プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつの治療中です。それ以外に日中は抗不安薬でデパス、セルシン、ソラナックス、セパゾン服用してきたんですが、なにもききません。私は妻子持ちの40代で家族を養わないといけません。これよりきく薬ないでしょうか・・・。本当はリタリンなんでしょうが・・・・。毎日会社が憂鬱で苦しいです。死んでしまいそうです。助けてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



同じ40代の既婚うつ病患者です
薬が効かないと、とても辛いですよね

私は13年も罹っているので、大抵の薬は試してきました
人によって薬の種類や量は違うので、一概には言えませんが、
主治医にちゃんと効かないと話してますか?

もしそれが伝わらないようでしたら、転院するのもテです
私も5人位医者を替えましたが(というかサジを投げられた)
今の主治医は薬の知識も豊富で、効く新薬も勧めてくれます

お陰で安定してます 健常者と同じ仕事をしてます
今は双極性障害に主に使う「ラミクタール」がお勧めです
うつの波が少なくなります

また別の方がお勧めしている
「トレドミン」も10年以上前からあるSNRI薬です 結構強い薬だと思います
比較的早く効果が表れると思います

「リタリン」は私も使ったことありますが、強制的に覚醒させられるので
後で疲れます 結局副作用が大きくて止めさせてもらいました
今はうつ病には処方できないのでは?

私も安定したのはこの7年位で、それまでは体調は低空飛行でした
でも妻を養うので、給料泥棒のように定時退社してました
あなたが言うようにかなり苦しかったです

何年罹っているか分かりませんが、休職するのもテです
(私は合計で10ヶ月弱休職しました)
傷病手当が出ますので、無給ということではないです
その間に静養して体調の回復を待ちましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身積極的に効きませんといえる性格ではないのですが、そろそろ限界なので言ってみますね。

お礼日時:2013/06/27 10:45

全部処方薬ですから心療内科にかかっている方だとと思います。


それなら主治医にそのまま言えばいいと思います。

一ヶ月飲み続けても効かないようなら、量が足りないか、体質的に合わないかだと思います。
組み合わせもあるでしょうし、なかなかうまいこと効いてくれる薬に出会うまでには結構時間がかかりますよ。

後は、最近よくあるパターンらしいですが、「うつ」ではなく「双極性障害」の場合。
この場合、抗うつ剤や抗不安薬はほとんど効かないようです。
私は診断が確定するまで二年かかりましたから。
同じく抗うつ、抗不安剤を飲み続けても全く効きませんでした。
双極に効く薬がいくつかあるようですが、私はそのうちの2つでほぼ寛解状態になれました。

この点も主治医に相談されてはどうかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 3

こんにちは。



そのお薬をどれくらいの期間服用されているかによりますよ。

私の経験上、セパゾンは効きが弱くて役に立ちませんでしたので、
ワイパックスかホリゾンが処方可能か、主治医に相談してみてください。

ワイパックスのほうが効き目が早いのですが、
ホリゾンのほうが持続性があり、
私の場合は、ホリゾンを毎食後、頓服としてワイパックスを飲んでいます。

抗鬱剤との飲み合わせがありますので、ご自身での判断は避けてくださいね。

余談ですが、現在最新の抗鬱剤はトレドミンです。
処方されていないことが解せませんので、主治医に意図を確認なさってくださいね。

お大事に(^_^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!