人生のプチ美学を教えてください!!

中高一貫教育の学校に通う高2女子です。
学校に行かなきゃならないとは分かっていても辛くて今日は休んでしまいました。
なぜか分かりませんが学校のことを考えると自然と涙が出てきます。
(いじめはありません。友人はとても少ないですが増やしたいとも思えません。)

私は対人恐怖症で人間不信気味で、中学3年生の時に不登校になった時に別の高校に移ろうと思ったのですが
すでに受験シーズンは過ぎてしまっていたのでそのままエスカレーター式に高校に進学しました。
学校が辛くて仕方がなくて、勉強は嫌いじゃないので通信制で自分で努力するのでもいいから移りたかったのですが、親に反対されました。
その際、「高1だけでも通ってそれでも無理だったら取れた単位をもって他の学校に移ろう」と言われたため、その言葉だけを支えに高1はなんとか単位を全て取得しました。成績も上位をキープしてました。模試の結果も良いと先生たちに褒められました。私なりに頑張りました。
しかし親はすっかり「やめもよい」と言った事を忘れて成績を喜んでいるばかりで、言い出せないまま高2になってしまいました。

高校をやめても良いことなんてないと分かってはいるつもりですが、夢も希望もなくて
また学校があると思うと家にいる間も外出中も常に焦りや苛立ちがあって、ポジティブに考えろと言われてもそんな余裕もなくて学校で頭がいっぱいで、学校のことなんて考えたくもないのに…
心から笑ったのも安心して眠ったのもご飯をおいしいと感じたのももう思い出せないくらい昔のことです。学校のことしか頭にありません。
高校をやめても良いことはないと言われても既に今現在何もありません。将来もどんどん嫌になってどうでもよくなって学校卒業したらどっちにしろ自殺するか引きこもりになるのではないかという気がしてきました。


まとまりのない文章を長々と書いてしまってごめんなさい。
母親に話しても多分ヒステリーを起こすか泣き出すかすると思います。なんで急にとか言い出します。こっちからすると一年以上前からだから急でも何でもないのに。父親は頑固なので話を聞いてもくれません。友人や教師は一番無理です。そういうキャラでもない上、そこまで好かれてないだろうから…誰も頼れません。
精神科にいっても涙が出てうまく話せないのでここで相談させていただきました。
顔も見えない、名前も分からないなら本音を言えるのではないかと思ったのです。

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。



どうでしょうか、その後。
学校へ行かれているのでしょうか。
もう少しお休みされていますか。

お礼、ありがとうございました。
すごくしっかりされた文章で、質問者さんの明晰さが表れているなぁと感じました。
思うに、質問者さんは「頭が良すぎ」なのかもしれません。
自分の感情を理論に置き換え、抑えることができる方に見受けられます。
しかしながら、感情は抑えるだけでは積り積もっていくと思います。
そして少しずつ溜まり・・いつかは許容量を超えてしまう、のではないでしょうか。

吐き出せる誰かを探してみませんか。

ご友人を増やす、ではなく
質問者さんのことを分かってくれる方を探すのです。

どうして「そこまで好かれていない」と思われるのでしょうか。
質問者さんがありのままの自分を出し切っていないからではないでしょうか。
人は弱みを見せてくれた相手に、
親しみや好意を抱いたりするのではないか、と
私は思っています。
幼いころはそれがご両親だったりするのでしょうね・・

例えば今身近にいるご友人たちに話してみたらいかがですか。
重く受け取られるのが気に病むのなら、
明るくあっけらかんと言ってみる、とかはどうですか。(難しいでしょうか・・)

そして、わかってもらえなそうだ、と感じたならば
まだ別の方を探せばいいだけです。
失礼な物言いですが、少ないのですよね、ご友人。
と言うことは、ご友人じゃない方、すなわちこれからご友人になるかもしれない方の方が多い
そういうことにはなりませんか?
そうしているうちに、
必ず質問者のことを分かってくれる方がみつかります。
絶対みつかります。

人生は高校(学校)だけではありません。
社会に出たって会社だけでもないと思います。
小さな世界の中で、自分を測ってしまうのではなく
悩んだり休んだりしながらでいいので、ゆっくり進んでいきませんか。
(見当はずれだったら・・すみません)

・・いまだ私も日々を反省して過ごしているのですが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長くなってしまいましたので、もしお時間があったら、その際に読んでいただければ嬉しいです。

