プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたしは、今日の定期テストでカンニングしてしまいました。

その場合、大学への指定校推薦とかはもらえなくなるのでしょうか。

成績優秀者にも選らばれたのに、一気に周りの信頼がなくなり、今は情けない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (5件)

指定校推薦はもらえなくなると思います。


学校だって真面目にやっているが、もう少し手が届かない生徒にあげたいはずです。
あなたも真面目にやっていた(いる)かもしれませんが、
たった1回のカンニングでも以前の成績も疑わしいものとなってしまいますから。

でも、カンニングしてしまうほど、その試験を大切に重く考えていたんですよね。


これまでの信頼は失われてしまったかもしれませんが、
しっかり反省して素直に生活していればきっと信頼は取り戻せるはずです。
頑張れ、学生!
    • good
    • 1

>大学への指定校推薦とかはもらえなくなるのでしょうか。


そりゃそうでしょう。普通に考えれば。
>成績優秀者にも選らばれたのに
今回のカンニング1回だけの問題ではないんですよ。
そう言う事がバレると、「でも、その成績優秀っていうのは、カンニングしてたからなんだろ?」とか言われたり、
「これからもそう言う事をするんじゃないか」という未来に対する疑いまでもたれます。

信頼は築き上げるのに時間はかかりますが信用は一瞬で地に落ちます。
そんなもんです。

>今は情けない気持ちでいっぱいです。
ここを人生のターニングポイントだと思って、これからはきちんと自分の実力で戦っていってください。
数年後に振り返ってみて、「あそこできちんと制裁を受けて反省したから今の自分があるんだ」という自信につながるように。
    • good
    • 0

まあ、もらえないでしょう。

でも反省してやり直せば道は開けるかもしれません。

わたしのどうきゅうせいにもいたな。

もう、ずいぶん昔だったが、高校で、東大理一確実といわれているやつだった。

高3の3学期の中間テスト、日本史の試験中。先生が、教室中に聞こえる声で、
「余裕だな、これだけ余裕あれば、東大も受かるだろう」と発言した。

試験中だったので、振り向くこともできず、何のことかわからなかった。
休み時間に、東大志望の某君が、日本史の教科書を見ながら解答していたので、
先生が教科書を取り上げたことを知った。

なんと、あいつがカンニング?
東大確実といわれていたやつだったんで、皆びっくりしていた。
当時、東大の理系は社会は一次のみで、足きりに使われるだけだったので、彼は手を抜いていたことを知った。

さて、東大一次、同じ高校から16人が受験。
一期校の試験が終わって数日たった卒業式。この日は東大2次の日でもあった。
なぜこの日が卒業式だったのか覚えてはいないが、東大一次を通過しているやつだけが欠席という不思議な卒業式。

唯一、国立一期不合格が決定していた彼の姿がそこにあった。16人受験した中で15人が、東大2次試験のため欠席していた中で、唯一卒業式に出席していたのだ。結構強面の彼が泣いていた。卒業式だから泣いている人はたまにいるが、彼の涙が違っていたのはもちろん皆わかっていた。

定期テストのカンニングのことを責めるやつはいなかったが、この場を慰めれるやつもいなかった。何せ、彼は3年間、優等生と思われ、一次不合格はおろか、当然、4月から東大生とほとんどのクラスメイトが思っていたのだ。

それから約半月後、彼は、国立2期校であった地元の国立医大に合格していた。東大合格がほぼ確実なやつには、高校が地元医大を受けることを推奨していたのだ。本人が、東大に落ちる可能性があると思えば、当時は、横浜国大なりを受けていたことだろう。本人も東大に通るつもりだったんだろう。地元医大しか出願していなかったんだろう。

4月から彼は、地元医大生になり、今は、県立病院で医師をしている。若いころは酔うと不満を漏らしていたが、今はそんなことはない。堂々と医師をやっている。

彼が高校時代カンニングをしたなどというやつもいない。もう、遠い昔の単なる思い出。

あなたも今回は反省して、今後は正しく生きてください。
    • good
    • 3

>大学への指定校推薦とかはもらえなくなるのでしょうか。


当然です。
通常全科目0点です。
成績優秀者も取り消しです。
まだ高校ならお情けで卒業、一般入試が受けれるかもしれません。
高校生で良かったです。
しかし、ちゃんとした大学なら無期限停学、留年決定です。
入試なら永久にその大学の合格はありません。
aicezukiの事件のように受験した大学だけでなく他の大学
すべて合格取り消しになることも有ります。
カンニングを甘く見てはなりません。
    • good
    • 0

なるほどー



昨日の時点で明日カンニングしまーすっていってれば、今日のこの書き込みをみてネタになってたんですが・・・残念でなりません・・・

それはさて置き、信頼をなくすことや、情けないことしてるんですから、そのままその気持ちになるって素直な人ですね。

そうあなたは素直な気持ちを持った人なんです!自信を持ちましょう!

無理があるかな・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています