プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年生です。
ノートパソコンの平均的な寿命を教えてください。

レッツノートを使っています。型はCF-S9です。
レッツノートは頑丈といわれていますが、だいたいどのくらいもつものなのでしょうか?
来年の4月から社会人になるため、新しく買おうか、それとも壊れるまで何年か使おうか迷っています。職種はIT系の営業や事務です。仕事用のパソコンはおそらく会社内にあります。

質問としては
(1)レッツノートパソコンの平均的な寿命はどのくらい?
(2)皆さんは何を目安として買い替えるの(使用年月、処理スピード低下、など)?
(3)新社会人にお勧めのパソコンとは?(会社、安価・高価、ノート・デスクトップ、など)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

>(1)レッツノートパソコンの平均的な寿命はどのくらい?

個人的には、安心して使えるのは3年程度と考えています。
でも、HDDだけは1~2年に1回程度新しい物に交換しています。
壊れなくても、予防交換としています。

>(2)皆さんは何を目安として買い替えるの(使用年月、処理スピード低下、など)?

本体を買い替えるのは、3年あとは、新しい物にメインを移しながらサブとして使うと言う形です。

>(3)新社会人にお勧めのパソコンとは?(会社、安価・高価、ノート・デスクトップ、など)

レッツノートだとSXシリーズが基本ですね。これがビジネスモデルですから、一番壊れた時などの対応も良い物になります。
ただ、値段は高いです。
安心度から言えば、国会中継などを見ると、閣僚の奥にいる官僚の多くはレッツノートを使っていますし、会社の偉い人や講師などは結構レッツノートかレノボのシンクパッドを使っているのが判ると思います。

ただ、新社会人がそこまで高い物が必要なの?それほど重要なものなの?と考えれば、高い物を買う必要は疑問ですけどね。

基本的には、いまある物で用が足りているのであれば、買い替える必要は無いと思いますよ。
貴方が自分で稼いでいて、お金の使い道がないのでパソコンでも買い替えるか。と言うのであれば別ですがこれからお金がしばらくかかるようになるときに、無理して使える物を買い替えると言う必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1.一般的なPCの寿命は5年位ですが、ビジネスモデルの場合、使用頻度が通常より

高いので3年ぐらいで壊れてしまう事も充分に考えられます。総使用時間で考えましょう。

2.俺はデスクばかりでノートを殆ど購入しないんだが、処理能力が追いつかないとか、
壊れたからとか、大体それぐらいです。

3.PCは所詮道具なので、使用場面と用途が最重要視されます。まず、それを明確に。
    • 0
この回答へのお礼

「壊れる」をどの程度のイメージとしていらっしゃるのか不明ですが。

例えばHDDは消耗品なのです、つまり交換することが前提。
それ以外の部品が壊れる可能性は比較的少ないのです。
「パソコンが壊れた」といっても、HDDが壊れたのがほとんどで、出来ればここまで来る前にHDDを交換しておけばそれなりに長く使うことができます。

CF-S9なら2010年頃の製品だと思いますから、まだ当分は使う事が出来ると思います。
HDDのカラカラという音が気になってきたら交換した方がいいです。
交換は簡単なようです。
(以下はSSD装換ですが、HDDへのアクセスは簡単)
http://kyo3323.blog25.fc2.com/blog-entry-267.html

HDDの寿命はばらつきが大きく、3年程度で壊れるものもあれば10年くらい持つものもあります。
いつ壊れてもいいように、データーのバックアップだけは取っておきましょう。

処理速度が遅くなったら再セットアップをすればいいです。

仕事用は当然会社にあるでしょう。
今時個人のパソコンを持ち込む事はほとんどないでしょう。
(情報漏洩等)

従ってプライベートでの使用と考えれば、まだまだ使い続けることをお薦めします。
ま、実際に就職して必要だと感じてから購入を考えても遅くないでしょう。

私の買い換えの目安は「必要に応じて」でしょうか。
(かなり曖昧ですが)
    • 0
この回答へのお礼

落としたり、乱暴な使い方をしたりすれば別ですが(どんな機械でも壊れる)、それ以外でPCが壊れる(使えなくなる)のはほとんどがHDD、光学ドライブ(DVD/CDリーダー)と電源です。

それ以外は正しい使い方をしていれば5年でも10年でも壊れません。弱いのは温度です。きちんと冷却しないで使っていると、HDDだけでなくCPUも壊れます。そうなったらおシャカです。
HDDと光学ドライブはモーターなど可動部分があるので消耗品です。壊れたら取り替えることも出来ます。電源は使っているコンデンサーが劣化します。ノートだと特殊な形状のものなので、5年もたったら交換部品がなくなります。それが寿命です。品質のいい(中国、韓国製でない)ものを使えば、5年以上は持つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウチのPCはみなさんのところより寿命が長いようです。