今週一杯は休んで良いと、母には言ってもらえました。
しかし、自分からは母に何も言えておらず、申し訳なく、情けないです。
そのせいで、「昨日英検2級の合格通知が来て、満点でなかったために落ち込んでいる」と、思い込まれてしまったようです。(不登校を警戒し、あえてそう思い込もうとしているのかもしれません)

ありがたいお言葉ですが、頭がよいなんてことは、残念ながらないです。
日々自分の無力さと低脳さに苛立って痛感しています。
頭脳明晰であれば、こんな自己中心的で馬鹿な理由で学校を休んだりしないと思います…


私は前から、相手からの好意的な態度までネガティブにとるせいで、自分はそれほど好かれていないと思っていた方からメールが来たり気遣ってもらったり声をかけてもらったり遊びに誘われたりして戸惑うことが、しばしばあります。
根本的には、一人で過ごすのが好きなようです。ということは、友人と過ごしているのは、友人のいない可哀想な奴だと思われるのが怖くて、友人を利用して、自分を守るためだけなのかもしれない。そう思ったら、自分が薄情で最低な人間に思えて、友人には、自分のできる限りのことをしなければ、と思うようになりました。
だから、自分の悩み相談だとか、用事に付き合わせるだとか、手間をかけさせるだとか、自分から遊びに誘うだとか、そういったことは絶対に避けなければならないとしか、思えず…
ついさっきも、友人からメールをもらって、とても申し訳なくて…

sumomo411様にも、こんな下らない相談に2度ものっていただいて、此方としてはとても感謝しているのと共に、申し訳ない気持ちで一杯です。

お礼日時:2013/06/28 17:31

これは自分の人生経験からの推測ですが、貴方は反抗期を経験していないと思います。


(違っていたらごめんなさい)
人には大抵 「反抗期」 というものがあります。 貴方は多分、知能的にが平均よりもずっと上の為、早いうちから自制することを無意識に覚え自己を発散していないと思います。

自分の場合を言いますと 親が何か正しいことを(お説教を)いろいろと言い終わる前に次の反論を考えていました。もちろん反抗期の時期でしたがかなり激しく言い合いました。(もちろん暴力無しです) 今考えると本当にどうでもいいことを言っていたなとかその内容の殆どをおぼえていません。
自分が愛されていないと無意識に感じて単なる甘えの犯行だったのかもしれません。
自分ではなく 脳 DNAがそうさせたんだと今ではその様に納得?しております。

お勧めは これはご両親に怒られるかもしれませんが、思いっきり 反抗してみてはいかがでしょうか。 内に秘めた何かの原因が吐き出されるかもしれません。

大きくなるまでそれを持ち続けてはいけません。もしそうすれば結婚した後、自分のパートナーに当たったり、子供を虐待するといった方向に走る危険性が有るからです。

思いっきり吐き出しましょう。その時は両親は貴方を愛しているという事を最後まで忘れない様に。
反抗期をすでに経験されているのであればこれは全て無視してください。
お元気で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不登校のときが反抗期だったのではないかな、とも思いますが反抗というよりは自分に苛立っていた部分が大きいです。

私には勉強くらいしか取り柄がなく、勉強だけは結果を出さないと完全に意味のない人間になって見捨てられてしまうと怯えて勉強してきました。勉強で結果を出せば両親が喜びます。自分の意志で何かしたことは不登校以外は一度もありません。
学校に遅刻したこともさぼったこともありませんし授業中に寝たこともありませんし校則を破ったこともありません。しかし、明日は意思表示のために少し反抗してみようと思います。これで伝わってくれたらいいなあと少し他人任せな感じは否めませんが…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 22:04

補足。



>黙々と試験管を洗う毎日

そしたらさ,若い講師(むろん独身男性;東大理学部出身)から,「毎日たいへんだね。お礼に晩ご飯いっしょにどう?」なんて展開になるかもしれんし。未来はバラ色ですぜ,お嬢ちゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るいご回答をいただき少し気分が明るくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:02

要するに「夢や希望」がありゃいいんでしょう? 



