アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車間距離に関する質問で、レーダーで検知した前車との距離が、車速から算出された適正距離以下になると注意を促すので、それを目安にしている。との旨の回答をしました

すると、質問者さんはお礼の欄で、後付けしてみようかなという書き込み

私の回答が説明不足だったのですが、レーダークルーズコントロールと衝突防止自動制動の機能を流用した、車間距離アラームのことです

この手の車速と前車との距離でアラームする機構は、メーカーにて組み込まれたものしかないと思っていますが、そうではなくて後付けオプション品なんてあるのでしょうか?

先の質問は締め切られてしまったので、もう補足はできませんが、気になった次第です

A 回答 (5件)

http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-vh0 …

サイバーナビのARスカウター機能ですかねえ。
レーダーではなくカメラですが。

他にもドラレコ機能の延長でそういう機能を持たせた製品があった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
あるんですね

スゴく参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/21 13:39

今のところ無いでしょうね。


車のコンピューター、ブレーキシステム、等を変えなければいけませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車間距離アラームに限定した質問です

ブレーキは関係ありませんが

お礼日時:2013/06/21 13:40

自動車保険会社が契約者サポート、および非契約者にも無料提供する


スマートフォンのドライブレコーダーアプリに
「追突回避警報」付きのものがあります(損保ジャパン、日本興亜損保の共同)
http://www.sompo-japan.co.jp/safetysight_app/ind …
http://www.nipponkoa.co.jp/app/kuruma/index.html
カメラや貼り付け位置対応できるクレードル(ホルダー)や電源確保が個人任せ、、
通話がドライブモードかハンズフリー可能か、警報聴こえるか等面倒さはありますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなアプリがあったのですね

早速インストールしました

ちょうどドライブレコーダーも欲しかったところなので、これが使えるかどうか試してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/21 16:53

不可能では無いです、身障者の車両などの特殊車両の改造を行っている会社なら可能でしょうが、車のECUを始めABSなど重要な制御回路を全て適合したものに交換とレーダーと加工賃ですから100万では済まないと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車間距離アラームに限定した質問です

ABSは関係ありませんが

お礼日時:2013/06/21 20:59

少し前のニュースで後付装置を見ました。



参考URL:http://www.imobile.bz/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!