マルシェル新規登録で5000円分当たる

分譲マンションを購入しましたが、マンションへの入口がオートロックとなっています。
鍵だけでなく暗証番号でも空くようですが、この暗証番号を管理会社が住民には教えないとのことでした。
これまで住んでいた賃貸マンションでは住民に通知されていました。
緊急時などに鍵が無いと中に入れなくなるのは不安だと思ったのですが、一般的に分譲マンションではオートロックの暗証番号は管理会社がそれを秘密にして、住民といえど教えないものなのでしょうか?
また所有している住民が教えて欲しいという意思を示したら教えざるをえないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

これを住民に教えると住民から知り合いに伝わりどんどん広がって行きオートロックの意味合いが薄れて行く可能性を考慮して教えない所が多いです。



特によそのクソガキが勝手に入って来て騒ぎまくりますので大変やかましくなります。

緊急時ってなんかわからんけど、お隣さん、知り合いに空けてもらえば済む事です、普段から近所付き合いは大切です。
    • good
    • 2

うちのマンションは管理員、理事長、副理事長以外教えません。


ただ、実は奥の手があります。これは最近のマンションなら必ず設置されています。
何かはここでは教えられません。
セコムなどのセキュリティー会社と相談してみて下さい。
    • good
    • 2

#7 です。



残念ながら一人の方だけ訪ねてこられました。
ただ 必要にかられてではなく 知っておれば便利だと言う意味合いからです。
勿論事情をお話させて戴いて 教えたりはしていません。

一般的に なぜその必要性が有るのかと説明が欠けていましたが。
先ず マンションの警備を受け持った警備会社は マンションの共用部のマスターキーを持っています(管理室内の鍵管理簿には必ず受け渡しの書面が残っています)

警備会社は住居内で起こった警報に対して一旦その方の家に電話をします。
電話の内容で緊急性が有れば即消防に通報します。
しかし 誤報の場合が有ります。
その際には日中で有れば管理員も常駐していますので対処できますが、夜間や休日の場合、管理事務室まで入室して、各警報装置の警報の解除の必要が有る訳です。

火災の場合警報発動の5分後ほどで特定階の一部報知から全館鳴動に変わります。
火災を確認決定した場合には、即 全館鳴動が流れます
大音響で館内外に知らされます。

消防隊が先に到着して入館する場合、自動ドアの前に消防隊用の緊急自動ドア解除のボタンが天井に設置されています。ほとんどの住民さんは知りませんが 年一回の消防訓練の際には必ず説明があります。
ただし 何も無い時でもこのボタンを押せば 火災報知機が作動して即全館鳴動に変わります。

緊急の場合の説明を記述しました、
ここまでの時点では暗証番号は必要有りません。


本題に戻ります、
今度は管理会社として緊急の際に職員 或いは居住区に住む他の管理員の入館が必要になった場合です。
館内での、事故、給水装置の異常、屋上消火補給水槽の満水警報・・・その他管理会社として行動すべきことは結構あります。
常駐の管理員が急きょ休む場合なども有ります。
その場合特に鍵の受け渡しが出来ませんし、最近の管理会社は館外に鍵の持ち出しを禁止しています。

その為に、必ず常駐の管理員は 何処かに管理事務室に入るための鍵を置くことになります。
それを館外に置いていた場合、その鍵で自動ドアも開けることが出来ます。或いは管理事務室だけの鍵で有れば自動ドアの開放も出来ません。 
また館内に管理事務室の鍵を保管している場合でも、一旦自動ドアの開放の必要性が出て来る訳です。

暗証番号は その時点で必要になってきます。

まさか先述の新聞配達員の真似もできません。


#8の理事長さんのお答えですが、勿論 管理組合の代表者の理事長だから知る権利は有ります。
しかし、理事長さんが知る必要もない訳です。

その場合 当然理事長が変わる毎に必ず暗証番号も変える必要が出てきます。
管理会社にとって、全社員 全巡回管理員 代務要員にマンションごとの暗証何号を記載した物を都度作り直す必要も出てきます。その煩雑さは測り知れません。

従って マンションの玄関集合器で有りながら、暗証番号は管理会社のもので有ると私は考えます。
特に理事長 他の役員のものでもない訳です。

竣工以来、このマンションでお世話になって10年が過ぎましたが、誰もその事は口にしません。
先に記述した 《子供の口は塞げない》
ここにすべての原因が有るためにです。

緊急で休んだことは 過去3回あります。
有給休暇は20日有りますので その時にも代務の管理員が入館します。
夜間 管理会社専用回線での警報の解除には年2-3回出動要請が有ります。
その上、毎日の勤務に付く際にも、一旦暗証番号で入館します。
館内に管理事務室の鍵を保管していますから・・・。


《便利は不便》良く言われる言葉ですが
残念ながらその通りなのです。


長文になりましたが ご理解いただけましたでしょうか?
 
