電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、歯の詰め物がとれてしまった為、歯医者に行ってまいりました。

そのとき、医者に「金属のかぶせモノをします」と言われ、金属アレルギーを理由に断り、白い詰め物(樹脂の様なもの)を希望しました。
すると、医者から「その方法は採算が取れないから、うちではやってない」と言われました。

本題の質問なのですが、私は割とひどい金属アレルギーがあります。
アクセサリーや洋服のボタンやスタッズ、土の中の砂鉄などの金属にも反応して炎症、発疹がでます。24金以上では、少し赤くなる程度です。チタンなど、反応が出にくいと言われるものでも、物によっては赤くなり、熱を持つこともあります。

こんな状態で、銀歯を入れても大丈夫でしょうか?
医者には「まぁ、大丈夫だと思うよー」みたいな感じで軽く言われました。
口の中で24時間つけっぱなしのものなので、不安になりとりあえず断りましたが、後日来院するよう言われました。


なお、小児歯科からの紹介をしてもらった病院なので、出来ればそこに通いたいと思っています。

拙い文章で分かりずらいかと思いますが、解答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

何の金属にアレルギー反応が起きるのかを検査してみた方が良いと思います。


パッチテストでできます。
それで銀が問題ないと出れば大丈夫かも知れません。医師の診断を仰ぎましょう。
もし銀に反応するのであればもちろん銀歯は入れられません。
絶えず唾液が分泌される口内に入れるのですから、銀イオンが体内に常に入って行くことになります。

<「その方法は採算が取れないから、うちではやってない」

そんなこと言う歯医者になぜ行きたいのですか?
金属以外の詰め物やかぶせ物、普通の歯医者でいくらでもできますよ。
ただし保険外治療になることが多いですが。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/19/01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アレルギー反応の検査ですが、幼いころに検査をした結果、銀にも反応しているらしく(程度は軽いほうらしいですが)
昔から、銀歯は避けてきました。
そのことが引っ掛かってしまい、不安になっていたのですが、今度改めてアレルギーの検査を受けてきます。


>そんなこと言う歯医者になぜ行きたいのですか?
私の行動範囲内の歯医者は紹介してもらったところも含め、3件しかなく(小児歯科は除きます)
うち1件は何かと噂のある病院なので、病院からの紹介なら安心できるかと思い、出来ればそこに行きたいと思ってます。

まぁ、近くの歯医者でなければいけないというわけではないので、場合によっては公共機関を使って歯医者に行くようにします。

お礼日時:2013/07/04 00:30

小児科じゃなくて小児歯科しかから歯科へ紹介とはどういう事なんですかね(笑)


質問者さんはウブな感じがします。不安だからと言って他人の紹介を信じるのは無意味です。

検査がですが、検査をするよりも、銀歯をセットして確かめた方が正解です。パッチテストは無駄になりえますが実際のテストにかかった金はハッキリするので無駄にはなりません。アレルギーのない人だっていい加減な銀歯のせいであるいは過剰治療の詐欺で、何度も治療費をかける羽目になっています。

採算性という話が浮上してきましたが、この医療材料におけるアレルギー問題の背景には、利益を増やすために、悪質な材料を使っている医者がいるという事実があります。
採算性を素直に口にした正直な先生だから逆に信頼できるのかあるいは採算性ばかりの先生だからそう言ったのか分かりませんがね。アクセサリーも材料に変な物のが混ざっているアクセサリーの方が危ないですよね。

普通の銀歯を試したらいいじゃないですか。悪い材料を使っていないと思う歯医者で。

銀歯は出来ますかと他人に意見などを貰うよりも実際に銀歯をしてみたらいいのです。保険医療です。質よりも体験が保険医療の利点です。

選択は本人の自由ですが、貴方のような人には高級な歯科治療を勧めたくなるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットでは材料も歯医者によってまちまちと書いてあったので、
実際に金属アレルギーの方の意見をお伺いしてみたかったので、書き込みさせていただきました。

ここでの意見や、医療関係者のお話を聞いた結果、
高額治療になりますが、白い詰め物をしてくれる歯医者を選ぶことにいたしました。

お礼日時:2013/07/04 00:20

紹介して頂いた小児歯科の先生に相談して他の歯科医院を紹介してもらうか紹介先の先生に採算の取れない方法で治療できるようにお願いしてもらうと良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小児歯科の先生と相談してみます。

お礼日時:2013/07/04 00:21

#3の回答者さんが書かれているように、まずはパッチテストでどの金属にアレルギー反応があるのかを調べてからですね。



>>「その方法は採算が取れないから、うちではやってない」
と、ダイレクトに(正直に)言っちゃう歯科医もいるんですね。

文面から見ると、犬歯の後ろの小臼歯(4番、5番)でしょうか。
その部位ならHJCという保険の樹脂のクラウンが作成出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼い頃にしたアレルギー検査では銀にも軽度ながらも反応しているらしく
そのことから銀歯は避けてきていました。
改めてアレルギー検査を受けてみます。


場所は大体そのあたりです。(何番なのかはイマイチわかりませんが(´ω`;))
保険の適用されるものもあるのですね!
一度調べてみます。

お礼日時:2013/07/04 00:25

大丈夫かどうかは入れてみないと判らないです。



人によっては銀歯もダメな人がいますから
金属アレルギーだけど銀歯がOKな人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀歯は入れても簡単に外せるようなものなんでしょうか?
とりあえず、知り合いに医療関係者がいるので、その人にも相談してみることにします。

お礼日時:2013/07/04 00:32

銀歯で頭痛、発疹が出ることがあるときいたことがあります。



そこまで症状が出るなら、やめておいたほうが良いかなと思います。

インターネットで、白い詰め物をしてくれるところを検索していってみたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼い頃にしたアレルギー反応の結果から、銀歯や矯正などはしないようにと
親から言われていたので、とりあえず、今回は銀歯を入れるのは断りました。

やはり、しっかり下調べしてから行ったほうがいいですね(;-ω-)ゞ
無駄な治療費を払ったなと今回で学習しました。

お礼日時:2013/07/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!