人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持って行かせたのですが、子供いわく「持って行かなくてよかったみたい」で、コピーを取っただけで「次ぎ頑張ろう」や間違ったところをやり直しさせる、などテストに対して何もなかったそうです(学校ではやり直しをさせられます)

学校ではやり直しをさせられるとしても、塾に通って来ていてテストの点数に関心を持たない事にビックリしました。

でもまだ転塾して半年経ったか経たないかの今、見限ってまた転塾してもいいのだろうか、結果を出せるまだもう少し時間がかかっているのだろうか、と悩んでいます。

転塾のタイミングってどんなときでしょうか、体験談をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。


私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答え合わせと解説を
するだけという話を子供から聞いて疑問に思っていたところ、
5年の夏休み直前の塾の面談で、どうしたらもっと成果が出るか聞いたところ、
「もっと本人が頑張るしかないですね。」とあっさり言われ、
その足で、知人に勧められていた別の塾に行ってその場で転塾の手続きをしました。
まさに質問者様とおなじく、塾を見限った瞬間でしたね。
自分も教える立場ですから、お金をいただいて教える以上、成果が出なければ
責任も感じますし、出るように工夫しようと思います。
もっと建設的な対応があってしかるべきと思うのです。
勉強を頑張っている子供に親がしてやれることはたかが知れています。
転塾のたびに入会金や諸経費はバカになりませんでしたが、
我が家は「財産はは残せないけれど、知識は残してやれる」という考えなので、
無駄になったとは思っていません。
色々な塾や家庭教師を経験した結果、なんでも相性があるとつくづく思います。
今通っている個別指導の塾ですが、授業の様子をご覧になったことはありますか?
私の教える立場と親の立場の経験出得たメリットとデメリットをあげておきます。
大手集団塾のメリット
受験やテストに対するノウハウ、情報量や教材が豊富。
習熟度でクラスを分けるところが多いので、成績に見合った授業を受けられる。
地域全体での自分の立ち位置がわかる。
ライバルと励まし合ったり切磋琢磨できる。
大手集団塾のデメリット
ついていけないと座っているだけのお客さんになってしまう。
上位のクラスと下のクラスとでは力の入れ方が違う。
曜日や時間ン委融通が利かない。
個人塾のメリット
アットホームで面倒見がいい。
個人塾のデメリット
塾によって力量に差がある。
教材や受験の情報量の不足。
個別指導塾のメリット
曜日や時間に融通が利く。
少人数でわからないところや遅れているところに対応してくれる。
個別指導塾のデメリット
多くの個別は2、3人の生徒を1人の先生が同時進行で見るので、
異なる学年を一緒にされることもある。
自分から問題集など用意したり、わからないところをどんどん質問する
生徒でないと向かない事もある。
家庭教師のメリット
曜日や時間に融通が利き、通学時間が少ない。
家庭教師の力量に差がある。
生徒に合わせ過ぎて、肝心の学校のテスト対策等が間に合わない事もある。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプ」・・・うちも同じタイプです。

「お金をいただいて教える以上、成果が出なければ責任も感じますし、出るように工夫しようと思います。
もっと建設的な対応があってしかるべきと思うのです」・・・そうなんです、出来なかったものを再度やり込ませる、というのがないので結局は小学校の出来ていない部分に中学校の出来ていない分を増やしていってるだけなんじゃないかと感じました。

本人は嫌がりましたが塾の自習に行かせてみると、家よりも落ち着いて勉強できることを感じたようで(周りが勉強しているのでいい影響を受けた)、その後自分から自習しに行くと言ったのでその環境を提供してもらえるのは良かったと思いました。

いくつも転塾をしても大丈夫、と背中を押してもらい心強いです。
メリット・デメリットも大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/06 15:41