    • good
    • 2

現在、都内のマンション理事長です。



実は、私が理事長になる以前、役員(理事・監事)には、時々変更している暗証番号を、その都度、通知していたので、キーを持たずにオートロックを解除するのは、役員の特権でした。これ見よがしに、暗証番号で入館して、自分は偉い理事の一人であるとアピールしているかのような人さえ居ました。

しかし、理事長になった私は、こういう特権を排除すべく、役員にも必ず鍵を使うよう求めましたので、今日では、みな、鍵を使って入らなくてはならなくなりました。暗証番号を教えることは、キーを渡すのと同様であると考えるべきでしょうね。

いま、管理会社と私だけが、暗証番号を承知しています。そして、誰一人、私の元に、暗証番号を教えてくれと言ってくる人は居ません。あるいは、多くの人は、暗証番号で入口が開くなどということを知らないのだとさえ思います。


暗証番号については、「管理規約」にその扱い細則などはありません。国交省の標準管理規約にもありませんよね。よって、防犯上も、私が管理責任者としてのトップであるうちは、理事長判断、理事長命令として、「暗証番号入館禁止」は必ず守って貰うことにしています。これを守れない人には、最悪の場合、共同生活が不適な人として、裁判所に退去命令を発して貰うよう、理事長名で提訴しなければなりません。そういう、人の嫌がることを敢然と遂行する決意を理事長として持っています。大人としてなるべく波風は立てたくありませんが、共同の利益、共同の安全を確保する為には、そういう覚悟が必要と感じています。

管理会社に言って、管理会社に暗証番号を教えて貰うと言うのも間違いです。私なら、私に内緒で管理会社が暗証番号を居住者の誰かに教えた時点で、管理会社をリプレイスします。即刻、理事長判断で、管理会社を変更します。暗証番号を管理会社の判断で教えて良いと思っている無能な管理会社など、要らないということですね。理事会の長が、最終的に全ての判断をします。それが管理組合のあり方です。ただ、理事会での話し合いを無視して独善に陥るのは一番いけません。理事会での合議が全てです。合議事項のみを理事長名で発します。

それにしても、いろいろなご見解があって驚きました。本当に、適正な管理組合運営を体験したことが無いのではないかと訝って、それで、つい、長い文面となり、失礼しました。

何か事が起こった時、防犯上の責を問われぬよう、管理組合理事会(理事長)は、暗証番号を誰にも教えないという毅然たる態度が必要で、そういうことは、総会承認とか、理事会決定を待たずに、「理事長提言」の形で発すれば良いこと。理事会でそういう宣言をして、他の役員から、提言への賛同を得た後、掲示板告知とか、文書配布をするべきでしょうね。防犯に関しても、共同の利益を守る義務が理事長にはある。管理会社に全てを丸投げしている管理組合だと、そういうことにさえも気が付かない。
    • good
    • 1

オートロックの解釈でしょうね。


息子のマンションではちっちゃい子供も暗証番号を押しています。
近所の子供の前でも平気です。

子供の口は塞げません
エントランスが、そこら中の子供達の遊び場になっている時も有ります。

子供のすることを マンション住民以外の賢い大人も見逃すはずは有りません。
私も自慢そうな顔をした孫から教えてもらいました。


早朝新聞配達の人が 個人の玄関先まで朝刊を届けていませんか?
有る時間帯は オートロックを解除しています。
その時間帯は新聞販売店には公表されています。

その時間以外に来た朝刊配達員は新聞の広告をドアの隙間から投げ入れて センサーを感知させてドアを開けることすらします。

マンションに関係のない人の入館を拒むのが目的だったら、徹底的にその辺りから考えましょう。
幾らセキュリティーと云っても限界がるのです。


居住者が本当に困るのだったら 総会で全員の総意の元で管理会社に訴えましょう。
マンションは区分所有者のもので管理会社のものではないのですから・・・。


竣工直後のマンションで有れば
その辺りに貼ってある電話番号末尾4桁とか100を4桁にしたものとか・・・

操作方法は管理員の動作を観察して居れば先ず判断出来るでしょう。

あなただけが知っている優越感?
それとも、館内に逃げ込めば安心ですか?


