電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族(70歳女性)が慢性腎不全で人工透析の為、長期入院しています。

見舞いとリハビリや励ましを兼ねて毎日病院に通っています。

先日、午後の夕食前の透析の終わりが異常に遅くなり、担当看護士から、「止血は終ったのですが脈拍が100もあり血圧が60くらいなので、昇圧剤を使って安定するまで様子を看ています」と言われました。

そして生理食塩水100を処置しましたとの事でした。

今日はいつもの透析終了時間より1時間半も遅れた為、夕食は午後7時半になりました。

なんとか夕食を済ませ、8時には眠剤で就寝させました。

その際、胸には心電計が吸盤でつけられていました。

また、帰る際に担当看護士から、「体重が前回より4キロも増えているんですよ」と言われ、ビックリしました。前回といっても前々日のことですから。

下記ようなの現状ですが、透析に詳しい方に質問です。

(1)僅か一日で体重が4kgも増えるのか(排便、排尿は毎日または1日おきに1~2回程度、自力とオムツで出ています。1回の排便は泥状で片手か両手量程度ですので、土曜日と日日曜日と月曜の朝食と昼食の食事回数(計8回)の排泄残り(これが体重増の原因になる?)がありますが、透析休みの土日の排泄状況は便秘と言えるほどのものではないと思います。

(2)病院食以外の食べ物は日曜日の飴玉1個程度を食べるくらいです。おやつ的な間食はありません。
(3)サプリメント(ビタミンB12、B3、フェルラ酸、キトサン)を適量摂取しています(※これは現状の認知症やジスキネジア、パーキンソンのための気休めですが・・・)

(4)水分制限の一日600は守っています。毎食事は殆ど完食しています。

(5)毎日夕食後、リハビリを兼ねて、歩行訓練等を少しだけ行っています。

(6)以前も体重が増えていると言われたので「食事量を減らしては?」と提案したのですが、必要なカロリー計算で出していますのでとの対応でした。

以上のような現状ですが、こういう場合、どう考え、どう対処したほうが良いのでしょうか?

透析のスタッフは「処置が済むまで部屋の外でお待ちください」というだけで何も説明してくれません。

看護士も「透析についてはよくわからないので先生に聞いてみます」とのこと。

血圧が異常に下がるのは単に除水のし過ぎなのでしょうか、それに伴う脈拍の変化でしょうか?

ただ、どうしても1~2日で4kgも体重が増える事が理解できません。

担当看護士は、担当医にドライウエイト設定を検討してもらえるよう聞いてみますととのことでした。

取り止めのない内容ですが、どう考えたら良いでしょう。ご意見、御教示お待ちします。

A 回答 (1件)

自尿の尿量変化、胸部Xpの変化、下大静脈径の変化、三尖弁逆流速度の変化、腹水の有無

などの情報が必要です。
    • 0