電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から中学の吹奏楽部に入部して、フルートを担当しているのですが、上唇がカサカサに荒れて、リップクリームが手放せません。これって金属アレルギーなんでしょうか?

A 回答 (1件)

いえいえ、それは金属アレルギーではありません。

金属アレルギーですと、カサカサになるどころか炎症を起こしますよ。

多くのフルート奏者は、唇カサカサに悩まされています。

よって大抵のフルート奏者さんが、フルートケースにリップクリームを入れているそうですよ。

一番人気は、メンソレータムの緑色のスタンダードリップクリームだそうです。

その他では、唇の乾燥が酷い時は、寝る前にスチームを唇に当てたり、蜂蜜を唇に塗ってラップでパックされる奏者さんも居られますよ。

風邪や花粉症でも無いのに、乾燥防止で常にマスクをしている奏者さんも居ます。

日頃からのケアが必要不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。少し気が楽になりました。もし金属アレルギーなら他のパートに替わるか、最悪辞めなければ...と考えていました。十分なケアをして頑張ります。