アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で CLS500購入後、初めての車検がもうすぐです。

車検を通そうかと思っていたのですが、昨日駐車場にとめる際に R・Dともにギアシフトは

動くのですが、エンジンが回転するだけで動かなくなってしまいました。その場は、一旦

エンジンを切って再度エンジンをかけたら直り、その後もコンビニに寄ったりしても特に同じ

症状は出ませんでした。

そこで、もしこのような症状を直すのにどの位の修理代が掛かるのでしょうか?

また別の質問ですが、車検費用もどの位かかるのでしょうか?(おおよそでいいので)

2006年式

走行距離約 6万キロ

ちょっと前に、ブレーキパッド(前後)・タイヤ(4本)は交換済みです。


正直、あまりにも費用が掛かるようであれば売却を考えていますので、

至急回答いただけると助かります。

A 回答 (4件)

新車価格の1割も有れば 余裕で全て完璧でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 12:01

良くある故障です。



200万くらいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 12:01

メルセデスにいちゃもん付けて人を不快にしたり不安に陥れて喜んでるうちはメルセデスの試乗どころか店頭にも入れてもらえないような連中だからね。

当然見るだけで所有した事はおろかエンジンルームいじった事なんてとてもとても。。。な負け犬です。聞かなくてもあなたの人生に何の損にもなりません。

っつー事でミッション滑りってなると最悪オーバーホール、って事なんっすけど、最悪オーバーホールっつっても45万円MAX位で概算出してる工場(http://www.worldcar.jp/repair_at.html)もあるからね。
それにひと口にミッション滑り、Rに入らないっつってもメルセデスの場合ECUっつーコンピューター通信の問題もあり得るし、ECUの基板の問題もあるし、ATFに異物混入(大体混入するとしたらLLCだけどね)、ATFに鉄粉が溜まってるって事もあるし、ギヤの破損若しくはその他の不具合って事もあるし。。。ある程度は絞り込めるけど結局あなたのクルマの場合どれかっつったら。。。一度見せてください、としか言いようがないんっすよ。

で、ケースバイケースで単にDASっつー診断機を接続してボタン一つで直っちゃった、って場合もあるしECU基盤交換って場合もあるし、ATF交換で完治って場合もあるし、それこそオーバーホール入り、って場合もあるんっすよ。おそらくその金額が知りたい、って感じなんだろうけど。。。さっき貼ったリンク先(http://www.worldcar.jp/repair_at.html)はメルに強い民間工場だけどパーツはディーラーと同じところから取り寄せるんでそんな変わんないはずっす。最低でもこの位払えばイイんだな、って心の準備にはなりますよね。

で、質問者様の場合中古で6万km走行のCLSを購入なさったんっすよね?前オーナー、いつ頃ATF交換したんっすかね。ディーラー丸投げするような人だったら3万km時点で推奨されるモデル(俺は4万km毎を推奨するけどね)だから3万km走行のチョイ前位に全交換してるんじゃないっすかね。で、最初の交換で「意外と金掛かるな」っつってサボッちゃった、としたら。。。完全に交換時期っすよね。そういう性格の前オーナーだってハッキリしてるなら、ATFとATフィルターの交換で完治しそうな気がするんっすけど。。。モノがCLSなだけに下手な事は言えないっすけど、個人的にはその辺にアヤシイ臭を感じてますわ。聞き流してね?


で、車検っすけど。。。カーコンビニ倶楽部で特集組んでメルの車検を丁寧に紹介してますね()。バカ丁寧に紹介してる割にはXentryっつーDASの後継機種を導入してる事を自慢して診断機チェックを入れてる以外は国産車と同じ事してますね。そりゃそうだ、国でここをチェックしなさい、って決まってんだからね。
でね、ディーラーで車検通すと高いのは「車検の時に一緒に部品交換しましょう」っつーのが、この「しましょう」っつーのが!今度の参院選でも耳に付く党の支援母体の幹部どもが連呼する言葉と同じ性質で気持ちワリイんだけど、8万km10万km毎に交換が必要な消耗品交換を早めにやっちゃおうとするのが絡んでくるからなんっすよ。なんでこのタイミングかって?「どうせお前ら普段メンテナンスなんかやんないだろ?」っつー人をバカにした態度で掛かって来るからっすよ。国産車なんかだと既にその人を食ったような態度ありき、で工場が動いてるからね?
でもメルセデスをはじめとした欧州車はそもそも日本みたいなお節介な車検制度はないから。交換時期が来たら警告灯点いたりガッタガタ言ったりセーフティーモードが発動して動かなくなったり、っつー欧州安全基準に則って仕掛けがしてあるんっすよ。要するに、バカと餅は強く叩いたほうが良い、強く叩けば工場持ってくかな?っつー発想っすよね。じゃあヨーロッパ人は、バカなのかな?そりゃ近隣諸国に借金してまでバカンス取っちゃう国があるほどだからねぇ。。。

でもそのバカな連中でもCLSのミッションオーバーホールに200万、なんて現実離れした話、出て来ないけどね。


っつー事でね、必要な消耗品交換(カムシャフトセンサーとかO2センサーとか、そういう奴を消耗品って言うんっすよ?)がなされていれば車検は重量税と自賠責と印紙代それに車検代行手数料だけっすよ。実はクルマの指示通りに消耗品交換してればCLSでもユーザー車検で通っちゃうんっすよ。それが欧州車最大の旨味っすね。

まずは診断機に通してもらったら、どうっすかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつも他の人の質問に回答されているのを見て、回答頂ければと思っていました。
詳しい説明、ありがとうございます。
正直機械音痴なところがありますが、なるほど・・・そうなんだぁと思いました。
今回、知り合いのところにお願いしてみますが、参考にしながら話を聞いてみます。

色々とお金が掛かりそうですが、大事に乗っていきたいと思います。

これからも質問させて頂くことがあるかと思いますが、宜しくお願いします。

また、いろいろな方への回答も参考になりますので、お忙しいと思いますが
ぜひ参考になるアドバイスをしていって下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 11:17

業者に頼むと、業者としての「旨み」が必要なので、あれこれと今すぐ替えなくてもいい部品まで交換します。

だから車検代が高いと錯覚するのですが、uraryoushiさんの言う通り、ヘッドライトの光軸が合っていて、ブレーキパッド、タイヤの溝が基準以上であれば基本車検は税金を含めた法定費用だけで通る訳です。しかしメルセデスに乗っている客はたいてい金持ちなので、業者は金を持っている金持ちから取ろうというのが自然でしょう。オイルとエレメント交換するだけで15000~20000円、ワイパーやら冷却水も交換ですと言いますし、バッテリーも前後にあると思いますが、MB純正品は「定価は」びっくりするほど高いです。その結果、ATが問題ないとして最低25万円はかかるといわれると思います。それ以上高く言うと引かれる可能性があるので、ギリギリの値段提示だと思います。実際はそれ以上取られる可能性がありますが、あとはこの先有望なお得意さんになるかどうか、金を取れる相手かどうか、力関係で決まります。ベンツ専門の格安車検とか整備とかを宣伝しているところに安易に頼むと、酷いところだと後からオイルが漏れていたから全部はずして洗いましたってぼったくる業者もありますし、まだ新しい部品を事故車から取った中古部品に変えてしまうところも実際にあります。またヤナセでちょこちょことDAS診断してもらうだけで、何も直さなくても基本料金5250円は取られるので予め知っておきましょう。ATはいずれにしてもATFの交換時期を過ぎているので、まずATFとフィルターを交換してみて、それで気になる症状が治ったらラッキーじゃないですか?昔からやっている町の修理工場と懇意にしておくと、腕の良い頑固なおっさんがいて、替えなくてもいい部品は替える必要はないと言いますがね。ディーラーは直す技術はなく、ユニットを丸々交換するのが仕事ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

特に趣味も無く、ならいっそのこと新車は替えないけど一度くらい乗ってみたいと思い購入しました。
まぁお金持ちではないのでホント色々お金が掛かるのにびっくりしています。

ヤナセは高いと良く聞くので、知り合いのところにお願いしてみますが、どの位かかるのか予め知れて
よかったです。

大事に乗っていきたいと思いますが、また質問させて頂くことがありましたら宜しくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!