ショウガの良い保存方法は無いでしょうか。
常温でも冷蔵でも良いです。

A 回答 (3件)

こんばんは

私も冷凍保存しています。ただ、すりおろして保存するときには、まず、製氷皿を利用して、凍らせます。
生姜って、案外、家庭料理では、使う量が決まっている場合が多いですよね。
このやり方では、最初凍らせるときに、ある程度の量を変えたブロックにしておくと、この料理にはこのブロックを何個などと個数で目安がつけられて、便利です。風邪のときの生姜湯には2個という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり冷凍が良いみたいですね。
凍ったのをすりおろすのと、すりおろしたものを凍らせるのと、両方試してみようと思います。

私は冷凍してしまいます。

(1)スライス
(2)塊のまま(皮はむく)
(3)すりおろして小分け
凍らせてから、タッパなどで保存しています。
また、(2)使うときに凍ったまますりおろしてOKです。

冷蔵庫で保管するときは乾かしたものを新聞紙に包み、ポリ袋に入れます。
また根生姜は土に埋めるのが最適とか?(やったことはありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凍ったまますりおろす、というのやってみようと思います。

1.すりおろして冷凍保存

2.輪切りにして冷凍保存

3.ホイルに包んで、野菜室保存(長期保存不向き)

このくらいしか思いつかないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちでも、アルミホイルに包んで冷蔵しているのですが、すぐにカビちゃって……。