アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコへ新婚旅行に行きたいと思っています。
挙式、新婚旅行は一年後なので情勢次第ですが…

ハネムーン専用のツアー会社に見積もりをお願いしたところ8日間で諸々込みで50万。
グレード等はそんなにあげていません。

当初予算内の30~40万で出せると言われていたのでこの結果にちょっと考え込んでしまっています。

パックツアーなら予算内で行けるのですが、団体で行動するのでうるさいおばちゃんやマナーが悪い人に囲まれたりする可能性が心配です。(そういう口コミがありました)

ちなみにトルコはJTBでもハネムーン向けのツアーは無く、通常のツアーと同じものがハネムーン特集に入っているくらいでした。

皆様は新婚旅行の際ハネムーンツアーにしましたか?
それともパックツアーにしましたか?
それぞれの感想も頂けると助かります。

A 回答 (5件)

トルコのツアーはハネムーン向けというのは聞いたことがないですね。

あまりハネムーンのイメージでもないように感じますので。

でも実際にはカッパドキアなどの自然はびっくりするるようなものがあり、またトロイの遺跡などのような遺跡が多くあって、旅行としては大変良いところだと思います。
初めてで個人手配は難しいと思いますので、やはりパッケージにするのがよいと思います。
私は時々パッケージツアーに参加しますが、別に参加者から困ることをされる心配は不要です。中には好奇心旺盛の人もいるでしょうが、20名以上のツアーでは全員を知るのも難しいくらいです。気の合わない人とは接触しなくても何の問題もありません。
時々人づきあいが苦手な参加者がいて誰とも話をしないなどということもありますが、だれも気にしないですね。

トルコのツアーは結構安価なものが多いのですが、その中でも価格の高いものを選べばホテルもかなり良いところに泊まれると思います。

ツアーの良いのはなんといってもお金さえ払えばあとはすべて旅行社がやってくれるところです。
特に乗り物の手配は個人ではかなり無理があります。多少の問題があっても添乗員が何とかします。
私のトルコツアーではメンバーに病人が出ましたがその時の添乗員の対応は本当にみごとでした。その人の保険の会社に連絡を取って病院の手配から帰るまでに滞在するホテルまで全部手配してくれまし、そのあとは平然と私たちと同行しました。こんな場合個人ではどうにもならないと思った例です。

ということでツアーの参加をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の所団体ツアーでは福利厚生の関係でJTBを検討しているのですが、あまり選択肢が無い状態です。

語学等心配があるのでやはりツアーが安全ですね。

ありがとうございました。

海外旅行のハネムーンツァーもパックツアーも飛行機は同じで、食事に若干いいものが出るくらいでしょう。

海外旅行に慣れた人はメーンの見学ところ以外は自由行動が多い方を取り入れています。私も自由行動時間に好きな店での買い物、その国の生活状況の見学等々を見て回ります。例えば、パリのエッフェル塔を上まで登った人は非常に少ない。ツアーではエッフェル塔の前で記念撮影してすぐに移動します。また、シャンゼリゼ通りでは道化師のパフォーマンス姿をゆっくり見学して素人画家の絵を買うこともできます。
要するに言葉に自信がなくても海外で好きなところに行く度胸があるかどうかの問題です。食事も殆ど変わらないが名前だけで高いツアーに参加するかどうかは考え方の差ではないかと考えます。
余ったお金で近場の海外旅行に行くことも一案です。
    • 0
この回答へのお礼

語学に自信がなく、トルコは移動が非常に多いのでそんな度胸は残念ながらありません…。
(最近行ってきた友人は一日600キロ移動したと言っていました)

よく考えて決めたいと思います。

横から失礼します。

>ハネムーン専用ツアーは添乗員と私たち夫婦のみで観光するもので現地へは自力で行きます。

添乗員というのは日本から同行するガイドのことですが、「自力で行く」ということは、現地係員でしょうか?
現地発着ツアーでなくて、日本からの往復航空券は付いているのですよね・・・?

パッケージツアーは団体ツアーという意味ではないので、10名とかでなく、2名ツアー、1名ツアーというのもあります。現地で観光が混載ツアーになるかどうか分かりませんが。

この回答への補足

色々無知で分かり辛くてすみません…。

航空券付きの現地係員で合っています。

パッケージツアーはJTBなどの最少催行人数〇〇人などの団体ツアーの事と思って下さい。

• 0

メリットデメリットは両方にあります。

ハネムーンのひとばかりだと、新婚旅行中にもかかわらず、
だんなの好みどんぴしゃのひとが、他人の妻でずっと一緒
なんてこともありえます。

この回答への補足

補足ですが、
ハネムーン専用ツアーは添乗員と私たち夫婦のみで観光するもので現地へは自力で行きます。

• 0

>皆様は新婚旅行の際ハネムーンツアーにしましたか?

スイスでハイキングするだけだったので、
バックパックで行きました。

往復の航空券とスイスパスの手配くらいで、
宿は現地で当日。

あれこれトラブルもありましたが、
それも今となってはいい思い出です。

普通にハネムーン専用のパックツアーをお勧めします。
新婚旅行って普通の旅行と目的が違いますからね。
2人だけの世界でいい思い出が共有できますように。
    • 0
この回答へのお礼

ハネムーン専用のパックツアーがなかなか見つからないのでオリジナルで組めるツアーの見積もりをしてもらいましたが料金が…。

夫となる人が少々気難しい人なので喧嘩にならないようによく考えたいと思います。