プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は派遣としてネットワーク業務に出向しているSEです。
今の職場環境が悪いのでやめてしまいたいのですが、会社が中々辞めさせてもらえず困っています。

・個人的なミスが多いので、かなりキツいことを言われる。(しかもメールでCCに他のメンバーまであて先に入れる始末←すごく嫌)

・問題あるだのヤバいだの延々と言われ続けて、仕事のやる気が極限までなくなる。
・教わってもいないことをNWエンジニアなら知っていて当然という物言いで、ミスを指摘される。
・全くわからないことについて、やり方を教わりたいを言ったら、丸投げするなと文句を言われる。
・積極的に質問したら、そのぐらい自分で調べろと言われる。
・質問は早めにしろとか言うけど、実際には後々わからないことが多く、後々聞かざるを得ないけど、
質問する旅に文句を言われるので、ものすごく質問しづらい。
・質問したら、簡単に教えてくれずクイズ形式で、それでもわからず、嫌味をネチネチ言われる。
・こちらがミスを指摘しても決して素直に謝らず、逆に上から目線と文句を言われるわ、自分がやったくせに他人に責任転嫁するわ、サーセンと子供のような謝り方されて、ミスを指摘したことを後悔する。
・あなたの評価最低だとか面と向かって言われる。
・言いたい事があるなら言えと言われても、メンバー同時に、しかも詰問されるように言われても、言いたい事をなど率直に言えるわけが無く、結局は理不尽。

 最初の内はやる気はあったのですが、ネチネチを苦言を呈されモチベーションは駄々下がり。理不尽なことを言われ続け、最近ではストレスで胃が痛くなる始末。

 特に質問をものすごく気軽にできない状況は業務的にネックでして、おかげで仕事の内容をあまり正確に把握していません。 質問して文句を言われるのは日常茶飯事で、文句を言われるの精神的に限界なのでどうしても質問せざるを得ない時を除いて質問は極力さけています。
 
 自分で調べようにも、属人化が強く、情報共有が甘いせいで、適当な資料も多くありません。あったとしても非常に時間がかかり効率も決してよくありません。そのため仕事が遅いと言われることも多々あります。

 接続構成で繋がらない要因がまったくわからない時は、一応自分で原因で調べるのですが、原因がわからない事が多く、技術的な壁に絶望するばかりで、無力感に襲われます。

 このような閉塞感と精神的な限界、技術的な無力感を感じ、私の所属している会社にはやめさせて欲しいと嘆願したのですが、「まだまだ大丈夫」と言われるだけで結局やめさせてもらえません。

 自分としては一日でも早くやめたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 


 ちなみに周りのメンバーの評価は最低ですが、上司が鷹揚な性格のせいか、会社へのクレームは一度もないそうで、自然消滅はあまり宛にできません。

A 回答 (5件)

こんばんは。



んー、自分の会社に退職日を書いた退職届(退職願ではありません)
を出せばいいと思います。会社の都合は考える必要はありません(法
律で守られた権利です)。退職日は2週間の拘束期間が労働基準法
的にありますので最低それをふまえてください。また会社規則に辞
める時の拘束期間があるならそれも配慮すべきですが、内容次第で
す。会社の人事担当と別途相談しましょう。

退職届なので受け取らないことは出来ません(受け取らないのは無
意味です)。逆に「やっぱりやめた」は通用しませんのでよく考え
て下さい。辞めるのは一瞬でも戻ることはほぼ出来ません。

ただ。
>個人的なミスが多いので
>教わってもいないこと
>全くわからないこと

自分のミスとか知らない事、わからない事とか堂々と聞くと微妙に
思えてしまうのです。

基本派遣を受ける企業は「プロ」を期待していると思うのです。「プ
ロ」は現実問題難しくても「プロ」として頑張る姿勢は前提だと思
っているんじゃないでしょうか。自分は企業の期待に応えられてい
たと思いますか?。

少なくても上の項目についてどういう問題解決を試みた(教えてもら
うだけではななく)とか書いていた方が良い印象をもたれると思いま
した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返信ありがとうございます。

 申し訳ないです。仕事を辞めたいといったのは出向先の仕事場のことで、所属元の会社のことではありません。

>基本派遣を受ける企業は「プロ」を期待していると思うのです。
 そうなのかもしれませんが、見習いのようなものですから、仰る通り現実的には難しいですね。
せめて頑張っている姿勢ぐらいはお見せできればいいかと思います。

>少なくても上の項目についてどういう問題解決を試みた(教えてもらうだけではななく)とか書いていた方が良い印象をもたれると思いました。
 仕事以外で必要な接触を断ち、極力ミスをしないように努めるぐらいですかね。いずれにせよ納得すぐほどの効果はなかったです・・・・。
 でも少し参考になったと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 15:01

辞めたいのに辞めさせてくれないなら


最悪もう会社に行かないくらいの強硬策しかないでしょうね
そのまま続けていてもストレスもたまるでしょうし
会社もまあやれば続くと勘違いしていますので辞めさせてくれないでしょう

社会人としてばっくれるなんてのは最低な行為ですし
やってはいけないわけですがあなたが精神的に追い詰められて
精神病になるよりはマシでしょう
代わりなんていくらでもいるんですから自分のことは自分で守らないとダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>最悪もう会社に行かないくらいの強硬策しかないでしょうね

まだそこまでは追い詰められてはいないと思いますが、最終的な手段として考慮させていただきます。

お礼日時:2013/06/18 15:05

会社をやめる権利は労働者にあります。

そして、それを拒否する権利を会社は持ちません。
なので、退職届を上司が受け取らないなら内容証明で送るなり、回りの人が見ている前でいつ辞めるという宣言とともに(そのやり取りをボイスレコーダに録るのも良いと思います。)退職届を上司に渡せば良いのです。
それでも強制的に働かせようと思ったら労働基準監督所に相談するのが良いと思います。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