中2の息子がいます。

塾ではなく家庭教師ですが、とても似たような経験だったので回答させてください。

中1の8月から家庭教師を頼みました。 週1回90分、英語数学ですがもうすぐ辞める予定です。
理由は成績が全く伸びなかったから。本人のやる気の問題でしょうが、部活から帰ってきて机に向かうのがやっとでときにはウトウトしたりしていたので、当然頭には入っていなかったんだと思います。
わからないところを教えてもらってもそのときはわかったような気になっても、復習しないからすぐにわすれてしまいます。

約1年間、今までの遅れがある(息子も算数が苦手)から長い目で見ないといけないと思い様子をみていましたが、家庭教師だけが悪いわけではありませんが、ホントにお金を出して教えてもらう意味があるのか疑問になりすごく迷いましたが辞めることにしました。
週2日か3日にすればまた違った結果になったかもしれませんが・・・。塾にしろ家庭教師にしろ最終的には本人のやる気に尽きるのだと思いました。
息子の場合、本気になれないと言うか危機感がない感じでした。

辞めて良かったのか悪かったのか今はわかりませんが、毎日私が勉強(主に数学)を見ています。
高校入試のことを考えると悠長なことは言ってられませんが、もう少し様子を見たいと思っています。

成績を上げるためにお金を出しているのだから気持ちはよくわかります。
塾では塾のテキストとかテストがあって塾の方でいい点がとれればいいと考えているのでしょうか?
転塾の前に一度、成績が上がらないことについて相談されてみてはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

わからないところを教えてもらってもそのときはわかったような気になっても、復習しないからすぐにわすれてしまいます・・・うちの子もそうです、やり込みが足りないようで定着していないんだと思いますが、それを塾の先生が把握していないのも成績が伸びないのだと最近気づきました。

近所の「テストの点が20点上がらなければ次のテストまで月謝は免除します」と謳った塾の体験に行きました。しかし上記のことを聞くとはぐらかされたので不信感は持ちました。

数回の体験に行き子供に今行っている塾とどちらがいいか聞きましたが、一長一短あるようで決めかねています。

先日、通っている塾に電話をし、テストの点を見てもスルーですかと聞きました。
担当の先生に確認したところ「テスト後も学校の授業がどんどん進んでいっているので夏休みに復習をしようと思っていた」そうです。
そういう考えがあるなら子供に言ってほしかったし、その場では分かったつもりでも定着していないので何度も問題を繰り返しやらせて欲しいと伝えました。
 
夏休み中の登校日に小テストをやるのでその点数で転塾をしようと思います。

「成績が上がらないことについて相談されてみてはどうですか?」・・クレームを入れるようで躊躇していました(すべてが塾の聖ではないと思うので)が、こちらの要望を伝えることが出来、良かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/27 09:22

個人塾の者です。




>転塾のタイミングってどんなときでしょうか、体験談をお聞きしたいです。


他に、良さそうな塾の心当たりがあるのでしょうか。
転塾のタイミングは、おっしゃるように学校のテストの得点や成績(五段階評価)が伸びないときです。お金(月謝)を払っているのですから、学習の効果を期待するのは当然のことです。


塾は週何回で、週合計何時間の勉強でしょうか。また、何教科の指導でしょうか。
それにより、効果のあるなしも納得できてきます。
2教科または3教科ならば、週6時間は最低必要でしょう。それを満たしていないならば、効果が出ないのも仕方がないかも知れません。そういう塾を他にさがすのがよいでしょう。


塾により、テスト期間中は時間を増やして無料でテスト対策をしてくれたり、早朝学習(学校へ行く前に塾で勉強)などの対応をしてくれるところがあります。自分で言うのも何ですが、個人塾に多いですね、そういう塾は。


学習中のお子さまの様子はいかがでしょうか。部活などで身体が疲労して、机に向かうのがやっとで先生の話も耳に入らない、という状態ではないでしょうか。もしそうなら、成績は伸びません。


もうひとつは、指導の先生の技量がどうであるかです。中1の4月からと考えても、3か月ありましたから、何らかの良い効果が出るはずです。それが出ないのでしたら、塾の替え時かも知れません。我慢しても、6か月ですね。6か月で何の効果も出ないなら塾をかえて下さい。


