アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に最近入ってきた韓国人の同僚(私と同じ女性。日本でも韓国でもない国に在住しています。)とは部署も違うのですが、お昼に誘われ続けて困っています。

彼女は日本語が話せて、日本には子供の時に2,3年だけ住んでいたそうです。日本語が話せない韓国人も彼女の部署に数人いるようなのですが、同国人とはつるまず、何故か日本人の私にべったりです。仕事中もひっきりなしにチャット攻撃で参ってます。よく「入ったばかりだから不安だ。」と言ってきます。

私は人付き合いが苦手で、家族以外の誰か特定の人とべったりするのは生理的に嫌なのです。無理に交流しようとすると、仕事から帰って家でぐったり疲れてしまいます。

彼女が私のことを好意的に思ってくれているのはとてもありがたいのですが、私には私の人生があるので、彼女に干渉されたくありません。

悩みに悩んで、韓国人の一般的な性格などネットで検索したりしているのですが、どうも一緒にご飯を食べることは結構重要なことらしいですね?

あと、一度仲良くなるとずっと仲良くしなければいけないらしく、「あぁ、面倒くさい。。。」とお先真っ暗な感じがしてしまいます。

この前は「あなたのデスクまで来てお話したい。」と言われたので、内心びっくりしながら、「忙しいからごめんなさい。」と丁寧に断りました。

それから、私の通勤経路をすごく細かく聞かれたりもしました。

彼女の気持ちを害することなく距離を置きたいのですが、どうしたらいいのか途方に暮れています。一度だけ食事して後は適当に流す、でいいのでしょうか?そうすると、一度足を突っ込んだが最後、抜け出せないような気がして怖いです。キレるとすごいらしいですし。。。

何か良い方法ありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

国民性云々もあるでしょう。

例えば日本中でも地域性ありますよね。
私は東京の人間なのですが、関西や沖縄の人に「家賃いくら?」「給料手取りいくら?」
と聞かれてびっくりしたことがあります(関西や沖縄に住んでいた訳ではないので
それが普通の会話かは知りませんが、東京ではまず相当仲が良くてもまず聞かない質問です)

それ以上に例えば上述例でいうと他人の収入を聞く東京の人や
聞かない大阪の人がいるよう、個人差があると思います。

同様在日、日本にやってきた朝鮮系の人同様、
日本人よりずっとプライベートなことをずけずけ聞いてくる傾向はあると思います。
その程度に個人差もあると思います。嫌なことは理由をつけて嫌だと言えば良いと思います。

「入ったばっかりで不安だ」→「私だけで解決する問題ではないので、上司に相談してください」
「あなたのデスクまで来てお話したい。」→「職場で私用会話はできるだけしない主義です。」
「通勤経路をすごく細かく聞かれたり」→「プライバシーに干渉されたくないので、答えたくないです」

その程度でキレられたら、上司に相談すればいいと思います。
同僚が嫌だと思う質問を無理して聴いておいて、キレられたら、
そういう人を雇用した企業に問題もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答者様へお礼差し上げた通り、先日、3度も誘われたので様子見もしてみたいし、と思い、一緒に食事してみました。
個人差はあれど国民性というものがある、というご意見に賛同致します。
あまり韓国人の国民性というのがわからないので、やはりぴしゃりと拒否を伝えるのは今はやめておきたいです。必要以上に傷付けたくないですから。あと、韓国人がすっごくキレているのを目撃したことがあるので、面倒くさいというのもあります。
今のところは「お昼はデスクで食べている。」、「忙しいからチャットの返事遅れた。」で済んでます。

お礼日時:2013/07/07 21:39

海外在住で、周りに韓国人もいます。



こういう問題があるとき、”国民性”で、くくろうとする人が多いですが、関係ないと思います。まあ、国民性だから・・・っていうのは、わかりやすくあきらめのつく理由ですから、気持ちはわかるんですけどね。
その証拠に、同国人とは一緒にいないわけでしょ?そしてほかの韓国人は同じことをしないんでしょ?

確かに、韓国では、一人でご飯を食べるとかっていうのは、日本以上にかわいそうなこと、さみしいこと、という認識もあるようですし、同性間の友人のスキンシップも多いようですが、あなたの同僚の方に関しては、日本語を話したい、日本のことを話したり、聞いたりしたいっていうのが根本的なところなんじゃないでしょうか?

そうすると、対人間同士の付き合いですから、相手の国民性に合わせることはないと思います。
”私は会社の同僚とプライベートな付き合いをしたくない”という形ではっきり伝えればいいと思います。その人個人に対する話ではなく、自分がそういう人間なんだ、考えなんだ、と伝えれば、普通はわかりますよ。
変な話、韓国人と付き合いがないのは、その人の正確に問題があって、浮いているからっていう可能性だって否定できませんからね。育った国が違うと、あの国ではそれが普通なのかな・・・と評価が甘くなる部分が、同国人ならないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、3度も誘われたので様子見もしてみたいし、と思い、一緒に食事してみました。
会話中は、入社したばかりなのにも関わらず、周りの人の悪口が多くて印象は悪かったです。
敵に回すとちょっとやっかいな印象を受けましたので、面と向かって拒否を伝えるのは少し先延ばしにしようと思っています。
国民性のことですが、例えばイギリス人に「私は仕事とプライベートを分けたいんです。」と言うのと日本人にそれを言うのとではやはり反応が違うと思うんです。実際、私の住む国の人間にそんなことを言ったら村八分になってしまいます。。。

お礼日時:2013/07/07 21:24

はっきり「あまりつきまとわないで欲しい」と言ったほうがいいですね。


その際、「私は日本人だから云々」等とはいわず、あくまで質問者個人がその女性との過度の交流を遠慮したい理由を、明確に仰ってください。

日本人ならこういう場合、自然消滅を考えがちですが「何も言わない=拒否していない」というように自分に都合良くとりますので、解決になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、3度も誘われたので様子見もしてみたいし、と思い、一緒に食事してみました。
会話中は、入社したばかりなのにも関わらず、周りの人の悪口が多くて印象は悪かったです。
敵に回すとちょっとやっかいな印象を受けましたので、面と向かって拒否を伝えるのは少し先延ばしにしようと思っています。

お礼日時:2013/07/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!