誰も知らない そんな設定もないものと、思えばいいのではないですか?

タッチセンサー 指紋確認 入館証確認
さまざまな方法がります。
それに切り替えれば、費用は掛かりますがより安心を買うことが出来ます。


マンション管理人のおっちゃんでした
幸か不幸か、ここの住人さんは誰一人としてその事を口にしません。
特に必要と感じていないからではないでしょうか・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。、
一般論としてたとえば貴殿が住んでいるマンションでは暗証番号は通知されていますか?

補足日時:2013/07/04 18:59
    • good
    • 2

>分譲マンションではオートロックの暗証番号は管理会社がそれを秘密にして、住民といえど教えないものなのでしょうか?



 そうです。優秀な管理組合、優秀な管理会社なら当り前のことです。
住民に知らせるということは、世間に公表するのと同じことです。せっかくのオートロックの意味がなくなってしまいます。

 優秀な管理会社は、年に数回、暗証番号を変えています。理事長にも管理人にも教えていません。管理人が持っているのはエントランス(非常口共通)のキーだけです。各戸のキーも複製できないキーです。もちろんマスターキーもありません。
 すなわち、オートロックに関しては、管理会社が全責任を負っているわけです。各戸のキー管理は自己責任です。
これが、分譲マンションのセキュリティー管理というものです。

 では、緊急の場合や住人がキーを紛失した時などはどうするのか?
管理人がいる時は管理人が所持しているキーで建物内には入れます。が、住居内へは入れません。ここから先は自己責任の範疇です。鍵の110番などに頼んで開けてもらうか、隣の住居からベランダ伝いに入るか・・・。
 管理人不在のときはどうするのか?
住民には、管理会社の緊急連絡先が通知されているはずです。且つ、掲示板には常時掲示されています。そこへ連絡をすれば管理会社の人がすぐに飛んできます。警備会社と契約をしているマンションなら、重大事には警備会社が飛んできます(警備会社へは暗証番号が登録されているか、エントランスキーが預けられています)。


>また所有している住民が教えて欲しいという意思を示したら教えざるをえないものなのでしょうか?

 これを認めるような管理組合のマンションなら、出て行った方がいいです。セキュリティー面だけではなく、他のことに関しても相当いいかげんなことしかできない管理組合でしょうから。
    • good
    • 2

他の方が言うようにこれは理事会が決めることです。

現在はそういう規約になっているのでしょう。
変えたければ、理事さんにその旨伝えて理事会で検討してもらいましょう。
希望者のみ教えると言う事はありません。

しかし、基本は理事以外は知らない方が良いのではないですか。拡散すればオートロックの意味が無くなる。キー+暗証番号なら良いですがね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。、
一般論としてたとえば貴殿が住んでいるマンションでは暗証番号は通知されていますか?

補足日時:2013/07/04 19:00
    • good
    • 1

>所有している住民が教えて欲しいという意思を示したら教えざるをえないものなのでしょうか?



「教えない」というのであれば、それこそ問題です。
オートロックは、マンションの共用部分ですから、区分所有者全員のものです。
そのオートロックが、鍵と暗証番号の両方のシステム、ということであれば、当然暗証番号は知らせなければならないことになります。

考えられることは、理事会で「暗証番号は教えない」ということにした場合です。
管理会社としては、理事会が決めたことですから従わざるを得ません。

この場合は、理事会の決定がおかしいことになります。
「暗証番号は教えない」ということにしたければ、総会での承認が必要ですから。
    • good
    • 1

 大家しています。



 私のところでは「絶対に他人に教えないで下さい。」と言う文面とともに暗証番号は居住者さんには通知しています。でも実際にどうでしょうか。甚だ疑問です。単身者が多いですから恋人には教えているでしょうね。

 セキュリティーをお願いしている会社(セ〇ム)からは毎月変えるように言われていますが、それを実際にやったら入れなくなった住人さんからの電話がたくさんかかってきて大変なことになりました。私のほうも電話で教えるわけにも行きませんから。

 おそらく教えないならその方が幾分安全でしょうし管理も楽でしょう。その決定は『管理組合』でしょう。(『管理会社』ではありません)

 『所有している住民が教えて欲しいという意思を示したら教えざるをえないものなのでしょうか?』:これも『管理組合』の決定で決められていると思います。『管理組合』なり『総会』でNOと決められていればそれに従うしかありません。
    • good
    • 1

組合あっての管理会社です。


組合の構成は、住民です。

マンションも、基本は住民の持ち物です。
もし管理会社が、暗証番号を教えないというのであれば、組合の規則(規約)にあるという事です。
それが無くて、管理会社が言っているのであれば、管理会社を別な会社に代えれば済む事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。、
一般論としてたとえば貴殿が住んでいるマンションでは暗証番号は通知されていますか?

