今なら家電が全品9%OFF!

大学生です。
大学の教授のメールを返信する場合についてご質問です。
あまりメールでフォーマルなやりとりはしないため、
新規作成の場合の注意点は押さえていますが、返信の場合の注意点があまりわかりません。

こちらからメールを送信して、それに対して返信がきている場合です。
また、今回は個人的なものではなく、学生数十人が同様の用件でメールをしています。
この場合、以下の点について回答をお願いします。
・冒頭にもう一度、相手の名前を入れるべきか
・冒頭にもう一度、自分の名前を書くべきか
・文末にもう一度、署名を入れるべきか
・「Re:○○」で返信されている場合、送る際の件名はどうするべきか(Re:Re:○○ で良いのか)
・(これは別ですが)もし相手から先にメールが来た際、返信をする場合の件名はどうするべきか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学で8年間教えていたことがあります。

メールのやりとりも日常的にやっていました。
質問が具体的なのでそれぞれについて私の考えをお伝えします。
・冒頭にもう一度相手の名前「○○教授」は入れた方がよい。その際「教授様」など、
継敬称がダブるのは可笑しいので注意。
・冒頭に自分の名前は、入れない。ただし、何十名からの返信がある同じ件名のメールなら、
件名の最後に括弧付きで名前を入れると、タイトルだけで誰から来てるかわかって便利。
なので、以下の質問は、
・文末の署名は不要(電話など他の案内が必要な場合は入れる)
・返信の場合は件名はそのままで、最後にかっこ付きの自分の名前を入れる。です。

でも上記の対応が唯一絶対ではありません。
臨機応変に、相手の身になって考えることを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
今回はもう送ってしまいましたが、以後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/06 04:04

とくにきまっていませんが、大学教授はいそがしい。



相手の迷惑にならないことを第一に考えメールをおくるべきです。

要件がわかりやすい。文章が簡潔である。必要な項目がはいっ

ている。

の3点を抑えることが必要です。

大学教授が学生にメールを直接送ることは、一般にはあまりな

いと思います。
    • good
    • 0

何の要件に対してのメールでしょう。

内容によって書き方も違います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Qこのメールには返信すべきですか?

昨日も投稿させていただいた者です。このくらい自分で考えないといけないと思うのですが、失礼のないようにしたいので(>ω<)
教授からのメールに返信すべきか悩んでいます。大学の教授にゼミ見学の旨を伝える下のメールを送ったところ、教授から返信がありました。
内容としては
了解した、ぜひ来てくれということ
教科書のコピーを用意できるかもしれないということ
何か質問があったら遠慮なく聞いてくれという風に締めくくってありました。
このメールには返信すべきですか?また、返信するならどう返せばいいのでしょうか?
-----------------------◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。

このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。
来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただきたく存じます。
不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです
よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
またお会いしましたね。

結論から申しまして、返信してもしなくてもよいです。
もしも見学に行かなかったとしても、先生は困りません。

あとは、その人その人の流儀だと思いますが、
私ならば、1行メールを返信します。
「ご返信ありがとうございました。当日はよろしくお願いいたします。」
このメールを出す真の意味は、
自分にメールが無事到着し、内容も読んだことを相手(先生)に知らせることです。(つまり、受領確認メール)

以上、ご参考になりましたら。

Qメールの返信時の受信メール内容の履歴について

こんにちは、メールのマナーについて質問があります。



パソコンで受信したメールを返信しようとすると、その相手のメール内容が書いてあります。あれは一回全部消してからメールを書いたほうがいいんですか?それともその内容は残しておくのが普通なんですか?
画面で説明すると下みたいなやつのことを言ってます。


「メール確認できました。


>こんにちは、

>このメールを確認したら返信ください
>よろしくお願いします。」


特に何回もその人とやり取りするとその履歴が長くなるので煩わしいと思って私は毎回消しています。
一般的には履歴はそのままにして、メールを返信するものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信時に、受信メールの本文を引用するかどうかの問題だと思いますが、何回もやり取りする可能性があれば、一般的に、話の流れがわかりますから、引用部を付けるのが普通と思います。

いくら記憶力がよいといっても限度があり、特に、仕事上のメールの場合は、お互いに引用部をつけた方がよいと思います。
また、急に、当該案件についてのやり取りを、第三者にメールで転送する必要が出た場合、その転送メールを受け取った人も、それまでの流れを説明しなくても、理解できる利点があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング