も合わせて考えてくだされば助かります。

A 回答 (3件)

町内会の中がどうなっているかといいますと、ごみについては基本的に行政が収集しますがその収集する場所については町内会の住民自治との話し合いで決められることが普通です。


そして、ごみ収集所の管理は自治会の役割となっています。
つまり、事実上役所と町内会は連携して動いていますので、町内会が単独で何でもできるというわけではありません。
町内会に加入していなくても、町内会の管理しているごみ収集所を利用する以上はそのルールに従うのは致し方ないでしょう。

このようなことから町内会に加入しないマンションなどでは独自にごみ収集所をマンション敷地内に設置することが多いです。
これは至極当然のことなのですが、残念ながらご質問者のマンションでは行われていないようですね。

さて、ごみのルール違反については役所側も町内会側も対策に頭を痛める事柄のひとつです。
そのマンションにいるのかどうかというのはわからないことで、もしかするとなんらかの根拠があるのかもしれませんが(意外と誰かが見ていたりすることがあります)、何にしても現状はそのままにはできないですから、マンションの管理会社などに善処を求めるべきです。
一番よいのは独自に設置してしまうことです。

とにかくこれは話し合いをもち、少しずつ解決の道を探さないとどうにもなりませんね。

私の町内にもやはり単身などで町内会に加入していない世帯というのはありますが、それらは担当の班長そのほかの町内会役員がごみの出し方のルールについて啓蒙活動をして、ルールに従ってもらうように努力しています。
また、これらのことからごみの収集日には人が立ち分別対象以外のごみを出させないようなこともしています。
これらは町内会全員で交代して行っています。

そう考えると、ただ単に利用するだけの人たちがルールを破っているとなれば反発も大きいものです。

事情はご理解いただけたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 21:45

 ゴミ袋に名前が書いてなくとも,誰が捨てたのか調べる方法はあります。


 公共施設の管理の仕事をしている頃,不法投棄されたゴミ袋の主を突き止めるために,ゴミ袋の中を調べました。一番手掛かりになるのはダイレクトメールですね。ダイレクトメールって届いたらそのままゴミに出す人って多いじゃないですか。宛先が判読できないほどビリビリに破って捨てる人って,滅多にいないんです。なので,まずダイレクトメールがないか探すんですよ。実際,結構な確率でダイレクトメールが見つかります。で,それを証拠にゴミ袋を突き返しに行ったことが何度かあります。
 
 さて,町内会が勝手にルールを決めてよいかということについては,自治の範疇ですから,いいのではないでしょうか。ゴミ収集は市町村の仕事とは言え,町内会はゴミ収集の後の掃除などの役務を負っているのです。
 町内会からすれば,「ゴミは出すけど,後始末をしない自分勝手な住民」と思われているかも知れません。
 分譲マンションであるなら管理組合が,賃貸マンションであるなら所有者が,町内会と話し合いをし,解決策を探るしかないのではないでしょうか。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか町内会長さんのところをたずねてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 21:46

ゴミ捨て場は、マンション内にあるわけではなく、普通の・・・って書くと


変ですが、戸建の人もマンションの人も共用のゴミ捨て場ですか?
マンション内であれば、管理人や大家さんに相談できるのですが、後者だと
難しいですね。
大家さんが近くに住んでいたら、町内会に入っている可能性が高いので
町内会側に相談してもらってもいいと思います。
あとは、不動産屋でもいいですね。「きちんとルールを守って捨てているのに」
と言えば、自分が管理しているマンションにゴミを置かれていること自体、
美観をそこねますので、対応してくださるのではないでしょうか。

ちなみに、うちの近所ではきちんと捨てた本人が戻しているようです。
戸建が多いし、捨てる場所が人目につくからかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!