電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。Finale Notepad 2012を使っている学生の者です。
楽曲を作成中なのですが、ト音記号の楽譜に新しくヘ音記号の段を設定したくても、なかなかできず困っています。

・作成途中で楽器を追加する方法
・新しく段を作成/追加する方法
の二点について至急お願いします。
ぶしつけな質問ですみません!!

A 回答 (1件)

もちろん音大の学生さんではありませんね。

音大生なら最高バージョンのFinaleでないと不便で仕方がありません。
ト音記号の下にヘ音記号の段を追加する場合、「五線メニュー」から「五線を追加」を選択すればよいです。
しかし、その方法はFinale最高ヴァージョンでの話なので、その方法で「五線を追加」メニューが出なければ、Note Padでは出来ないということになります。

>作成途中で楽器を追加する方法
上記の方法です。

>新しく段を作成/追加する方法
組段を増やす場合は、「小節メニュー」から「小節を挿入」を選び必要な小節数を追加して、1段あたりの小節数を整えればよいです。4小節の組段を2段追加したい場合は、小節メニュー、小節を挿入、追加したい小節数を8としていったんミッションを終わり、次に選択メニューで下の段に送りたい小節を反転させて↓キーを叩けば、段が増えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。