アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
この度、再婚を考え5月に住宅ローンを申し込んだら審査が通りませんでした。納得がいかなかったので、CIC,JICC,全国銀行個人信用情報センターで開示をしてみると、身に覚えのないクレジット情報があり、しかもCICでは【移動】となっていました。急いでクレジットの会社へ電話をしてみると、確かに自分名義での借入とのことでした。
自分では全く見当もつかないので、離婚した元嫁を問いただすと「借りたかもしれない。忘れた」との返事。
そこで、再度クレジット会社に当時の利用明細や契約内容などの書類を郵送してほしいと言ったが、債権が途中で三菱UFJニコスから子会社のMUニコスに移管されているため、こちらの部署では何も分かりませんの一転張り。莫大な浪費と時間がかかる為めんどくさいからしたくない。とも言われ、話にならなかった。
結局、最後のやり取りの電話で、何も証明するものは出せないが分割でいいから支払いはしてくれと振込口座を口頭で言われました。
どうしても納得がいかないので弁護士さんに相談してみると、5年以上経っているので時効消滅になります。援用しましょうと言われ、大元のUFJニコスと債権引き継ぎ先のMUニコスの両方に援用をしました。弁護士さんに言われた通り郵便追跡をしたら、6/12発送し6/14には相手先に届いているようですが、いまだ2週間ほど経ちますが何の連絡もありません。だいたい何日位様子をみたらいいのでしょうか?援用出来たのかもわかりません。
もし出来たとしても、私の一番の目的は信用情報の【移動】を消したいのです。今、現在、住宅ローン審査を中断してもらっています。大元の三菱UFJニコスがCICに情報を載せていて、債権者のMUニコスはCICに加盟していないそうです。今回援用出来たとしたら、大元のUFJニコスはCICの情報を削除してくれるのでしょうか?一応、援用の文書の中に個人情報の変更も加えてお願いはしていましたが心配です。MUは加盟していないので、何もしないと思いますが、債権がないUFjニコスは削除できる権利はあるのですか?弁護士さんからも個人情報についてははっきりとは分からないとのことで、とても不安です。どなたか些細なことでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

時効を援用したって、支払義務がなくなるだけで、金融事故がなくなるわけじゃないので、信用情報から削除はされないでしょう。


書かれている状況からすれば、元妻が借り入れして返済しないまま、時効を迎えたのでしょう。
それであれば、金融機関に非はないので、信用情報が削除されることはありません。

唯一の手は元妻が契約した借り入れに対して、本人確認が不十分として、契約そのものを無効にする訴訟を起こして、勝訴できればCICの情報も削除させられると思いますよ。

何年も前だと訴訟するにも、契約書等がなければ、どうにもならないと思います。
    • good
    • 1

>私の一番の目的は信用情報の【移動】を消したいのです



あー無理ですわ
10年は消えません。

記録は記録ですから、消すことはありません。
    • good
    • 9

質問者様名義のカードですか、それともクレジット契約なのでしょうか?


それによって対応が違ってきます。

離婚後のクレジット契約なら、本人確認の不備などで無効を訴えることもできますが?
もちろん刑事事件にもなります。

カードを貸与していて使われたなら質問者様の過失です。
離婚後の利用なら刑事事件として扱う事も可能かもしれませんが…?

カード会社か郵便局へ住所変更していれば督促や内容証明あるいは訴状が届くはずですが…。
なお裁判で債務名義が確定していれば時効は10年です。

元嫁の犯罪行為と立件されれば信用情報も消すことが可能ですが……。
弁護士によって得手不得手がありますので、他の弁護士にも相談された方がいいと思います。
    • good
    • 1

> 援用出来たのかもわかりません。


援用が成功している可能性は五分五分ですね。
金額にもよりますが、時効中断の為の措置を相手が取っている可能性を否定できないから。


> 大元のUFJニコスはCICの情報を削除してくれるのでしょうか?
可能性は低いです。
時効を援用して成功していた場合、債務は「自然債務」となります。
自然債務を移動情報として信用情報機関に登録したままにしておく事は合法です。
削除される可能性は無いとは断言できませんが、低いと思われます。
削除依頼は、通常受け入れられません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!