アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防腐剤不使用/無着色/砂糖少なめの手作りジャムを購入しました。(500ml x3)
賞味期限は2015/05/01までとなっていますが、開封してからはどれくらいもつものなのでしょうか?
ネットで調べてみると、冷蔵庫に保管し2週間~3週間くらいで使い切るのが好ましいと書いてありましたが、そんなに早く使い切る自信がありません。

みなさんのお宅ではどれくらいで食べきっていますか?

A 回答 (4件)

作り方によりますから一概には言えませんよ。



砂糖少な目は危険度が高いです。
煮詰めを少なくしてゼラチンなどで固めにしたものも足がはやいです。

これらの弱点があっても冷凍しておけば一年でも持ちます。
小分けして冷凍するのをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
砂糖少なめは危険なんですね。
小分けして冷凍!それは思いつきませんでした。
そうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 11:08

こんにちは



かびやすいですよ
バターナイフとかスプーンとかは毎回綺麗な物を使って
できればパンクズとかもビンに入れないように気を使ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりカビやすいんですね!
キレイなスプーンで取ってからバターナイフで塗るようにしています。
これからもパンクズ等入らないよう気をつけます!!!

お礼日時:2013/06/21 11:06

開封後はすみやかに消費すること。


500mLを3週間で使い切るとすると、一日14gで消費しきれない量ではないのでは?
ヨーグルトに入れたり、様々に工夫してできるだけ早く使い切ることが前提ですが、それでもなら、蓋をあけて湯煎で加熱すれば良いです。
 冷凍するとシャーベット状になって分離することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500ml3本購入したので3倍あります。。
観光地のお土産屋さんであまりにも美味しそうでつい・・
湯煎で瓶ごと加熱ですね!勉強になりました。

昨日はバニラアイスにのせて食べました!
クッキーやスコーンなどに混ぜ込んで出来るだけ早く消費したいと思います。

お礼日時:2013/06/22 01:45

>500ml3本購入したので3倍あります。


 開封しなければ、数年後まであるので、またその季節になって思い出した頃あければよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・(-_-;)
ですが、どれも食べたくてすでに全て開けてしまいました・・。

お礼日時:2013/06/23 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!