プロが教えるわが家の防犯対策術!

ECM-PCV80Uという、SonyのUSB接続のコンデンサマイクを繋いだまま、再起動、あるいは起動させようとしても、まるでフロッピーディスクを入れたまま起動させようとした時みたいに、エラー表示も出ず、画面が暗いまま起動しません。
ただし、起動させる前に、このコンデンサマイクのUSBケーブルを抜いておくと、正常に起動します。
どうすれば、正常起動するように、セッティングできますでしょうか?
それとも、このマイクを使っている限り、空ディスク読み込もうとするように、起動ディスクと見なして起動できなくなるのでしょうか?

宜しく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

どんなPCかわわかりませんが、私は自作で同じ経験をしています。

カメラではありませんが、ある特定のUSBのHDDケースを電源を入れたまま
PCの電源をいれるとBIOSも起動しないという状態で、USBのHDDケースの電源を
きるか、ぬくと普通に起動するというものでした。

ほかのPCに接続してもちゃんと起動はしています。

どうも相性のようでBIOSを最新のものに更新したりしましたが改善しませんでした。

結局OSが起動してから電源を入れるということになりました。

この回答への補足

馬鹿高いShureのUSBコンデンサーマイクロホン、PG42-USBを注文してみました。2日後に到着するので、一度、やり直してみます。ソニーはあきらめました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

BIOS 起動の優先順位はどうなっていますか?

HDDより下になっていますか?
「PC起動時にSONYマイクを繋いでいると」の回答画像2

この回答への補足

丁寧なご提案、ありがとうございます。
再ブートし、一度やってみましたが、うまくいきませんでした・・・。他の方が書かれているように、相性(=直らない、不具合)かもしれませんね。
ということで、高~い、シュアーのUSBマイクをアマゾンで買ってみました。2,3日後に届きますので、それで同じ症状なら、このパソコンでのUSBコンデンサーマイク接続をあきらめます。

• 0
この回答へのお礼

シュアの2万円台のでは、パソコンを問題なく再起動できました。ありがとうございました。

なんか変!

※ 上記の動作環境において、すべてのパソコンについて動作を保証するものではありません
※ 自作PCおよびOSの個人でのアップグレード、マルチブート環境での動作保証はいたしません
※ すべてのパソコンに対して、スタンバイ、スリープ、休止などの動作を保証するものではありません
※ 本機の仕様および外観は、改良のため予告なく変更することがありますが、ご了承ください

1行目 どんな製品にもある文言なので無視
2行目 エッ~~~[マルチブート環境]それは何を意味するの・・・
3行目 起動系にトラブルを抱えている。多分POSTやドライバーのロードでエラーを起こすんだろうと推測出来る。(多分、ある程度電気を流してコンデンサー蓄電出来ないとPCからの応答に答えないのでは?)
4行目 お決まりの文言なので無視

一見ありふれた注意書きですが、行間を読めば問題を抱えている製品の臭いがする。

メーカーとしても認識しているが、起動後に接続していれば使える。
使えない訳じゃないから放置している。
メーカーにすればたかだか数百円で作っている製品に細かなサポートなどして居られないが本音か?

使っている本体のメーカーなどの情報がありませんよ
ソニーのPCならPC側からサポートに連絡するのも方法です。

他のメーカーなら保証外で何を言っても駄目。
個人で出来るとしたらマザーから直接繋がっているUSBポートに繋いでいること(ハブや拡張カードに刺し込んでいないこと)
BISOでUSBの設定を見直す程度です。
症状から言ってPCは白に近いと思います。

この回答への補足

パソコンは、HP Pavilion P6-2130jp Windows7 64Bitdですが、それをお伝えしたところで、解決は出来そうに無いですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。