電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ビリーズブートキャンプに再入隊した主婦です。

毎回、全身から噴き出すような油っこい汗をかくため、冷房をかけながらやっています。
もちろんそれでも、汗はかくのですが、冷房をかけているとひんやりして爽快ながら、身体が冷えていくのは効果としてどうなんだろうとふと思いました。

冷房をかけずに暑い中やって、ダラダラと汗をかいたほうが、運動した感は強いのですが、このほうがやはり、効果としても上なのでしょうか?

どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

暑い中運動してダラダラと汗をかくのは、単に身体が体温が上がり過ぎないように必死に発汗して体温調節しているだけですよ。

ちなみに暑い中運動すると熱中症の初期状態になります。熱中症は倦怠感を伴います。倦怠感と闘いながら運動しますから「普段よりも運動した」って感じになります。またたくさん汗をかけば脱水状態になります。脱水状態はミネラルバランスが壊れますから筋肉が動きにくくなります。筋肉はミネラルの作用で収縮・膨張します。動きにくい筋肉を無理やり動かそうとするんですから、やっぱり「普段より頑張った」感が出てきます。

でも運動量やカロリーでみてみたら全然変わらないです。そういう状態を言い表すぴったりの言葉があります。「骨折り損のくたびれ儲け」ですね。

むしろ体温調節しやすい涼しい環境で運動した方が身体のパフォーマンスは向上します。パフォーマンスが向上すればそれだけたくさんのカロリーを消費することになります。

冷房の効いた部屋で運動ができるのなら、それが一番ですよ。
    • 1

目的によりますね。

ダイエットするのに、汗をかくかどうかは関係ないです。
汗をかいても脂肪は燃焼されませんから。
熱中症にならないように気をつけて、適度に冷房を入れることでしょうね。
    • 1

汗をあまりかかないと、汗腺が衰えて、汗をかきにくくする。

水分を出して体温を下げる能力が、衰えるってわけ。
自然に持っている体温調節能力が衰えるわけだから、夏にあまり汗をかかないと、冬は冷え性になりやすいんだそうです。

それに汗って、単に水分だけじゃないそうよ。
老廃物も含んでいるらしい。
血の巡りのためにも、しっかり汗をかいた方が良さそうです。
    • 1