アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eo 光ファイバーでネットをしています。
現在、家の環境として1階に無線LANルーターを置き直繋ぎでノートPCに接続し、それを姉が使用。
2階で私がノートPCを使用(内臓無線LANで無線接続)となっています。
この度私がデスクトップを買う事に決めたのですが、2階でも無線を使わずにネットをすることは可能でしょうか?
1階は無線接続でもいいそうです。
無理やり1階から数十メートルのLANケーブルを引っ張ってくるのは構造的に厳しいです。
一応無線LANルーターはもう一つ持っているのですが、無線はいまいち不安定でなるべく使用したくありません。
こういうネット環境?の事はよく分かっておらず意味不明な質問になっていたらすいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

根本的な解決には、ならないかもしれませんが、



http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gf/
のような、フラットなLANケーブルもあります。

通常の物より、取り回しははるかに楽ですので
参考になれば。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この手のLANケーブルの存在は知っていたのですが、部屋のドア等はちゃんと閉められるのでしょうか?
少しつっかえそうな気がするのですが・・・

補足日時:2013/06/22 21:36
    • good
    • 0

有線でのネット接続をLANケーブルをつながすにおこなうことはできません


1階からLANケーブルをつないでください
    • good
    • 1

>部屋のドア等はちゃんと閉められるのでしょうか?


>少しつっかえそうな気がするのですが・・・

ごもっともな疑問です。
全く隙間がなければ無理ですね。
床やドアに傷一つ付ける事も許されない状況であれば、他の方のおっしゃるような
方法を検討するしかないでしょう。

拙宅は、築●十年の住宅ですので関係ないのですが・・・
    • good
    • 0

現在の自宅の工事など行わないのであれば、PLCが便利です。



http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall; …

電源コンセントを通じてLANを構築するための機械です。

ただ、1階と2階をつなげようとした場合、配電盤上別回線となっていることがあり
利用できない可能性があります。

※1Fと2Fの配電盤上の主電源が別の場合、おそらく利用できないかと。


一番おすすめは宅内LAN工事です。
コンセントにLANコネクタを接続する工事を行えば、どんな部屋でも
有線でつなげることが可能です。

http://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/ …

ただ、工事費用を含めると、5万円以上かかってしまいますが。。。
自力でやれば、コンセントのパネル代とLANケーブル代だけですみますが。

私も1階と2階をつなげるのは宅内LANで対応してます。
最初構築するまでが大変ですけど、一度構築してしまえばどんな部屋でも
有線で接続できるようになるので便利ですよ。
    • good
    • 0

値段は安くないですがPower Line Communicationという


コンセントで2階にネット接続を送る方法はあります
ただ電機のコンセントを使うので専門的なことは省きますが
速度は期待できません。とりあえずネットができるというメリットだけです

http://ad.impress.co.jp/special/panasonic0612/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!