電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学6年ですが、なかなかトラップがうまくなりません。ふつうの対面パスでのトラップはいいとは言いませんがそれなりにいけます。しかし試合で相手プレッシャーが強いとミスの連発。

プレッシャーを受けての練習法でいいのがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

対面パスでそれなりにできるのでしたら、少しレベルを上げてパススピードをどんどん強くしてみたらいかがでしょうか?また、パスの練習の時などにプレッシャーの強い環境をイメージして、トラップしてパスまでのスピードのテンポをどんどん早くしてみたらどうですか?

よくトラップなどのボールタッチは小中学校くらいで身に付けるといい(若ければ若いほど足がやわらかいため)と言われます。なのでトラップやドリブルは時間をかけていいと思います。逆にキック力や戦術面は大人になってからでも身に付きますので安心してほしいです。

気持ちすごくよくわかります。僕は高校までミッドフィルダーをやっていました。特に高校では全国レベルのチームとやると泣きたくなるほどプレッシャーが早かったです(笑)誰もがぶち当たるところだと思います。とにかく体をきちんと入れて、落ち着いてプレーすること、常に周りを見ておくことがとても大切です。あとセーフティーなプレーが大切です。言うのは簡単ですが、やるのは難しいです(^^;)

長文になってしまいましたが、練習頑張って下さい。どうしても回答せずにはいられませんでした(笑)
ファイト!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。頑張ってやってみます。