アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在神奈川県で就職活動をしている者です。
今年の3月に栄養士の専門学校を卒業し、3月に保育園に就職しましたが、6月に退職しハローワークに通っています。
退職したのは以下の理由です。

・学校求人での応募の際、神奈川県内に事業所があるということで応募し採用されたが、東京の保育園に配属された。
・朝6時半に家をでて夜の7時に帰宅。月に10時間のサービス残業あり・肉体労働で給与は手取り13万(会社は実家から通勤することを前提としている)
・栄養士として雇用されたが実際は調理業務のみ。(調理師と同じ扱い)
・先月実家が火事になってしまい、一人暮らしすることになった

元々勤務条件に対して不満があり、実家が火事になり今の給与では生活が厳しいということで退職しました。(現在は貯金と親の支援を受けて家賃の安いアパートに住んでいます)
学生時代にアルバイトで接客・事務を経験していることから、前職より給与の良い一般事務の仕事を探しており、先日栄養士業務+事務の仕事の求人を見つけ応募し書類選考が通りました。(食品関係の会社です)
今度面接予定なのですが、退職理由をどのような内容で伝えるか悩んでいます。
皆様どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

面接で言えるのは「勤務地が違った」だけですね。

月に10時間のサービス残業なんで、1日に30分ですよ。
そんなのを口にしたら絶対に受かりません「時報と同時に帰る人」と思われてしまいます。

また、実家が火事と退職は関係ありません。
本来ならお金が必要なのだから退職せずに働きながら転職先を探すものです。
お金が必要だから金儲けを辞めるなんて辻褄が合わない

• 0
この回答へのお礼

他にもいろいろと理由がありますが、本来なら働きながら就職先を探すべきでした・・。
退職理由については「勤務地が違った」でいってみようとおもいます。
回答ありがとうございます

募集内容(就業場所)と実情が異なっていた。

給与待遇が悪かった。

これで良いと思いますが。

サービス残業はなんだかんだ言っても必要悪みたいなところもあるし10時間なんてハッキリ言って無いに等しいので、それには触れない方がよいでしょう。

「10時間ぽっちのサービス残業で文句を言う人」はNGかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この程度なら残業に入らないですよね。
回答ありがとうございます。