今なら家電が全品9%OFF!

大学生です。
大学の教授のメールを返信する場合についてご質問です。
あまりメールでフォーマルなやりとりはしないため、
新規作成の場合の注意点は押さえていますが、返信の場合の注意点があまりわかりません。

こちらからメールを送信して、それに対して返信がきている場合です。
また、今回は個人的なものではなく、学生数十人が同様の用件でメールをしています。
この場合、以下の点について回答をお願いします。
・冒頭にもう一度、相手の名前を入れるべきか
・冒頭にもう一度、自分の名前を書くべきか
・文末にもう一度、署名を入れるべきか
・「Re:○○」で返信されている場合、送る際の件名はどうするべきか(Re:Re:○○ で良いのか)
・(これは別ですが)もし相手から先にメールが来た際、返信をする場合の件名はどうするべきか

A 回答 (3件)

大学で8年間教えていたことがあります。

メールのやりとりも日常的にやっていました。
質問が具体的なのでそれぞれについて私の考えをお伝えします。
・冒頭にもう一度相手の名前「○○教授」は入れた方がよい。その際「教授様」など、
継敬称がダブるのは可笑しいので注意。
・冒頭に自分の名前は、入れない。ただし、何十名からの返信がある同じ件名のメールなら、
件名の最後に括弧付きで名前を入れると、タイトルだけで誰から来てるかわかって便利。
なので、以下の質問は、
・文末の署名は不要(電話など他の案内が必要な場合は入れる)
・返信の場合は件名はそのままで、最後にかっこ付きの自分の名前を入れる。です。

でも上記の対応が唯一絶対ではありません。
臨機応変に、相手の身になって考えることを心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
今回はもう送ってしまいましたが、以後の参考にさせていただきます。

とくにきまっていませんが、大学教授はいそがしい。

相手の迷惑にならないことを第一に考えメールをおくるべきです。

要件がわかりやすい。文章が簡潔である。必要な項目がはいっ

ている。

の3点を抑えることが必要です。

大学教授が学生にメールを直接送ることは、一般にはあまりな

いと思います。
    • 0

何の要件に対してのメールでしょう。

内容によって書き方も違います。
    • 0