アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、コペンを購入しましたが先輩方のブログ等をみるとみなさん補強をしています
必要なのでしょうか
通勤、町乗りです
タワーバ-
サイドシル
トランクバ-

ありますがコペンにとってやさしいことならばやろうと考えています
何かアドバイス頂けたら幸いです
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

長く持たせるポイントは、以下の3点です。

余りそこを強く言うと、床の間に飾っておくしかありませんが・・・・(笑)

1.錆  ボディが錆びると、どうしようもありませんし、処置できません。先ずは、車内等に水溜まりを作らない。意外と、水漏れなどで、テンパータイヤ収納部やリアフェンダー内側が池状態によくなります。
  また、良いのは、車庫で青空駐車をしないことです。
2.メンテ  オイル等の消耗品は定期的に交換し、定期点検を行い、不具合及び兆候があるものは、交換等を行い、維持する。
3.事故しない  言わずも分かると思います。

 以上の3点に費用をつぎ込めば、20年以上は持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青空駐車は回避出来ないようですが大事に乗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 22:16

こんにちは。

スバルのインプレッサという車に乗っています。
私も現在の車を非常に気に入っており、一生乗り続けようと考えています。

>みなさん補強をしています
>必要なのでしょうか

街乗り、通勤がメインで車体を維持する事を前提にする場合・・
 まったく必要ありません。
補強は(効果の高いものほど)車体の寿命を縮めると考えて間違いないです。

ちなみに私は(無知だったので)サイドシルにウレタンを注入してしまいました。
結果、袋構造になっているシャーシ内部に水がたまる状況になってしまい、サビの発生を防ぐために年に一度ドアを外し、ドアを固定するネジ穴から水抜きをしています(苦笑

本来は、サイドシルの水抜き穴から排水される構造になっているところを、硬化したウレタンが水路を塞いでしまったわけですね。

特にオープンカーだと、屋根を支えるピラーがないので「補強が必要?」と考える諸氏の気持ちも分かります。
が、車の設計は綿密な計算に基づいて、総合的な強度を確保しているので、後付けで補強が必要な車両が販売される事は(少なくても平成になってからは)ありませんよ。

コペン、いい車ですよね。
可愛がって維持してあげてください。

いいカーライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何も付けることなく大事に乗りたいと思います。

お礼日時:2013/06/30 22:18

この手の質問ですが、先ず、貴方が「何を目標にするのか?」がはっきりしないとダメです。


質問中にある「やさしいこと」って、一体、何なんですか? 第3者から見たら、さっぱり分かりません。

ボディ剛性を上げたいのか、ハンドリング性を向上させたいのか、長寿命かしたいのか・・・・・・・
見栄だけなのか・・・・・・ (文章だけでは、こう見えます)


先ずは、『目的』を、はっきりと具体的に提示して下さい。 その内容によっては、チューニングが全く逆の方向になることもあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
目的はずっと乗りたいので将来知っていれば回避できたのにやっていなかったために故障してしまったとかがあると嫌なので補強をすればいいのかと質問をしました

補足日時:2013/06/30 14:52
    • good
    • 1

緻密な強度計算をしながらバランス良く補強する(100万円で済むかしら?)のなら話は別だけど・・・



クルマをカチカチに固めれば全てが解決するとでも考えているのかしら?
クルマの耐久性には、柔軟性の確保も重要だったりする。

部分的に強化(補強)するということは、強度的なアンバランスが生じることになり、想定外の部分に想定以上の車体に対する負荷(ストレス)が集中するということ。
タワーバーの類は、スポーツ走行において、サスペンションを効果的に動作させるため車体のねじれを抑制するために補強する部材。基本的に後付けでは、剛性と耐久性はトレードオフの関係になる。

で、街乗り程度なら、多少、車体がねじれる方が乗り心地や安定感の向上に繋がるし、ストレスが有効に分散する。

>コペンにとってやさしいことならば
”優しさ”を優先するのなら、本末転倒な発想としか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 14:43

ノーマルで街乗りに不都合の出るほどやわな車って・・・??


そんな物、世に出せません。
ボディ補強したり、マフラーやエンジン、サスペンション、ホイールやタイヤは、そもそもスポーツ走行やレースなどで必要とされていた物で、その中で見た目で分かりやすいホイールやマフラーなどが街中でも使われるようになったのです。
単に街乗りだけなら、ボディ補強なんて不要だし、効果も分からないので、自己満足でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 14:43

効果があるのはスポーツ走行時です。

それ以外は特に問題はありません。
むしろ変に応力が集中して寿命に影響が出る場合もあります。

ブログなどの場合、改造した というのは記事として出やすいのですが、改造しない というのはなかなか表面にでてこないです。

車を大事にしたい、というならスーパーノーマルを目指すべきでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!