一読した感じでは,大学に残って助手(助教ではなく,いちばん下っ端)として学生実験指導やもろもろの雑用の仕事をするのが向いていると思います。「研究業績をあげていつかはプロフェッサーに」なんて夢はかけらも有さず,黙々と試験管を洗う毎日。組織を動かすためには,そういう高級末端労働者も必要なのです。

さ,それに向かって,そうですね,大学はお茶の水女子大理学部くらいをねらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立大学は学費の面から考えていたこともありましたが、学びたいものがありませんでした。学びたくないものは分かるのに学びたいものが分からないなんておかしな話ですが…
また、残念ながら理系が苦手なので研究関連の道は難しいと思います。

皆さんのご回答を読ませていただいて、自分がただ「辞めてもいい」と誰かにいってほしかっただけの甘ったれだという事に気がつきました。
こんな相談を読んで、ご回答くださった皆様ありがとうございました。
頭を冷やしてじっくり考え直してきます。

お礼日時:2013/06/26 18:02

私見ですが・・・


まずは長文乱文を先に謝ります。

質問者さんのご両親には怒られそうですが、
質問者さんがそこまで無理をしてその高校へ行く意味があるのか、
通信制だって、別の高校だって全然いいじゃないか、と思ってしまいました。

推測ですが、
質問者さんが通うこの中高一貫校は
学力的に有名な学校なのでは?
ご両親にしてみたら
その学校に通う質問者さんのことを誇らしく思っているのではないでしょうか。
嫌な言い方ですが、外への体裁もいいでしょうね。
学力のあり、いじめもない、多くないとはいえご友人もいる、質問者さん。
ご両親からしたら
「うちの子がどうして辞めたいか解らない・・もったいない・・」
と戸惑っておられるかもしれません。
そして反対しているのかもしれません。

質問者さんは、どうしてこんな辛い気持ちになるのか
理由は思い当たりますか?
どうして対人恐怖症で人間不信気味なのでしょう?
・・これも勝手な推測ですみませんが、
確固たる理由は、思いつかないのではないでしょうか。
(あくまで、文章を読んだ主観ですから・・違っていたら申し訳ないです)
それでご両親も説得できない、
精神科へ行ってもうまく話せない・・のではないでしょうか?
もしそうならば、まずは
「通学が苦しくてたまらまい」理由を探してはいかがですか。
その理由如何によっては、
ご両親も分かってくださるかもしれません。

ご自分の文面を「まとまりがない文章」と言ってられますが、
私にとっては、まったくまとまりがない文章をは思えません。
(私の方がよっぽど意味不明かも・・)
質問者さんの明晰さがでているように見受けられます。
私には「まとまりがない」ではなく「(苦しみの)原因がわからない」ように感じられました。
・・もしくは・・言えないのでしょうか?

私はともかく、
このサイトには沢山の心ある回答者さんがいらっしゃいます。
質問者さんにとって良回答があるといいですね。
(・・何だか人任せっぽくてすみません)
そして、質問者さんのキャラを、心のあるがままを見せることのできる友人、
みつかるといいですね。
いや、みつかると思います。

偉そうな事を並べ立てていますが、
こんな歳になっても質問者さんのように
悩んだり何だか色々嫌になったり・・だけど元気づけてもらったり。
今まで生きてきて、辛いこともたくさんありました。
けれど良かったことも、いっぱいあります。
絶対です。
夢もポジティブ精神もおいしいご飯も、これからいっぱいみつかります。
だから、投げ出したりだけはしないで下さい。
・・休みながらでいいので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍率が非常に高い学校で、そこに受かったことを両親は誇らしく思っている部分もあると感じます。

元々は勝気な幼稚園生でした。周囲には「なんでそんなに面白いの?」と言われ友人が多く、「男どもがうるさいから幼稚園の先生になって将来叱ってやる!」と意気込んていたそうです。(記憶にございませんが)
しかし、小学校2年生の時、短期間、陰口によるいじめ(?)を経験してから、警戒心が強くなり人間の悪い部分ばかり気がついてしまうようになり対人恐怖症に繋がったのかもしれません。部活のレギュラー関係のプレッシャーがとどめになって中学3年生で不登校になったときに逆に悪化してしまった可能性もあります。自業自得ですね…

今日一日考えていたのですが、結局は現実問題、いくらあがいて喚いても学校を辞めることは難しいと思います。休み続けて単位を落とす以外には。担任は頑固で、自分の両親も頑固で、スクールカウンセラーは自分に仕事が回ってこなかったり自分の思うようにならないと拗ねるような人です。

話を聞いていただけて、別の高校でもよいのではと言っていただけて、気分が随分楽になりました。
頭を冷やして考えなおしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:18

辛い状況、大変ですね。


けれど、あなた自身が状況を変えなければ、何も変わりません。

まず、ご両親に、手紙を書いてみてはは如何でしょうか。
(あるいはビデオレターでもいいと思います。)

