電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日、犬を病院に連れて行きます。
中型犬で、大人しくできない子ですので、普段はケージに入れて軽トラの荷台に積んで行きます。

しかし、先日手術をしまして、大きなカラーを付けられてしまいましたので、ケージには入りません。
そこで、荷台に紐でくくりつけて行こうと思います。
さらに紐が解けて飛び降りないように、私が一緒に荷台に乗ろうと思うのですが、これは道路交通法上、問題になるのでしょうか?

荷物の監視という名目で人が乗れるのは知っていますが、犬も荷物扱いでいいでしょうか?
また、紐をしっかり結んでおけば、監視の必用はないと見なされ、私が荷台に乗っていると警察に怒られますか?

犬の他、ケージも一緒に乗せて行き、帰りはケージに入れ、私は助手席で帰る予定です。

実は、手術後連れて帰るときに、荷台に一緒に乗って帰っています。
夜だったので、暗くて見えないかも?と思い、また、他に連れて変える手段もなかったのでやりましたが、今回は明るいうちに抜糸に行きますので、人目もあり、確認をしてからと思い、質問いたしました。

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

道路交通法 56条から、貨物を看守するため必要な最小限度の人員ならOKです。

問題は犬が該当するかです。家畜を荷台に乗せて運搬するのは一般的なのでOKでしょう。
ただ、「紐が解けて飛び降りないように」ということであれば、逆に犬が飛び降りようとしたとき貴方が力任せに阻止するわけで一緒に落ちる可能性もあります。となると危険なので危険な状態で荷台に乗っているとも言えます。「紐が解けて飛び降りないように乗ってます」と答えたのではまずいだろうと思いますし、ほどけないようにしっかりと結んで荷台には乗らないようにとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、危険な状態で乗っていることになりますね。
動物病院の先生から、トラックから飛び降りて車に轢かれる話や、首つり状態で引きずられた話を聞き、心配はしております。
なにぶん、大人しくはないので(苦笑)

ご回答、ありがとうございます。
なんとか、いい繋ぎ方を検討し、乗らない方向で検討したいと思います

ワンチャンの前足の脇の下から背中にかけて襷がけにロープを掛けて、背中の処に輪を作り、別なロープを通して両端を荷台に固定すれば大丈夫でしょう。

ワンチャンの力が強いようであれば、通すロープを二本にして、上から見てX字型になるように、それぞれの両端を荷台に固定すればより安全です。(Xの中央にワンチャンがいる)
首輪だけをギュウギュウ結わえ付けないで下さい(クルシー!)
    • 0
この回答へのお礼

おおおぉ、大がかりですね。
出来るかなぁ・・・。頑張ってみます

公道上であれば道路交通法違反です。

警察に怒られるどころか違反切符を切られますよ。

犬は紐をほどく事ができるほど器用じゃありませんから、ちゃんと結んでおけばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
違反になると言うことは、犬は見張りの必用な貨物として認識されないと言う事例があるのでしょうか?
強くは結んでおきますが、専用の繋ぐ道具があるわけではないので、振動等で解けてしまわないか心配しております。

でも、できるだけしっかりと結び、一緒に乗らない方法を考えたいと思います。