アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来は生活保護受給者かホームレス確実です。 社会人として半ばぐらいの年齢ですが生活するのがやっとで貯金も資産もありません。ずっと働き続けてもこれじゃ 意味無いです。
努力して収入増やす事もできず、ただただ月日だけが過ぎて行きます。
タイトルと違ってしまいすみません。あと20年もしたら死んでるか路上生活者になってると思うと毎日が苦痛です。 少しでも考え方を変えるにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

できることを丁寧にやっていけばよいのではないでしょうか。

その時になってみれば何かできることがあるはずです。できることを丁寧にやらないからそういう気分になってしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0

そういう不安は解ります。


私は収入は増えませんが、貯蓄は少ししていますから、明日から困るわけではありません。でも気分的には、餓死して発見される人や老いた親と無理心中する人々を、とても他人事とは思えません。

けど、「働き続けても無意味」でしょうか?

無意味だからって、働くのをやめたら収入が無くなりますよ。
そしたら20年後でなく、来月から困りませんか?

あとは、なかなか思えないかもしれないし、私も全然人のことを言っている場合ではないのですが、お金以外の価値観や、生きることの様々な意味にも目を向けることかなと思います。
    • good
    • 0

大丈夫です。


そういった危機意識を持っている方に限っては、決してそうなりません。
俺なんか絶対大丈夫などとタカを括っている人間ほど、
ふとしたことで転落して行ってしまうものです。

何より健康で働けるということがどれほど幸せなことか。
そんな状況など夢のまた夢という状況の国も世界には沢山あるのです。
しかも常に命の危険に晒されながら。

生活保護や障害年金受給者は一見お気楽のように見えますが、
自分自身の人生を建設して行くという自由をはなから剥奪されています。
ある意味、国家のお荷物と成り果てた姿です。
自分でお金を稼いで食べる、あるいは養うということが、
どれほど人間を尊貴たらしめているか、失って初めて分かることです。

どうです、お互い体の効かなくなるまで、
働いて働いて社会のために役立つ生き方を
貫いていこうではありませんか。
そして出来ることならば、一歩一歩自分の生甲斐になるような
仕事へと近づきつつ。

そうしてある日気が付けば、かつてはこんなことで
悩みあぐねていたなぁと、笑って振り返ることができるよう、
日々を精一杯生き抜いて参りましょう。
先の人生など誰にも分からないのですから。
    • good
    • 1

あなたのように、日々にゆとりを持てず、月日がただ過ぎていくだけと、感じてる人はたくさん居るのかも知れませんね。



石川啄木じゃないけど、どうせ日々忙しいだけで生活も楽にならないなら、いっそのことやりたかった仕事とかあったら、チャレンジしてみてはどうでしょうか?

就職氷河期と言われる現代ですが、どうせやるなら自分のやりたいことを再度、見つけ直してみては?

そうやって、考えるだけでも少し前進できるような気がします。
    • good
    • 0

他人に気を使われる方がホームレスになるとは思えません。



ljgdryurrwさんは、ちゃんと「タイトルと違ってしまいすみません」と断ってあります。

とても優しい印象を受けました。

生きるっていうのは、そういう小さな積み重ねだと思います。

死んだり、路上生活者になることってそんなに悪いことでしょうか?

ためしに「路上生活者になったっていい!」って思ってみてくだい。

そう考えるとなんだか力が抜けてきませんか?

成功者という言葉は、あまり好きではありませんが、世間でうまく生きている人って、

うまい具合に力が抜けてますよ。

生意気なこと言ったかもしれませんが、1ミリでも参考になればと思い、回答申し上げた次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!