直接の対面では話にならないことも、
間接的に伝えると、相手も冷静に耳を傾けてくれることがあります。

あなたが、ここに書かれたように
1・今も学校が辛く
2・通信制で自分で努力するのでもいい
3・「高1だけでも通ってそれでも無理だったら移ろう」との言葉だけを支えにしてきた。
4・このままでは、いずれ自殺するか引きこもりになるのではないかという気がする。
という状況なので、「助けてほしい」とお伝えになっては如何ですか。

また、祖父母や親せきで、頼りになる方がもしいらっしゃったら
(父親や母親が耳を傾けそうな人)
助力をお願いするのもいいと思います。

あなたの状況がいかにあなたにとって辛いかは、
あなた自身にしか判らないことです。
そして、あなたを守れるのも、最終的にはあなただけです。

誰も耳を貸してくれず、学校へこれ以上いけない、と感じたら
学校へ行かなければいいのです。
行動に移すのです。

中三の不登校は、つらいご経験だと思いますが、
おそらく、あなたは学校に行かないことで
ある意味で「救われた」部分があったのではないでしょうか。
今度は、意識的に、登校をやめてみるのです。

生きていることが第一で、
学校に行くか、行かないか、はそれに比べれば
大した問題ではないのですから。

大学検定試験を受けて大学へ行く道もありますし、
もちろん就職して自活の道を選んでもよいでしょう。
とにかく、あなたの人生です。あなたが決めましょう。

あなたの心が晴れやかに過ごせる日々を得られますよう、
祈念しております。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談めかさないと助けを誰かに求めたり本音を伝えたりすることも出来ず、不登校になっていたときでさえ「助けて」「人間が怖くて仕方が無い」なんて言えませんでした。
確かに、手紙なら言えるかもしれません。
親戚は自ら付き合いを避けてきたので頼れるような人はいません…

不登校だった経験があり、今現在の担任は不登校時代の担任と同じということもあり、連続した欠席には担任も親も敏感になっているようです。

学校をやめても何かしらの方法(通信制や高認)で大学に行くことは強く心に決めています。大学を出ずに働けるほど世の中が甘いとは思っていません。だったら高校をやめるなという話ですよね…


現実として学校を辞めることはとても難しく、周囲に学校を辞めようとすることを手伝ってくれる人もいない状況で、お話を聞いていただけただけでとても勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:28

辛いことがあればすぐに自殺するとか言う人間にアドバイスなんかありません。



そんなに命を粗末にしたいなら勝手にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際自殺したい訳ではなく、逃げ出したくて言ってしまっただけです。浅はかでした。ごめんなさい。頭を冷やします。
しかしこのままの自分では就職してもすぐ逃げ出そうとしそうでそもそも自立さえ出来ないような駄目人間で、将来に希望を持てず…

お礼日時:2013/06/26 18:31

あなた自身が、将来についてよく考えていないんじゃないかと思います。



学校のことは一切忘れることにして、「こういうことが好き」とか「こんなことやってみたい」ということはありませんか?
興味の対象になるようなこと、何でも良いのですが。

今のあなたは、「勉強する意味、学校へ行く意味」が見いだせない状態なのだと思います。
で、周りの人は「大学へ進学する」ということしか頭にない。

だから、あなたが何を言っても「とにかく大学へは行かないと」という論理で跳ね返されてしまう。

高校は義務教育じゃありません。
辞めたっていい。

ただし、「学校が面白くないから」では全く生産的じゃない。
「〇〇をやりたい。だから今××をする必要がある。そのために高校を辞める」じゃないと。

今ここで、しっかり考えないと、「まあ、とりあえず高校だけは卒業するか」となるか、不登校になるかでしょう。
結局問題の先送りだけです。

どんな小さなことでも、何か興味のあることを見つけて、それを将来に繋がるように膨らませて、それを考えたときに初めて「大学に行かなくちゃ」になるか「専門学校に行きたい」になるか「就職しよう」になるか、だと思います。

「夢も希望もなくて」と、漠然と思っていても局面は打開できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生の頃は、美大に進学するという夢がありましたが、学校に通っている内に気づいたら好きなものも夢も無くなっていました。自分がすり減って行く感覚は常にしているのですが、おそらくこれが正体なんだと思います。対人恐怖もありますが、無意識にこれから逃れて保身しようとしていたのかもしれません。結局は自分を守りたいだけで自己中心的ということですね。

「〇〇をやりたい。だから今××をする必要がある。そのために高校を辞める」ということが言えればそれはとても良いことですが、その○○が気づいたら跡形もなくなっていました。学校で頭がいっぱいなのは、不登校だった時に学校学校学校学校学校と言われていた影響が大きいのだと思います。不登校だったのは自分なのだから、自業自得です。探すにも、学校への焦りばかりで全く集中出来ず、諦めてしまっています。探そう探そうとは、思ってはいるのですが…

改めて自己分析をしていくべきだと感じました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:47

こんにちは。



質問者様の質問を読ませて頂いて感じた事を、正直に書かせて頂きます。

>私は対人恐怖症で人間不信気味で
>そういうキャラでもない上

全部ここに集約されているのではないですか?