補足日時:2013/07/04 18:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵式オートロックをボタンで開けてる人がいる?

うちは鍵を回して開けるオートロックマンションなのですが、先日、集合玄関の数字ボタンを10回くらい押して入っている人を見ました。
入居したときには、ボタンで開けられるという話は一切なかったのですが、何者なんでしょうか。
泥棒が番号を調べて入ってきたという可能性もありますか?
押すスピードがかなり速かったので、慣れているようでしたが……。

ちなみに、隣のマンションも鍵式オートロックのようなのですが、同様にボタンで入っている人を一度だけ見かけたことがあります。
どちらの場合も似たような若い男の人で、私服で手ぶらだったような気がします。

今のところ空き巣の被害はありませんが、夜中でも人通りの絶えない場所なので、変な人が入ってきても怪しまれなさそうで、ちょっと心配です。

Aベストアンサー

結論から言って、すべてのテンキー式オートロック(集合玄関盤)には、開錠暗証番号が設定されています。で、一般的にはそれは居住者には公開されていないことが多いのですが、一部の物件ではそれを公開し、キーレスで開けてることもあります。

そういうのは、任意設定なので、部外者は確認できません。工事関係者、管理人や管理会社などが知ってることがあるのですが、誰が知るべきかと言う話もありません。

で、管理組合として、公開されてないことを知って、実行してるのであれば、文句を言うことはできますし、管理組合として変更することも可能です。

まあ、ドロボウが探り出すことは、まず難しいでしょうが、可能性はゼロではありません。あとは、気にするかどうかだけです。

Qマンション玄関のオートロックの暗証番号

このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。

もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。

外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。
オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

 本来、郵便受けや宅配ボックスなどはオートロックが設置された共用玄関の扉の外に設けるものなのですが、お宅のようなマンションも見受けられます。

 将来はともかく、現代では「安全性を高めると利便性がそこなわれ、利便性を優先すると安全性が低下する」という鉄則がありますが、お宅のマンションもまさにこれ。。。。

 郵便局員や新聞配達員がよそにしゃべってしまう可能性は否定できませんが、郵便物や新聞を配達してもらう以上しかたがないのかもしれませんね。

 それでは入居者には教えないのかというと、そこはやはり暗証番号を知っているものは最小限という原則があるからでしょう。

 もともとオートロックのセキュリティレベルは案外低いもので、ひところピッキング事件が多発した頃に、なぜオートロックがあるのにという質問が多かったものですが、その理由はこういう場所で公表できないものの、よく考えていただければ数通りの通過テクニックが考えつけるはずです。でもやはり一応「外堀」でまず不審者の侵入をある程度阻止するということでは無いよりあった方がいいというわけでしょう。

 

 本来、郵便受けや宅配ボックスなどはオートロックが設置された共用玄関の扉の外に設けるものなのですが、お宅のようなマンションも見受けられます。

 将来はともかく、現代では「安全性を高めると利便性がそこなわれ、利便性を優先すると安全性が低下する」という鉄則がありますが、お宅のマンションもまさにこれ。。。。

 郵便局員や新聞配達員がよそにしゃべってしまう可能性は否定できませんが、郵便物や新聞を配達してもらう以上しかたがないのかもしれませんね。

 それでは入居者には教えない...続きを読む

Q分譲マンションのオートロックの暗証番号」

オートロックのマンションなんですが(オーナー)昨日まで使えていた、ロック解除番号が使えなくなったので、管理会社に新しい暗証番号をたずねたところ、住民であっても教えられない、という返事だったのです。たまたま、鍵をうっかり忘れて出てしまったので困りました。教えてもらえないって、普通なんでしょうか?また勝手に理事だけの判断で、住民の知らない間に、解除番号を変えるよう管理会社に指示してもいいのでしょうか?変えるという予告も通知もありません。住民の半数の人は、いきなりだったので、困ったらしいです。管理に詳しい方、同じようにマンションに住んでる方、何かご存知でしたら、お願いします。