申し訳ありません。説明が不足していたようで誤解を与えてしまったようですが、
仕事を辞めたいと申しましたが、私は派遣(正確には特定派遣)ですで、
働きに出ている出向先を辞めたいと考えているんです。
 決して私の所属元の会社を退職したいというわけではありません。

補足日時:2013/06/18 14:51
    • good
    • 0

心身に障害が出るようであれば、辞めるしかないようですが。



しかし、結構考え違いもされているように見受けられます。
他人に依存しているというのもありますね。
質問しても答えてくれないなら質問の仕方を変えるとか。
私なら知りたい部分は、色々嫌味を言われても「申し訳ないですが、ここんところをどうしても教えて下さい」と食いつき引き下がらないですよ。
そのような熱意を示したことはありますか?
言えない、では無いのです。
この会社は自分に今日一日で何円払っているのか、金額に見合う行動は何か、という視点で考えると、出来ないと言う言葉は有り得ません。

資料がないなら、自分で作ろうとしないのか、とか。
例えば全体像を書いておき、空白部分を少しずつ埋めていくとか。
myマニュアルを作っていますか?
私は常に作っていましたよ。
自分に必要な電話番号一覧。
よく使うコマンドマニュアル。
なんでもいいですが常にポケットに入れて役に立つ情報をまとめ、編集しなおしを繰り返していました。
手にはノートです。
メモと創意工夫のアイデアは直ぐに書き留める。
時間が経ってノートを読み返すと、物凄く価値が有ることに気が付きます。
トラブルは一件一葉で記録していますか?
日時、現象、原因、対処方法…

仕事はモチベーションでするものではありません。しないことの言い訳で使う言葉です。
今の最悪かもしれないと思われる環境で、どこまで貴方自身が努力しているのか?

嫌味な方法は確かに人としてどうかと思いますが、ご自身の姿勢に反応していると思われませんか?
自分が変わらないと相手は変わらないでしょう。何処に行っても。

あなたの会社に何も言っていないのであれば、何時か貴方が化ける、という期待もあるのではないでしょうか。

確かに派遣はプロを期待します。
しかも近年では何処に行っても共通の技術で実現されている部分は多く、常識で知っていないといけない割合が多いように思います。
そういう現実の中でご自身の知識で月々幾らの支出をしてもらっているのか、という有り難さを計算されていますか?
知識がないなら、その場で勉強する姿勢もプロとしての評価でしょう。

私も若い頃は勉強に時間を惜しみませんでした。
TVを入手したこともありましたが、勉強の邪魔だと思い直ぐに手放しました。
職場でボロクソに言われいましたが、私の感心事は自分自身がプロとして知識をどれだけ吸収できるか、というところにあり、聞き流していました。
そんなことに一々気を回す時間が惜しい。
勉強するだけで、大して貢献もしなかった自分に支出を続けてくれて有難かったですよ。

そんな環境は二度と巡り合えないかもしれないですよ。
はっきり言って、ミスを繰り返し、迷惑をかけ続けながら、お金を出して勉強する時間を与えてくれて、何を贅沢なことを言っているのか?ということですよ。
そんな職場に入り込みたい人は世の中にゴマンと居ますよ。
貴方が辞めたら椅子が一つ空いて喜ばれるでしょう。
トラックの運転手や建築現場などの職場で働いている人から見たら、驚きですよ。
タダでお金を貰っていると思うでしょう。
スーパーマーケットやショップの人は100円200円のことどころか10円のことでも客にボロクソに言われていますよ。
1000円稼ぐのにどれだけの思いをしないといけないのか…

環境を嘆いていないで、環境の中で目一杯自分が出来る事を行うしか無いのではないでしょうか。
常に創意工夫を考えていたら、人を評価している暇は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

いくつか誤解があるようですが、私にとってこの仕事は中継ぎのようなもので、
今の仕事で身を立てたいとか、私はこの業務を続けたいとか、
スキルアップしたいとはあまり考えていません。

それに、どうしてもわからないことがあったら食い下がって聞いていますが
ただ文句を言われるのも限界にきたので、円滑に今の出向先をやめられる方法、
あるいは長続きできる方法をご教示いただければと思って質問しているんです。

会社に負担をかけているかもしれませんし、求められている物もあるかもしれませんが、
正直いって、そんなこと考えている精神的な余裕なんてありません。
いちいち気兼ねしていたら、それこそ身が持ちません。

myマニュアルなら作っています。っていうかmyマニュアルは、
頭の中の知識をメモに書いて整理するもので、私が言っている資料とは、
業務上不明な点を洗うためのソースのことです。調べてもソースがないから困っているんです。

一件一様も行っています。新しい仕事が多いので、あまり意味はありませんが。

>仕事はモチベーションでするものではありません。しないことの言い訳で使う言葉です。
 やっていないわけでありません。ましてや言い訳にするつもりありません。
ただ行動的に重しになるので、やめるなり、あるいは負担が減るなり
なんらかの解決策が欲しいというだけの話です。

 将来のために、ただ耐えろとか、今の環境で出来る限りのことを
しろとおっしゃいますが、その位のことは自分でも考えて付いてます。
考えた上での質問です。自分で考えて、やれる事は全部やった方がいいと思って、
こうして他の方に質問しているのではないですか。

お礼日時:2013/06/18 14:47

ANo.4 のお礼より



そうでしたか、ご質問の答えを言えなくて申し訳ありませんでした。
失礼致しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!