性格悪い人が優勝

車のエアコンに詳しい方、教えてください。

18年式のスズキ・ラパンに乗っています。走行距離は5万キロです。
先日からエアコンの調子がおかしいです。

具体的には、
 風量を4段階中3以上と、強めにすると必ず効く。(オートエアコンではないです)
 A/Cボタンを何度か入れなおすと弱い風量でも効くことがある。
 助手席側からチョロチョロと水の流れる音がする。
 
以上の症状から修理が必要な箇所、修理にかかる金額などおおよそで結構です、
お分かりになる方回答頂けるとうれしいです。

先週行きつけの車屋さん(ディーラーではない)に相談したところ、
コンプレッサーは動いてるようなので、様子を見てと言われました。

来週車検なので、その時にもう一度見てもらおうと思ってますが、
まずはこちらでアドバイスを頂けたら、と思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

コンプレッサ-が動いているなら、



エバポレーターの詰まりかもしれないですね。

車体の下、助手席の前辺りからA/C Onの時水がちゃんと出ていますか?

助手席の足元がベタベタに濡れていませんか?

もしそうならエバポレーターの詰まりの可能性大です。

それかもっと単純ならA/Cフィルターの目詰まりの場合もあります。

もしこれならフィルター交換したら大丈夫ですが、

他の原因ならちょっと厄介ですよ。

一度上記の事調べてみるといいですよ。

この回答への補足

今日電装屋さんに見てもらいましたら、
エバポレーターが原因だったようで
修理に出して来ました。

お答え下さった皆様ありがとうございました。

補足日時:2013/07/02 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水は車外に出てるのを確認しています。

厄介な原因じゃないといいのですが…。

お礼日時:2013/07/01 21:36

取り敢えず、エアコンフィルターが付いてるなら外してみて


風量の出を確認したらどうですか。

フィルターの詰まりの可能性も有るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/02 19:24

走行距離からみて、熱交換器(コルゲーター)がゴミ、埃で半分ほどふさがれていてもおかしくないかも知れません。


半分ふさがれるとと、風量を倍にしないと同じようには冷えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/02 19:24

風量を調整するリレーの故障かもリレー交換で直ります


5千円ぐらい

助手席側からチョロチョロと水が流れる音がするエボバレーターからだと思いますがエアコンが冷えるの有れば故障は考え難いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理はやっぱりディーラーに持ってったほうがいいんでしょうかね…。

お礼日時:2013/07/01 21:38

エアコンガスの補充したことがないようならガスが足りないだけでしょうか?



ラパンで今までガス漏れしていた箇所はエキパンのあたりですかね(これは車屋で確認して)

数台ありました 

助手席の音は車外に排出する時のものですから問題ないでしょう

風量が弱いほど冷たい風が出るのが普通です

エキパンは2種類有りまして(メーカーの違い)ガスチャージと交換で2万前後では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の音は去年までは全く気にならなかったんです。
またきちんと調べてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 21:39

エアコンが効いてると、エアコンの室内機側に水が付着(結露)して下(自動車の裏)によく排出されます。



A/Cスイッチでコンプレッサーが作動するとエンジン回転数に変化が起こるとおもいます。
この関係のリレースイッチの不良などの故障なら修理費用は安いと思います。

この回答への補足

補足させて頂きます。
エアコン始動してすぐにチョロチョロと音がします。
暫くすると音は止まるんですよ…。
そういうものでしょうか?

あと、一度だけエアコンが効いてる時に登り坂で信号待ちしていた時に、
エンジンがガクンガクンと止まりそうになったことがありました。
エンジンの回転数が足りないこととエアコン動作は関係するのでしょうか?

補足日時:2013/07/01 21:51
    • good
    • 0

http://ameblo.jp/youjido-sha/entry-11011767752.h …
 リレーが悪い場合が多いと言っています。だとすると2~3千円くらい?


 スイッチが悪いとしても1万円かからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 21:41

エアアコンガスを入れすぎておりませんか



エアアコンガスの入れすぎは

冷えが悪くなります

規定量以上入れないように

最悪、エアコンコンプレッサーが破損いたします

この回答への補足

回答有り難うございます。

今までエアコンガスを補充したことはないので
入れ過ぎということはないかと…。

補足日時:2013/07/01 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足にしてしまいました。
すみません。

お礼日時:2013/07/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!