Aベストアンサー

JUN-KUMAです。回答補足します。
まず、>番号を教える販売センターの方に落ち度があるのだから< というのはどいうことでしょうか。新築間もないころなら、販売センターは管理組合の運営の円滑化について少なくとも道義上の責任を負っているので、そういうこともあるでしょうが実際には、管理には管理組合が第一次的に全責任を負っています。
その中で管理会社の責任範囲(つまり業務委託範囲)が契約上で取り決められているわけで、そのへんのところで管理会社の責任が決まってくるのですが。
ただ、一般的には、契約と言ってもそんな細かいところまで決めている例は皆無と言っていいでしょうから、今回の件に関しては、管理会社に責任を負わすあるいは認めさせるのは難しいでしょう。
ただ、番号変更がその管理会社の人間(管理人さん?)がやったとしたら、告知をするという業務上のサービスがあってもしかるべきだと考えます。ただし、管理組合からその必要はないとの指示があれば、管理会社としてはそれ以上のことはできませんけどネ。
番号変更の事実そのものが管理会社に知らされてない場合は(たとえば、理事が直接やったとか、他に依頼したとかですが)、やはり管理組合の責任でしょうネ。
 あと >理事長、役員サイドが、知らなくていいという側にいるので、こちら側に通知する必要は無い、と判断したようなのですが< というのはどういうことでしょうか。どんな場合でもその暗証番号がわからないと入館できないとしたならば、そのような判断は決してでないはずです。(だって困るでしょう。入れなければ・・・)どこかでお互いに勘違いというかコミュニケーションの食い違いがあるのではないですか。
 ここで、管理組合の責任ですが、これは結構微妙です。理事とは言っても、結局住人(オーナー)の中の一人である以外には何の権限もなし、また、自分たちの生活を犯してまで管理組合に尽くす義理はないと考えているでしょう。新築マンションでは、理事そのものがマンション管理に関して素人で手探り状態の運営でしょうから、ここはひとまず、理事会や総会などに出席して問題点を提示し皆で考えるという立場で改良していく他はないと思います。
 別の視点から言うと、あなたのマンションにも管理組合規約というのがあると思うのですが、通常その中に共用部分の使用変更に関する規約があり、共用部分の使用変更には、理事会や総会の決議が必要となっている場合が多いです。こんかい、暗証番号を何らかの理由で変更したのなら、それは共用部分の使用変更にあたると
解釈して、そのへんのところで理事会にかけあって見てもいいのではないかと思います。
 でも、管理組合の理事はあなたの隣人であるわけで、規約を盾に大上段にぶつかっても決して良い結果にはならないでしょう。それより、あなたが今回本当に困ったので今後の対応をどうかいっしょに考えましょう程度の感じでした手に出るほうが得策です。これから先、あなたも理事になる可能性も十分あるのですから。
 あとちょっと気になったのですが、管理人さんの言われる >いかなる場合にも住民側に、番号は教えない< というのは管理会社の姿勢としては疑問です。
人体・生命に関わる緊急事態の時はどうするのでしょうか。めったに起こらないことですが、どうしても緊急にはいらなければならないこともあるでしょう。そうした場合の対応方法についてもう少し、打ち合わせておいた方が良いかもしれません。

JUN-KUMAです。回答補足します。
まず、>番号を教える販売センターの方に落ち度があるのだから< というのはどいうことでしょうか。新築間もないころなら、販売センターは管理組合の運営の円滑化について少なくとも道義上の責任を負っているので、そういうこともあるでしょうが実際には、管理には管理組合が第一次的に全責任を負っています。
その中で管理会社の責任範囲(つまり業務委託範囲)が契約上で取り決められているわけで、そのへんのところで管理会社の責任が決まってくるのですが。
ただ、一般的には...続きを読む

Q玄関ドア : 番号錠の長所・短所を教えて下さい

子供がよく玄関ドアの鍵を失くすので、番号錠 (何桁かの暗証番号を打ち込むタイプ) に替えようかなと考えています。

ただ、まるで初めてのケースなので、安全性とか長所・短所が分かりません。

長所については、鍵を持ち歩く必要がない事が挙げられるでしょうか。 ウチもそれで考えているわけですから。 その他は分かりません。

また短所というか問題点としては、番号を他人に知られてしまったら最後とか、後付になるから見た目にどうかとか、その辺までは分かります。

ただその他に

バッテリーが切れたらどうなるか (家に入られない?)
何かの原因で壊れたらどうなるか
連絡をしようにも工事をした業者がいなくなっていればどうなるか
耐久性はどうか
業者の信頼性はどうなのか ・・・