ThinkPadは導入後5年を経過してますがまだ現役です。
HDDも何故かウチのノートPCは壊れる、ってことをしません。

ま、NASでバックアップはとってますけどね。

一番寿命が長かったのは、中古で導入したThinPad235で、
こいつは、中古になるまで約4年。それからウチで5年以上
動いてました。何せ、Windows98で、i.e.6にofficeXPを動作
させてましたからね。それでも使えましたし。

要は、「もう使えない」と思った時が変え時で、それまでは
普通に使えるってことです。別に他人がどうこういう問題じゃ
ないと私は思ってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

1、三年から五年くらいでしょう

2、六年以上使ってますが八年くらい使えばもう良いだろう
3、最初はノートで良いですが部屋にはデスクトップが要るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

レッツノートパソコンは使ってないので(1)はパスさせて頂きます。

(2)やはり遅さを感じた時でしょうか・・・
動画エンコードや3Dゲーム、新しいOSなどで遅いな~と思うようになったら買換えを検討します。
まあ、私の場合はメーカー製のPCやショップブランドではなく自作ですけどね。
(3)何をするかで変わります。
持ち運んで仕事でも使いたいならノートでしょう。
持ち運んでネットで検索などしたいならiPadとかが便利でしょう。
持ち運ばず家で使うならデスクトップですね。
それなりにスキルがある、ショップブランドのPCを販売しているような専門店があるならショップブランドのPCがいいでしょう。
汎用のパーツで組まれたATX規格のPCならパーツも安く作業も早いです。
ゲームをするなら高性能なCPUとグラフィックを搭載したPCになります。
エンコードや録画がしたいならCPUの高速なPCを・・・
メールやネット、動画を見るぐらいなら割安なPCで十分です。
格安のセレロンやATOMといったCPUは可能なら止めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

(1)職場にLet's noteがたくさんありますが 落として壊した例を除くと 3年目、4年目で

故障する例が散見されます。HDDが壊れた、光学ドライブが壊れた、が多いです。
HDDは入れ替えれば、まだまだ使えます。光学ドライブは特殊なタイプなので自力では直せません。
(2)性能が追い付かなくなってきた時に 特価品が出ていると つい衝動買い。
最近のモデルはオーバースペック気味なので性能で不満が出ることはないでしょう。
(3)Core iモデルなので、性能的にまだまだ使えます。
HDDをSSDに交換するくらいかな。
心機一転、カッコいいサラリーマンを目指すなら当然 MacBookAir
    • 0
この回答へのお礼

私は普段はデスクトップタイプの自作機を使用していますが稀に持ち出すことがありその時には古いレッツノート(98時代SEでもない)を2000で稼働させて使用することもあります(貰い物でノートは何台か使用)もちろんその他95と98の狭間のIBM物なんて古いノートも有ります(こちらは企業用の物)こちらは流石に液晶のヒンジがご多分に漏れず割れてしまいましたからそのままで保管中。

もしレッツが壊れたら再び使用する気です、もちろんネットには一切繋がないし必要なデータを見るくらいの使用ですから起動が遅いのだけ我慢すればまだまだ使用します。
IBMの物は中古で以前手に入れていますが2000年以前の製品だと思うしレッツの場合も似たようなものだと思う、多分私がノートを購入するのはもう無いでしょう少しづつスマホに代わりをさせるようにしていますから・・・

ただしデスクトップは動画編集なども行うので別ですがそれでもXPを7にすると思います、4~5年くらい前の物ですが昨年マザー等のトラブルで(トラブル箇所を特定に時間が掛かりました)修理をしたばかりですから(マザーとHDD交換程度ですが)もちろん最後には使用可能な物はファン一つでも取り出します(貧乏性なので使用可能な物は捨てられないです)もちろん取り外したファンは12Vですからパソコン以外でも使用している物も有ります。

かなり脱線しましたが私が質問者の立場なら現在の物は使用します、もちろん職場で支給もしくは購入を勧められたら仕事専用と考えて今のレッツを個人の趣味用として使用します(遅いと感じたらデスクトップ購入かなただし買ってもBTOです)
    • 0
この回答へのお礼

(1)レッツノートに限らず、寿命は2年くらいでは? 2年を超えると、駆動系の機器に不具合が出てもおかしくありません。

消耗品です。なので3年保証を付けて、ソレが切れる前に売るのが賢明かと思います。
バッテリーも、2年を超えると消耗してるなぁという感じに...
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13 …

(2)2年も使えば、新しいOSが試してみたくなります(Vistaが2007年、7が2009年、8が2012年発売)。新しいサービスに古いOSが対応していないかもしれません。conservativeさんは、ケータイ(スマホ)はどのタイミングで買い替えます? 答えはソレと同じです。

(3)部署に配属されてからが吉。職種によっては、さっと取り出してデータを調べたり、目の前でプレゼンしたりするかもしれません。であれば、タブレット型の方が良いです。ディスクドライブは必要ありません。モバイル重視なのか、大画面が必要なのか、配属されないと分かりません。社内専用ソフトがWindowsXPにしか対応していないので、XPじゃないとダメっというオチもありますしね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