プロが教えるわが家の防犯対策術!

維新からアントキの猪木が出ています。ふと思いましたが、プロレスってスポーツなのでしょうか!?

プロレスって、だいたい筋書きが決まっている、お客を喜ばすための興行ですよね?「後は、流れで…」みたいな!?学生で、勝敗を競う大会みたいなものがあるわけでもなさそうですし。アマチュアレスリングは、また別ですよね?

プロレスは、何、ですか!?

A 回答 (16件中1~10件)

その昔、ある漫画家が、自身の疑問をあるプロレスラーにぶつけました


その疑問とは、プロレスで相手をロープに降ると、何故振られた相手は
ロープに跳ね返って来るのかと言う事です

その漫画家曰く、ロープに降られても、ロープにしがみ付いていれば
反動で跳ね返る事も無く、ラリアットで撃沈される事も無いのに
何故、馬鹿正直に跳ね返るのかが理解出来ないとの事でした
その問いに対し、あるレスラーは、こう答えました

「ロープに降られて、戻って来ないのはアマチュアですが、戻ってくるのがプロレスラーです」・・・と

プロレスラー曰く、何故自身がが戦っているのかと言うと、大前提には
頂点を目指すと言う目的がありますが、それ以前に、自分達の戦いを見に来てくれた
観客の為に戦っているとの事です

ロープに降られても戻って来ず、ただ打撃や投げ技や関節技を繰り広げるのは
アマチュアのやる事です
ですが、ロープに降られて戻って来た際、相手を迎え撃ったり
それを交わして反撃したりと、様々な技の攻防を繰り広げ
観客を沸かす事が出来るのがプロレスラーなのだと…
この説明で、某漫画家は自身の疑問がスッキリと晴れた様です

ですので、貴方が仰る『興業』と言う面は否めないかもしれませんが
各種団体や、チャンピオンベルトなる物も存在しますので
スポーツと言う面も存在すると思います
    • good
    • 3

プロレスは演劇です。



スポーツをガチ競技と定義すればプロレスはスポーツではありません。
ところが、
原義ではスポーツには、娯楽・楽しみという意味があります。よって、
現在でもこの意味が含まれていると解釈すればスポーツに入ります。

猪木さんはプロレスをスポーツ芸術と表現しました。
    • good
    • 2

ドラマを演じるために、フィジカル(体力、耐力、筋力)が必要なものだと思います。



ドラマの面に着目すればエンターテインメントですし、
フィジカルの面に着目すればスポーツにも見えます。

この問題を語るときにヨシヒコたるレスラーを挙げたいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7% …

攻める側が一方的にボコボコにしてしまっても全く成立しません。ただの喧嘩かイジメです。
受ける側にも技術が必要です。繰り出した技に対して、適切に受け止めてこそはじめてプロレスが成立します。

対ヨシヒコ戦の場合、攻めも受けも全部自分でやらなくてはいけないので、その要素をより強調して見ることができると思うのです。その上で、綺麗に技が決まると興奮することができます。

もちろん、別のご意見もあろうかと存じますが一意見として申し上げます。
    • good
    • 1

『台本の有るスポーツ』です。

    • good
    • 1

プロレスはあくまでも。



ショービジネス(ライブパフォーマンス)だと思います。

今はどうか判りませんが。

私達が子供の頃は、三日間か二日間開催と移動日とを入れた日程だった様に思います。

リングの設置と解体を入れれば。

新人レスラーは殆んど休みが無い様に思います。

スターレスラーも新人レスラーも。

一般人で在れば命に係わるパフォーマンスを見せて頂ける。

これは新人もスターも、日々の鍛練の賜物だと思います。

思いっきり素直に楽しみましょう。
    • good
    • 0

嘘でもいいから、何勝・何敗って戦績を発表してほしい♪

    • good
    • 0

昔の話です。


そう、30年くらい前の。
親戚が消防所の所長でして、安全確認を兼ねてプロレスの会場に行った時の事らしいです。
なんと、筋書きの確認のための予行演習をやっていたそうです。
花束を投げ捨てるシーンもしてたそうですよ。
ショーというより演劇でしょうか。
    • good
    • 5

【利口】がやるエンターテイメントを【バカ】が見て楽しむものです



【バカ】といっても【利口】が一時バカになってチョイの間を楽しむものかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

プロレスはショーです。


つまり見世物です。
基本的には映画と同じです。

筋書きは全部決まっています。
私の知り合いが、そういうのをやっていました。
その筋書きに合わせて、何度も練習します。

身体を動かしているから、スポーツだ、と
いう人がいますが、それなら、アクション映画
の主人公もスポーツマンになってしまいます。

猪木は、次のように答えています。
「プロレスはスポーツですか?」
「プロレスは格闘技です」


”アマチュアレスリングは、また別ですよね?”
    ↑
アマレスは、純然たるスポーツです。
昔、アマレスの有望選手がプロレスに転向して
一年が経ったある日、コーチだった人が
残念がっていました。
「ダントツのアマレス選手だったのに、プロレス
 なんかやったから、普通の選手になってしまった」
    • good
    • 4

芸術であり、パフォーマンスです。


「プロレスは、〇〇ではなかろうか?」といった理由付けをするのではなくて、
そんな曖昧さを含めて楽しむことが大切です。

身長が2m 近くて、体重が100kg を越えるような大男が、
あれだけ動けて、時には、とても高いコーナーポストの上から、
頭からマットに叩き付けられたりします。

もうそれを観られるだけで十分ではありませんか? (^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!