アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dellの755SFFですが、中古で購入しました。

HDDを装着、PCを起動すると、BIOSに入れずそれ以前に英語のメーッセージが出てきて、意味を要約すると~~

~~ビデオカード装着のPCで、この端子のみディスプレイ出力となるので、カードの出力端子にディスプレイのケーブルを装着し、それから電源オフ&電源入れ直ししてください~~

と成ります。

DVIとS端子が付いてるロープロタイプです。

一般のDVI~DSub15変換アダプタは3種類所有するも、カードのDVI端子の形状が異なる形です。

右側に「-」の形状が無く、全部が穴のみで、最下段の穴が一個だけ抜けているタイプです。

縦-4個 x 横-15個 の穴があり、最下の右端から3個目のみに穴が無いタイプです。

この端子は、

 A:アナログD-Sub15へ変換できるんでしょうか。
 B:このDVIは、如何なる名前で、
 C:どのようなケーブルとディスプレイ側の端子で接続可能なのでしょうか。

画像を載せましたが、カードの「上」のコネクタと同じ形状です。PCに挿入済みのものは、写真のものにS端子も付いています。

もう一台の755-SFFもビデオカードは入ってますが、縦3個 x 横8個 &右側「-」のみ~の形状で、それはPC本体のアナログ出力しか使用してません。多分、BIOSがオンボードが有効になってるようです。

グーグルでやっと見つけたDVI形状なので、戸惑っています。
アナログ変換可能か、専用のケーブルやディスプレイが必要か、教えてくださいますようお願いいたします。

「DVI-DSub15変換と形状」の質問画像

A 回答 (4件)

>これは、2画面同じそれとも右左半分づつ表示されるんでしょうか。


>使い方が分かりません。

下記のサイトがデュアルモニタの設定の参考になると思います。
参考(BUFFALO グラフィックボード(RADEON搭載):マルチモニタの設定方法):
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF14178

検索してみると、OPTIPLEX 755のチップセットがQ35 Expressでチップセット内臓ビデオがGMA3100のようです。
GMA3100だとビデオメモリーとしてメインメモリーの一部を使うので、その分OS自体が使えるメインメモリーが減ります。
「ATI Radeon HD2400 XT 256M」であれば256Mのメモリーを搭載という事で、メインメモリーの減りもさほど気にしなくても良くなるハズです。
※BIOSにメモリー割当ての設定があれば、最低のメモリー量に設定

ベンチの結果も検索すると見つかりますが、GMA3100とRadeon HD2400 XTでは4倍程度の性能差があるようです。
恐らく3D性能だと思いますが、ベンチソフト名が記載されていないので参考程度に。

DMS-59コネクター <-> D-SUB 15ピン(アナログ)2個口変換ケーブルであれば、ヤフオクで500円程から出品されています。
発送方法が定型外、レターパックライト(350)で済めば、かなり安価で購入出来るのではないかと。
4999円までは無料登録で利用出来るので入札してみてはどうでしょうか?
※DMS-60というのもありますが、DMS-59とは互換性があるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとう御座います。

このGMA3100は自動で384MBが振り分けられる設定です。(メモリ2GB)
3Dは見ないので、カードを取り外して、それで物足りなければ、また考えます。

実は、中古PCなので、ドライバCDがありません。

カードを外してDSubで使用可能になりましので、暫く様子を見ようと思います。

丁寧なフォローをしてくださり、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/06/21 16:17

> カードは Radeon 2400XT 256MB ロープロ のようです。


> 上でのケーブルを購入して2画面になるときは、同じもの、それとも左右で半分に分かれるのでしょうか。
どうなるかは、カードのドライバ次第です。Windows準拠なら2画面目が増えます。
1画面しか使わないときは、片方だけに接続すれば、1画面として動くようです。

> また、これはどの程度の解像度や性能でしょうか。(3Dゲームなどしません。)
これもカードの性能によります。最新の3Dゲームは無理でしょうが、オンボードよりも性能は良いはずです。

> 新たに挿入するカードでお勧めがあるでしょうか。
> それとも、このままオンボードで十分でしょうか。
> せいぜい動画の圧縮やMP3作成とネット使用です。
オンボードの画面で使用してみて、不十分だと思われれば、ケーブルをなんとかするか、適当なカードを購入ください。

----
前回答にもあるように、ジャンク屋でケーブル見つけられれば、「めっけもん」かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとう御座います。

>オンボードの画面で使用してみて、不十分だと思われれば、ケーブルをなんとかするか、適当なカードを購入ください。

<暫くは、オンボードで使用することにしました。

ゲームは全くやりませんし、HD映像も見ません。
ネットや地デジ編集(圧縮)程度なので、DVD画質しか扱っていませんし、将来はDVカメラも考えてますが、そちらはレコーダーに譲ろうかと・・・

ご回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/06/21 16:21

DVIではありません。


以下のページの情報に依ると、DMS-59という特殊な端子で、DVI-D2本または、MiniD-sub2本に分岐できるようです。
http://www.at-mac.com/BCDM9004237/

分岐のケーブルがないとどうしようもないので、
・購入品のどこかに入っていないか探す。
・購入店にケーブルがないことを申し出てなんとかしてもらう。(ジャンクで購入したのなら当然NG)
・ケーブルだけ買う
 一応売っているみたいです。
 http://www.ask-corp.jp/products/ask/dms59-cable/ …
 HARD-OFFなんかにも転がっていそうですね。
・そのビデオカードを引っこ抜いて別のものにするかオンボードで我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとう御座います。

カードは Radeon 2400XT 256MB ロープロ のようです。


>・そのビデオカードを引っこ抜いて別のものにするかオンボードで我慢。
<はい、引っこ抜いたら、DSub15で映りました。

上でのケーブルを購入して2画面になるときは、同じもの、それとも左右で半分に分かれるのでしょうか。

また、これはどの程度の解像度や性能でしょうか。(3Dゲームなどしません。)

新たに挿入するカードでお勧めがあるでしょうか。
それとも、このままオンボードで十分でしょうか。

特殊な映像処理も画像処理もしません。
せいぜい動画の圧縮やMP3作成とネット使用です。

お勧めの使用方法があれば、教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2013/06/21 01:09

それ たぶん Y型の特殊ケーブルで2つのモニタ出力に分岐する専用品をつなげるコネクタ



安物のビデオカードにでも交換するのが最短の解決策でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとう御座います。

確かに、特殊なY字の2画面表示用のカードで、外しましたら、

Radeon 2400XT 256MB ロープロ

のようです。
これは、2画面同じそれとも右左半分づつ表示されるんでしょうか。
使い方が分かりません。


3Dやゲームなどはしないです。
画像処理もしておりません。
交換するとしたら、お勧めがあるでしょうか。

お勧めがありましたら、2~3紹介してくださいますようお願いします。

お礼日時:2013/06/21 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!