ここを解決しないと、質問者様はどこへ行っても辛いしんどいと泣く事しか出来ないのではないかと思います。

質問者様の一番の問題は、「他人からどう見られているか」ばかりが気になっているのではないですか。
対人恐怖症も人間不信も、結局「他人からどう見られているか」が原因ではないですか?

若い人は、何か会ったらすぐに自殺するとか何とか言いますね。
私としては、非常に不愉快ですが。
自殺する勇気があるのなら、一匹狼で生きていけばいいんですよ。
質問者様は、人にどう思われるとかどう見られるかとか、そんな事ばかり気にして、結局自分を出せていないんですよ。

私の息子の幼馴染の女の子がいます。
現在高1です。
彼女は中学の頃から一匹狼だったらしいです、彼女のお母さんの話によると。
懇談で、彼女を心配した担任がいじめとかの事を聞いてきたそうです。
そうすると彼女はこう言ったそうです。
「私が怖いのは、父親とこの人(母親を親指で指した)だけなんで、他は大した事ないです」

彼女は絵を描いたりするのが好きらしく、現在はそういった高校に通っているそうです。
芸術系は結構個性的な人が多いので、そんな中で彼女は毎日楽しく通っているそうです。

人にどう思われようと、それはたいした事ないんです。
っていうか、どうでもいいんです。ただの「人の印象」ですから。
そんなものは、結婚してからご近所付き合いをする様になってからでいいです。
(ご近所付き合いはとても大切です。ご近所さんというのは敵にも味方にもなります)

今、質問者様にとって大切なのは、自分がどうなりたいのか、どう振舞いたいのか、です。
学校で友達の前でキャラを作って、それが質問者様の進路にどうプラスになるのですか?

卒業後、どういう進路を取るにしろとりあえず頑張りなさい。
私自身、中学でほぼ3年間いじめに合い、それでもほとんど休まずに学校に行きました。
私からすれば、いじめのない学校に通うのが苦になる理由がわかりません。
ばい菌扱いされ、始終指を指されてクスクス笑われ、修学旅行には来るなと言われた経験があります。
キャラなんて作ってる余裕はありませんでした。

高校を卒業しなさい。
進学が嫌なら、就職すればいいのです。
そうしてしっかり働いて、お給料をもらって下さい。
そうしたら、自分のキャラにあったものではなくて、自分の着たい服を買い、自分のつけたいアクセサリーを買ってみなさい。

昨日と違う自分がいます。

親からもらったおこづかいで買うのではなくて、自分が汗水たらして得たお金で買ってください。
そこに価値があります。

毎日をしんどくするのも自分。
毎日を楽しくするのも自分。

学校に行きたくないと言えばもぐれるベットがある生活に感謝しなさい。

自分の足で歩きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を読ませていただいて、自分がただ「辞めてもいい」と誰かにいってほしかっただけの甘ったれだという事に気がつきました。
こんな相談を読んで、ご回答くださった皆様ありがとうございました。
頭を冷やしてじっくり考え直してきます。

お礼日時:2013/06/26 17:55

休学、できませんか?



一度、第三者に入ってもらっていい方法を考える方がいいかと。
それに、ちゃんとした精神科の先生なら、泣き終わるまで待って
くれるはずなんですけどね。その辺、あなたの方で決めつけて
いませんか?

顔を出すのが嫌なら、こういう電話相談もありますよ。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学は可能かもしれません。しかし、単位制なため復帰出来なければ退学一択になってしまいます。こういっていると本当にやめたいのかやめるのが怖くてやめたくないのかよく分からなくなってきました。

泣いている姿は絶対に他人に見られたくなくて、完璧な姿でいたいと思うのですがこれも原因のひとつかもしれません。

皆さんのご回答を読ませていただいて、自分がただ「辞めてもいい」と誰かにいってほしかっただけの甘ったれだという事に気がつきました。
こんな相談を読んで、ご回答くださった皆様ありがとうございました。
頭を冷やしてじっくり考え直してきます。

お礼日時:2013/06/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!