プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションというのは基本的にペット飼育不可なのでしょうか?
最近になって、中古マンションの購入を考え始め、物件情報をつらつら眺めている段階なのですが、そこで『ペット飼育可』の文字を目にします。・・ということは、基本は『不可』ということなのですか?

賃貸マンションは文字通りお借りするのだから不可が基本と思っていましたが、分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・)
初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが教えてください。

A 回答 (5件)

いや、最近の分譲マンションは、不可は少ないんじゃない?


「ペット可」ではなくても。

うちは可でも不可でもありませんでした。
実際は、不可が常識だと思う人も、自由と解釈してる人もいましたが。
でも、約20年後の現在、ワンちゃんは10匹以上はいるようです(47世帯中)。
この先まだまだ増えそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答者様の場合は可でも不可でもなかったのですね。
仰られるように、それだと解釈の仕方が人によって変わりますね。
私自身は、『自由』(これも誤解されやすい言葉ですが)なんだろうな・・と、なんとなくずっと思っていたのです。『ペット』としての範囲は、小型犬、猫、鳥、うさぎなどの小動物を、マンションの居住面積や部屋数にもよりますが、1~3匹程度かなと・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 10:49

私が住んでいたマンションだと、管理規約に、「他の住人の迷惑となるペットの飼育は禁止・・・」みたいなことが記載されていました。


部屋の中で熱帯魚を飼う程度は許されるのでしょうが、犬、猫の飼育はダメという認識でした。
たまに飼っている住人がいたりすると、共有スペース(廊下、エレベータなど)で便などされて臭いが漂うなどのクレームが、マンション管理組合の役員にきますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『基本的には不可』というより、『他人の迷惑になることは不可』という意味で、不可と考えたほうがいいかもしれませんね。
先にありましたが、もしアレルギーの方がいたら、その方にとっては、置物のようにじっとしている老猫でも迷惑どころか命取りですし、猫や鳥は好きだけど犬は大嫌いという方からすればエレベーターに一緒に乗ることだけでも迷惑かもしれないですよね。
それにしても、共有スペースへの糞便は困りますね。ペット云々よりも、住まい方の姿勢や人間性の問題でもありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 11:04

 基本的には『不可』でしょう。



 本当に『可』とするなら『足洗い場』の設置等の設備を完備するべきということになります。当初からこのような設備を完備するとなると建築費用も馬鹿になりませんから販売で苦労するでしょう。勿論ペットは飼わないという方には不要な費用負担ですからペットを買っている方の専用マンションみたいになるでしょう。

 ですから一般には『不可』で販売するでしょうし、そうすれば『ペットアレルギー』という命に関わるアレルギーをお持ちの方も安心して買えることになります。

 質問者様は『分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だ』とお書きですが、アレルギー症状をお持ちの方がいる現実では『共同住宅』ではそういう方のことを優先することになるのです。勿論、『ペット可』と謳っているマンションではアレルギーをお持ちの方は(買うこともないでしょうが)『自己責任』となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひとつ、明確にさせておかせてくださいね。

>質問者様は『分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だ』とお書きですが、<

と、回答者様はお書きになられていますが、当方は決して
『分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だ』と断言しているわけではありません。

『分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・)』
ということで、それは、その前の文脈からも読み取っていただければわかると思いますが、『なんとなくそう思っていた』という曖昧さをも含んでおります。『だ』で切られてしまうとニュアンスは変わってしまいます。すると、この欄だけをお読みになられた方にはこちらの真意が誤解されたままになりますので、その点よろしくお願い申し上げます。

アレルギーについては近年とても深刻で優先されるべき課題ですね。
シックハウス症候群が顕著になりだしてから、分譲マンションの24時間換気システムの設置義務、24時間作動推奨については聞いたことがありました。ただ、購入後は、これも『自己責任』(あまり好きな言葉ではありません・苦笑)なのか、24時間作動させておくよう喚起されていても、実際には「冬場が寒い」「花粉侵入が心配」などの理由によって、居住者が自らスイッチを切っている部屋も多いとも聞きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 10:46

可のところ・・不可のところありますよ。



ちなみに友達が住んでいるところは不可のマンションです。
もちろん分譲で買ったマンションです。
妹が住んでいる分譲マンションは可なので猫2匹います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 09:07

マンションによりです。



古いとこだと不可のとこも多いようですし
当初は可でもいろいろな問題から不可にするとこもあるようです。

可でも小型犬や小動物に限るというとこの方が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!