電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、「あおやぎ=ばか貝」を見かけなくなったようなのですが、魚屋さんやスーパーに行っても全くありません。(東京の郊外在住)
 酢しょう油につけたり、甘味噌に付けて食べるととてもおいしくて好きだったのですが。寿司ねたにもなくなってっしまったようですが。

なぜ、最近は見かけないのでしょうか。

 千葉県が本場と聞いたことがあるのですが、千葉県の方の魚屋さんではよく見かけることができるのでしょうか。(千葉県には出かけるわけにはいかないですが)

教えてください。

A 回答 (3件)

> なぜ、最近は見かけないのでしょうか。



単純に「漁獲量が減っているから」のようです。


更にバカ貝は酸欠に弱いらしく鮮度を保つのが難しいので、
産地以外で「貝のまま」あるいは「生のまま」の姿を見るのも難しいようです。
数年前に食中毒が云々で話題になりましたね。
腸炎ビブリオ・・だったかな。

そんなこともあり、産地で獲った傍から加工に回るので、
その他の地域ではあまり見かけなくなったようです。


ただ、今でも殻つきのままで通信販売を行っている業者も多いですので、
完全に出回らないと言うことではないようです。
前述の通り、酸欠に弱く、傷みやすいので店頭売りには向いていないので、
店舗も敬遠しているのが現状なのかもしれませんね。
万が一にも食中毒は出したくないのが本音でしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日持ちしない、食中毒などが原因だったんですか。

お礼日時:2013/06/28 09:08

青柳懐かしい名前になりましたね。



ここ10年位見かけなくなりました。千葉の方に磯崎水産と言う青柳専門店がありました。

テレビなどの取材などもありました.ホ‐ムぺ‐ジにアクセスして見たのですが開けませんでした。

http://www.isozaki.suisan.com 0439-87-4460 

電話確認していません。

北海道のお店がありますが漁獲時期が5月10日~5月28日になっていいます。

  http://www.jf-hiyama.or.jp

青柳  千葉県青柳村(現市川市青柳】で取れたので青柳と言う名前がついた。

ばかがい 馬鹿見たいに取れたと言う説と

潮の満ち引きに敏感で一夜にして住む場所をかえてしまうので場変=ばかがいになった。

住む場所変えるのでどこにいるかわからなくなる。昨日いた場所に今日はいない事が多い。

人を馬鹿にしているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

私が閉じる寸前にご回答くださったので、「締め切って」しまいました。。

名前の由来や、お店のURLまで載せていただきありがとうございました。

本当は、あなた様も「ベストアンサー」にしなければいけないところですが、お許しください。

お礼日時:2013/06/28 14:47

本当ですね。

私もぬたにして食べるのが好きでした。
あまり人気がないのか最近は出回らないようです。
でも先日、テレビで千葉の魚売り場に出ている映像を見ました。
現地では食べられているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あまり人気がないのか最近は出回らないようです。
でも先日、テレビで千葉の魚売り場に出ている映像を見ました。
現地では食べられているようですよ。

そうなんですか。人気がないようには見えないですがね。

お礼日時:2013/06/28 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!