アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、25です。
会社をおこしたいと思っていたため、ずっと貯金してきたお金が700万ほど。別に国内株式で、500万ほど
しかし、いざ、どんな会社を起こそうと思っているのか自分に聞いてみると返答がありません。

今まで、ずっと現場仕事でした。
独学で会計の勉強をしがてら日商簿記2級までは取りました。
株式投資も始めて4年がたちますが、現在の時点でプラス180%くらいです。もちろん長期保持です。
最初は、長期の株式投資だけでやっていきたかったのですが、どうも僕の見つける会社は再生途中の会社が多いので、配当がありません。しかし、決算書、及び、事業の先行き、問題点の解消はおおよそ把握できるので安心できます。
が、それほど甘くはなく、学歴もない私に資金を預けてくれる人もまずいません。
ですので、なんとかく読んだ本に「ネットショップ」をつくって、会社と言うものを勉強してみるのもいいと書いてありした。

確かに、好きな商品をいくつか仕入て自分で売り込む。たのしそうですね。
しかし、問題点を上げるとするなら、いかに多くの人に見に来てもらうか? これに尽きると思います。
そして、同じ商品を仕入れている別のショップに勝てる要素を作り上げる。
これも重要だと思います。
そこで、お金を稼ぐことより、まず、問題に向きあい、どう解決していくのかを考える思考を身につけるためにやってみようと思います。

そこで、もし、このようなことを考えてやってみたことのある方がお見えでしたら、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか?

また、起業するときにどのようにして業種を選んだのか教えていただけたら光栄です。

A 回答 (2件)

>どんな会社を起こそうと思っているのか自分に聞いてみると返答がありません。

これがない時点で起業するべきではありません。

私は、あなたと同じくらいの資金量で、なにを起こそうか明確に決まっていましたが、
需要は合ったものの採算割れ著しく、破綻する前に撤退しました。

いまは失業中です。不幸中の幸いで、残った資金でとりあえず食いつないでますが、
新たに就職となると、今現在厳しく、一度自営をしたものは入社を拒む会社も多いです。

ヤフオクで儲けられるようになったら、本当の力がついたと思っていいのではないでしょうか。

いま日本中の市場がヤフオクを基準に値付け行ってたりするので、
全うに勝負しても勝てませんからね。
家のものの処分とかには便利ですけど。

アイデアがないのなら、いままでどおり株式と貯金でしのぐといいですよ。
まだ25歳だし。

俺が25のときはそんなに金持ってなかったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在、サラリーマンではありますがネットショップ運営に

携わっております。
※オーナーから丸投げ状態で運営を任されて?おります…。w

ネットショップを運営されているオーナーの方々と交流する勉強会などにも足を運び日ごろの悩みを聞いたりするのですが、
まず、大好きな商品を取り扱っているオーナー様のショップは殆ど成功していないように感じます。

確かに商品に対しての強い思い入れはあるのかもしれませんが「好きな商品 = 売れる商品」ではないからです。

基本は「売れる商品を売る」になります。
でも、これが意外と出来るようで出来ないです…。

「売れる商品を売る」の考えでオーナー様が商品を仕入れると、ご察しのとおり「多くの人に見てもらうか?」と「別のショップ
との差別化」が必要になります。

お金をかけて広告を出し、差別化?のために販売価格を下げたり。
そして売れても利益が殆どない状態の負のスパイラルにハマります。

某ショッピングモールに出店しているショップで年間1億以上の売り上げがあるのに、最終的な決算利益が100万円以下って
ところも粗にあります。

人件費を含めた必要経費を抑え、効率よく仕入と出荷の作業を行えるかがポイントになってくるなと感じております。

現在ネットショップは気軽?に起業できますが利益を出すのは難しくなっています。
昔から実店舗なので商いをされていれば多少良いのですが…。

で、起業についですが、
事業計画書が作れない状態でしたら正直やめた方が良いと感じます。

現在サラリーマンではありますが私も起業に向けて準備をしております。
参考になれば幸いです。

ネットショップを運営しているからかもしれませんが、起業するなら「ローリスク ハイリターンだな」と思い、
自分なら出来ること、友人・知人、協力してくれる或いは利用できる企業との交流・活用など考えて、今の事業・業種で起業しよう思いました。

この様な状況化で、これから行う事業についての業界全体の市場規模やライバル他社の売り上げの推移状況。
他社との事業内容やサービス面、また価格的な比較や他社にない訴求面の確立。
必要経費や粗利益・営業利益を加味した販売価格の算出。

事業計画では楽観的な売り上げ推移と、悲観的な事業計画と資金繰り、
そして、最悪事業が失敗しても借金を背負わないリスク回避など…。

事業計画だけでも意外と時間を費やしております。

実は自分のまわりの状況から起業できる内容を先に考えたので、起業に際しての資金調達はあとから考えました。
今でも資金調達はどうしよう…。と思っております。(苦笑)

正直、私の起業資金(貯金)は現在50万しかありません…。(汗)
毎月のお小遣いを少しづつ貯めた資金です。

それでも失敗しても借金は背負わないで済むような計画ですので意外と楽しく準備しております。

今お持ちの株を売却すれば500万円になり税引後の利益を考えると
1000万円近くは資金があると思いますが、まずは300万円で自分で出来る
業種を考え300万円の資金で儲けられるための事業計画の練るのも良いかと思います。

しっかりとした事業計画を立てると、殆ど事業としてうまくいかない事になる(気づく)と思います。
それでも、アイデアと知恵を絞りだして考えつづけることが必要で、大事なことだと感じております。

業種までは書きませんが、私が計画している事業も「ハイリターン」と書きましたが、いきなりドカン!とは儲かりません。
徐々に売上げが伸び、その売り上げも経済動向や外部要因に影響されにくく、年を追うごとに利益が生むような計画です。

日本人は起業することを考えない人種?とネットのニュースで取り上げられていて、まわりの友人や仕事以外で出会ったの人のなかでも、起業など殆ど考えた事がないようです。

甘え考えかもしれませんが、25歳で起業しようと思った時点で貴殿の人生は成功するんじゃないかな~と感じました。

お互い頑張りましょう!

そして、お互い成功して10年後ぐらいに「あの時の~~!!」という
出会いがあると面白いですね!w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。