プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のレポートについての質問です。
レポートの最終期限日の夕方、なんとか終わらせて教授に提出をしました。提出方法はメールにファイルを添付しての提出だったのですが、教授から受け取り確認のメールがきませんでした。2時間程経ってから、もう一度届いているか確認する旨のメールを送ったものの、返信がありません。
もしや届いていないのか?と思いましたが、こちらが送った2通はどちらも送信済みメールボックスに入っています。
期限ギリギリに提出したこちらが悪いのですが、どうにも不安です。
1年生でありオンライン授業のため直接話すこともできず、どのようにすればいいのか分かりません。
この場合、送信したという履歴があったとしても未提出の扱いになってしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

提出したらすぐに返事が来ると思わないことです。

締め切りは夕方だったでしょう? ならば、先生はもう業務を終えてプライベートモードかもしれません。そうしたら、大学=仕事のメールなんか見なくてもおかしなことはありません。
何でもスマホやLINEのように、すぐに返事が来ると思わないでください。そもそもメールは、送った先の相手の都合でいつ開封されても良いという前提のツールです。受け取った先生は、先生のタイミングで、メールチェックをします。締め切りに間に合っていたかどうかはメールの受信日時で確認できますから、その先生にしてみれば、前日の夕方に締め切りを設定しておいて、翌日の朝に「さてさて」と確認したって良いわけです。

そもそも、教授は「提出されたら受け取り確認のメールを送る」と宣言していましたか?
もしそうではなくて、あなたが勝手に「受け取り確認メールが来るものだ」と思っているのだとしたら、それはその教授が受け取り確認メールを送らないタイプの先生なのかもしれません。

何人受講している授業か知りませんが、五月雨式に提出される課題に、いちいちほぼリアルタイムで受け取り確認メールを送っていたら、パソコンやスマホに張り付いていないと行けなくなります。あなたは先生と「一対一」の気でいるかもしれないけれど、先生にしてみたら「一対何十、何百」なんですからね。
自動返信の設定でもしていない限り、すぐに返事をするのは無理です。
先生が締め切り後に、先生のタイミングでメールチェックして、返信メールを送る約束ならば、それから送るなりなんなりするでしょう。
提出済みになっているかどうかの確認をするにしても、せめて丸一日は待ちましょう。大学の先生なら、一日に最低一回はメールチェックをするでしょう。問い合わせるならば、その後のタイミングです。
メールとは、元々がそういうツールなのです。

問い合わせて、もし「届いていない」と言われたら、送信履歴を証拠に、「何月何日の何時何分に送信した」と知らせて、メールを探してもらいましょう。
たまにメーラーに迷惑メール判定されて自動でごみ箱行きになっていたり、他の大量のメールに埋もれて見落とされているかもしれません。もしかしたらあなたが送信先を間違えているという可能性もゼロではありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
今になり、急かすようなことをして申し訳なかったと思っています…。
しばらく待ってみて、それでも音沙汰なければ問い合わせてみます。

お礼日時:2020/05/23 00:44

まあ、メールが宛先不明で戻ってこなかったのであれば着いているということでしょ?


その科目の受講者が何人いるか知りませんけど、たとえば数十人以上の受講生がいる場合に、そのメールにいちいち返信するとも限りません。教員の側からすればものすごく面倒なことですから。
返信するということを教員が宣言しているのであれば話は別ですけど、そこまでしない人も多いと思いますよ。もちろん、機械的に返信するだけならマシでしょうけど、中身を確認せずに受け取りましたなどと返信して、あとから中身に問題が出てきたらややこしいですし、教員はそれを楽しみに待っているわけでもありませんから、すぐ返信とはなりにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
返信がくるものだという思い込みから、教授にも迷惑をかけてしまったと反省しています。
しばらく待つことにします!

お礼日時:2020/05/23 00:47

大人は忙しいから君たち子供みたいに一日中メールのチェックなどしないし、レポートみたいな広告メールの次に不急なものは後回しにする。


いちいち、直ぐに受取メールなど出さない。

>この場合、送信したという履歴があったとしても未提出の扱いになってしまうのでしょうか。
大学と教員の決まりもしくは気分次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
確かにそうですよね、もう少し待ってみることにします。

お礼日時:2020/05/23 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A