アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸住宅に住んでいます。2年ごとに契約更新で、先日契約更新したばかりです。
先ほど、大家さんの方から「半年後までにこの家を明渡して欲しい(契約解除願い)」と言われました。こんな場合、私たち家族にとって、何か要求できる保障のようなものはあるのでしょうか?それとも、ただ今から引越し先を探し、引越し費用等全て自分もちで引っ越さなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本知識です。



まず借地借家法では非常に貸し手を保護する法律になっており、ご質問者が「いいですよ」と言わない限り、また大家に立ち退き請求の正当事由が無い限りは賃貸契約を解除できないことになっています。
また大家に認められる正当事由も非常に厳しく、限定的です。

とはいえ、大家が立ち退いて欲しいという希望にもかかわらず住み続けるのも心苦しい話となりますので、この場合は習慣的に、

・敷金は全額返金
・引越し代は大家持ち
・引越し先の礼金や手数料も大家持ち

は最低基準で、更に、
・退去時の修繕費用は0円とする。
・引越し先の敷金
・迷惑料(家賃の数か月分)
を支払うこともあります。

これらはすべて交渉ごとになりますので、引越しに同意する場合に取り決めることが大事です。
(引越し当日までにもらうようにしないと、後で約束していながら支払わないという困ったことが起きます。ご注意ください。)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律は、本当に難しいですね。今回の立ち退きの理由は、大家さんが現在遠くに住んでいるのですが、今度こちらに戻ってくることになったということです。常に不動産やさんを通して連絡等行なっています。
アドバイスにある下の3つは、交渉次第ということなんですね。
こういう場合、法律をきちんと知っていないと大変な事になりますね。質問をしてみて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 09:28

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



sophiasanさんが賃貸借契約をなさった際に契約書の条項に『貸主側の一方的理由による賃貸借契約の解除』に関してどういう文言があるかを確認しましょう。

貸主側の一方的理由で退去を命じているので下記サイトにもあるように現状と同じようなマンション or アパートへ引越しする程度の補償金が相場ですね。ただ法律などで義務化されているわけではないのであくまで貸主と借主との和解で話し合いを進めなくてはいけません。

「退去勧告」
http://www.chintaihakase.com/nayami/09_2/jirei/i …

後は下記質問&回答を参考にして下さい。やはりケースバイケースですね。

「立ち退きについて」
http://www.chintaihakase.com/bbs_2/trees2.cgi?tw …

「立ち退き?」
http://www.chintaihakase.com/bbs_2/trees2.cgi?tw …

「立ち退きに合意したのに大家からこんな事言われました!」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=790948

「賃貸アパートで立ち退きを迫られています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=590644

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には、特に「貸主側の一方的理由による賃貸借契約の解除』に関してのことは記載されていません。2年更新型の契約になっていて、数ヶ月前に契約更新をしたばかりです。更新料は特に払っていませんので、もちろんその返金はありませんが、せめて引っ越し代や新しいアパートに払う礼金敷金くらいだしてもらえたら助かるのに・・・と思うところです。
アドバイスいただいたサイトをゆっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました・

お礼日時:2004/03/27 09:24

以前同じようなことがありましたが、ほとんどすべてのお金が戻ってくると考えてよいと思います。

例えば、敷金、礼金、契約更新料、そしてそれに加えて、10倍の家賃、8万円の家賃でしたら80万は戻ってきます。これは相場の金額だそうです。もちろん事情によってはもっと請求できると思いますが、、、、。不動産屋を通している大家さんなら当然ご存知だと思いますが。 でも大変ですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに保護されているんですね。家賃数ヶ月分まで戻ってくるなんて思ってもいなくてちょっとびっくりしました。こういうことを知らないと損をしますね。聞いて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!