とか、とにかく初めての計画なので、心配事ばかりです。

実際に番号錠を後付けでお使いの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

取り扱い業者ですが。
総点としては、番号さえ知られたら誰でも開けられると言うことです。遠くから見る、番号の汚れ具合で推測する、キャッシュカードと一緒で身近な番号から推測するといった手口があります。また、マンションなどではお子さんなどが勝手に番号を口外し、際限なく広まることもあります。

製品についてはおおまかに直電式、電池式、電源レスがあります。
直電式は電気錠システムの一環ですから、価格は相対的に高価になります。一般家庭では門扉などで多く採用されています。

電池式は最近は韓国製の安価なものが多く出回っています。耐久性に問題が有る製品もありますのでご注意を。また、雨掛かりするとこでは概ねしようが難しいです。

電源レス(メカニカル)は電池が要らないので家庭でも多く普及しているタイプです。通常のタイプは番号の順位がない、重複番号が登録できないなど、番号がばれる可能性が高くなります。また、番号の変更は比較的面倒で、結局変更せずに永続使用しているケースが少なくありません。
このタイプで番号ばれが少ないものに、キーレックス047やユニキャンといった複雑なボタン登録(同じ番号を複数回押す、2つの番号を同時に押す、など)が可能なものがあります。

面白いものでは、日本カバから発売されているシリンダー交換と同じ要領で設置できるダイヤルシリンダーや、既存錠に穴あけ加工無しで設置できるアルファーのEDロックといったものもあります。このあたりならば、現在お使いの錠によってはDIYでも設置が可能です。

電源レスであれば電気的には壊れませんが、メカ的に壊れることもあります。どちらにしても、現行のアナログキーの類よりは頻度が高いように感じます。壊れてしまえば、対応は他の従来錠と同じようなものです。
電池切れは、いきなりということはなく、事前にかなりの期間警告があります。韓国製の製品の多くは、電池切れ時に強制的に電源を供給できる機構になっています。が、メカ的に壊れたら無意味です。国産の多くの製品には、そういったときのために強制開錠用の鍵穴(シリンダー)が設置されています。防犯的にピッキングできる鍵穴がないことをウリにしている製品が少なくありませんが、壊れる頻度から言って、それがないほうがいざと言うときに困ると思います。

見た目に関しては、いわゆる補助錠タイプであれば、現在のロックも併用できますし、メインロックを交換して設置することも可能です。

なお、キーを無くすということであれば、非接触ICカード(スイカやフェリカみたいなもの)等を利用した錠システムもあります。これであれば、なくしたカードキーだけを即座に抹消し使えなくできますし、同様に新しいカードを即刻登録して使用することも可能です。

取り扱い業者ですが。
総点としては、番号さえ知られたら誰でも開けられると言うことです。遠くから見る、番号の汚れ具合で推測する、キャッシュカードと一緒で身近な番号から推測するといった手口があります。また、マンションなどではお子さんなどが勝手に番号を口外し、際限なく広まることもあります。

製品についてはおおまかに直電式、電池式、電源レスがあります。
直電式は電気錠システムの一環ですから、価格は相対的に高価になります。一般家庭では門扉などで多く採用されています。

電池式は最...続きを読む

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qオートロックなのにインターホンがない!

新しい部屋(賃貸マンション)はオートロックなのに
インターホンがありません。
不動産屋に言うと、当たり前じゃんって顔されましたが
今の賃貸アパートには一応インターホンはついています。
早速の問題として
宅急便等の受け取りなどが支障あると思いますが
他に何か
インターホンが無いことで
生活上の支障になることはありますか?
(新居の共用設備に宅配ロッカーがあるのは
この中途半端なオートロックのせいだと思います・・・)

Aベストアンサー

#4です...。

うちのマンションへの配達の方は慣れているらしく、
不在者通知・携帯へ電話等の方法をとっているようです。
近所のマンションも同様な方法が多い(特に単身用は)。
国勢調査...調査の方、大変だったようです...(笑)。
ケチったり、設計ミスとも言い切れないようです。
なんせ入居者の方が「要らない」と、言われるのですから...。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Qアパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね…?

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

Aベストアンサー

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。
そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング