電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、生活保護の方が、オレの給料より高い!と自慢して、生活保護を批判している方がいますが

傍目には、よくそんな生活保護より給料が低いブラック企業で働いてるな~~~!って思うのですが。

まともに働いて生活保護費に負けるような人間になっちゃた、その方の生き方の方が問題じゃない!と思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 生活保護って自慢にはなりません。

でもどんなに安い賃金でも立派に労働していることは自慢になります。
仕事の値打ちは給料の高い安いではありません。
 ただし不当労働は(サービス残業なんて言ってはいけません)絶対にあってはいけないことです。
労働者の皆様ぜひ組合を作って団結してください。
    • good
    • 0

国語力の問題では?



「生活保護の方が、オレの給料より高い!」は、生活保護批判としては成立しますが、給料自慢としては、全く成立しません。

従い、もし「自慢している方」が居れば、その人の国語力の問題です。

あるいは、単なる批判のフレーズを、「自慢」と解釈しているのであれば、聞き手側である質問者さんの国語力の問題です。
    • good
    • 0

 じゃぁ、他の所に行けない事情もあることも理解しような。



 下手すれば0になるかどうかです。生活保護に頼らないで行きたいという強い信念がある場合もあるし、恥と思うこともある。

 それと、今十分もらっていると思って居ると、会社の経営が急に傾き、倒産となれば、同じ水準の職場って、そう簡単には無いよ。

 希望退職で結局職が見つからないまま長期間苦労している人も居たけどね。たぶん直ぐに見つかると思って居るのだと思うけど。

 求人広告とかみてみなさい。嘘も多いから。あれは。入ったら違う金額の提示とか平気でするよ。
    • good
    • 0

>よく、生活保護の方(A)が、オレの給料より高い!と自慢して、生活保護(B)を批判している方がいますが



よくわけの分からない質問をすることだ。頭が痛くなる。

(A)は明らかにマゾか異常者だ。自分が自慢できるのなら(B)を批判するはずがない。それとも、そのやりくり上手を自慢しているのか。いずれにせよ文章がなっていない。

>人間になっちゃた、その方の生き方の方が問題じゃない!と思う  ???

人間になっちゃた、その方の生き方の方が問題じゃないか!と思う   でしょうか? それなら

人間になっちゃた、その方の生き方の方が問題じゃないの?と思う  とかくべきでしょう


当たり前のことだし、ここで論じる価値はないでしょう。けど、私はもくぞさんのろれつが回らなくなってきていることのほうが問題だと思う。
    • good
    • 0

子供がいて母子家庭だと母子家庭加算で、住宅手当など入れると


26万円ぐらいになるようですよ
更に、健康保険や税金・年金などが免除されるので
26万円全額が所得になる。
年収が300万円以上になります。

これって、派遣よりも高いのでは?

最初は、生活保護に抵抗がありミジメだからと申請しない人もいますが
一度受け取り、その後に日雇いで働いて、20万円弱だと
バカバカしくなってしまうようです。
    • good
    • 0

私なら、「生活保護を批判する為」の嘘や作り話、叩く口実だと解釈しますね。



まともに働いて休まずに出勤しているのに生活保護以下ってのは普通は有り得ないから。
    • good
    • 0

給料が少なくても多くても、そんな事を自慢するのは品性卑しい人間のすること。



人類の為とか、好きな芸術の為にはたれいてお言って、都議会議員よりも給与の少ない人は幾らもいるよ。
其の生き方はなんももんだいじゃない。都議会議員の給与が問題なんだよ。
    • good
    • 0

指摘の視点が違うんぢゃないかな。

    • good
    • 0

物乞いで生きるより誇り高い生き方だと思います。

    • good
    • 0

具体的には知りませんが保護費って個人で10万円、家族で15万円程度だとか・・・ふつう手取りが10万で我慢ができるのは、半分親のスネをかじっている間だけでしょう。

牛丼屋でアルバイトをしても、その程度になります。

ましてや、一家で15万円の家庭ってありますか?共働きが常識のこの時代、夫婦合わせた稼ぎがその程度だとしたら、おっしゃるように、その人たちの生き方、暮らしの形態のほうに問題があるはずです。

「オレの給料より・・・」と、笑って語れるそんな人に、逆にゆとりの表情さえ見えてくるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!