電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的に譲渡すれば良いと霊園側に言われましたが
どうやって、そのような希望者を探せば良いのでしょうか。
マンションや車のような訳にはいかず困っています。
その霊園で新規に墓所を買えば、私と同じ小さな区画で200万円です。
お墓が高くて買えないと言うような話題は
新聞・テレビなどで見たことは有るのですが・・・。

A 回答 (2件)

ここに相談してみてはいかがですか?



参考URL:http://www.ecnetk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね。
掲示板の他に、直メールでも良いみたいなので
早速、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 11:36

昔からの村墓地と言われる所有権形態の墓地を除いて、今ある公営墓地や民営霊園、寺院墓地は、永代使用権と言って、代々使う限り使用することができるという権利だけを購入しているのが普通で、通常は、改葬のために墓地を墓地管理者に返すだけ(墓石を撤去してきれいにして)でおしまいで、取得できる対価は無いのが普通です。


個人的な譲渡など第三者への使用権移転は使用契約上(墓地使用規定など)認められていないのが普通で(職業柄多くの霊園に出入りしますがそんなの聞いた事がありません)、非常に珍しいか、単なる説明間違いと思われます。
仮に可能であるとしても、使用権引継ぎ資格のある親族だけだと思いますよ。
もう一度、霊園のしかるべき責任者の方に確認した方が良いと思います。
仮に、第三者移転が可能なら、通常無いのでそのような業者はいませんので、オークション等に出品するしかないのではないでしょうか?
ちなみに私は坊さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、確認してみましたが、第三者譲渡は可能だそうです。その際、名義変更料が必要とのことでした。
不謹慎なような気もしますが、オークションも考えてみます。
詳しい御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!