ただ、上に述べたように、塾での学習時間がたっぷりあること、お子さまが疲れた状態で学習していないことなど、チェックポイントを確認してください。そうでないと、次の塾でも同じ結果にしかなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が通っている中学は市内でも厳しく、勉強・部活共に市内で上位にいて当たり前とされています。

小学生の時よりも部活(帰宅部は許されない)に取られる時間が多く(朝練・放課後練習があります)、宿題も多いです。
とても忙しく、毎日ヘトヘトで大変そうです。

以上の事を踏まえると「机に向かうのがやっと」が近いですが、この学校に通っている子供たちは全員同じ条件なのでうちの子だけがしんどいのではないので要領・勉強の進め方が悪いんだと思います。

春休みを除き、現在は週1回75分授業で科目は自由ですが数学のみをお願いしています。
(英語は別の場所で教えてもらっています)
科目が自由なのでイレギュラーで他の科目も教えてもらえるところも入塾の決め手でした。

「テスト期間中は時間を増やして無料でテスト対策」・・はなく通常より少し値引いた金額で追加することは出来ます。

先日(テストが帰ってくる前)、塾で懇談がありました。
教室長とお話したところ、通い始めた頃より「あ、解った」と言うことが増えてきました、と言われたので
少しは点数が取れたかな、と淡い期待を持ったのですが・・・

その時に夏期講習の話があり、子供も点数が上がるならと回数を増やす事にし、夏休みの期間は週3日通うことにしました。

その後テストが返ってきてからの対応に疑問・不満を持ち始めました。
夏休み前なので、体験や夏期講習の広告が毎日入ってきており、色々見比べています。

長々と愚痴も入ってしまいましたが、「テストの点数をUPさせたい」と頑張っている子供に少しでも努力が実るような環境を作ってあげたく質問しました。

「転塾のタイミングは、おっしゃるように学校のテストの得点や成績(五段階評価)が伸びないときです。お金(月謝)を払っているのですから、学習の効果を期待するのは当然のことです。」
「3か月ありましたから、何らかの良い効果が出るはずです。」

ありがとうございます、転塾を考えてもいいタイミングに思えてきました。
気になった塾で説明を受けてみようと思います。
もしまたアドバイスがありましたら是非お願いします!

お礼日時:2013/07/05 19:45

希望に添わない回答かと思いますが、失礼します。



塾って「行けばなんとかなる」ものではなくて、結局は本人次第なのではないかと。。
「見限る」っていう上から目線な言い方も、いかがなものかと思いますし。

「周りが解けているのに」と書かれるように本人が周りを気にするなら、
個別学習よりも、家庭教師の方が良いのではないでしょうか。

「苦手と感じ始めた」3年生くらいから遡って、しっかり教えてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「見限る」・・・テストの成績を見て、今後の対応をしてくれていたらこんな書き方はしなかったです。

もちろん「行けばなんとかなる」とは考えていませんし、子供も遅くまで勉強しています。

小学校のわからなくなったと思われる所に戻り復習しなおしてくれる、と聞いていたので春休み中は毎日のよ
うに塾に行っていました。

机に向かう時間は長いですが要領の悪い勉強をしていると思うので、効率のよい勉強方法を塾で学んでいけると期待していました。
ですが結果は・・・

上記を踏まえ、もう少し長い目で今の塾に託すか、転塾した方がいいのかを悩んでいるため質問させていただきました。

お礼日時:2013/07/04 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q中三の娘 この時期の転塾

中三の娘がいます

勉強が苦手でテストの点が取れません
勉強してないわけではなくテスト前には長時間机に向かっています
提出物も授業態度も真面目で大人しいタイプです

自分から判らないことを積極的に質問できないためただ時間が過ぎるまでボーと座って過ごす集団塾を辞めて個別に切り替えてから一年です
全教科すべて平均点以下です
毎日机に向かってこの結果です
特に英語と社会はひどいです
国語は漢字と記述が苦手です
数学は得意です(と言っても平均点レベルです)


勉強のやり方が間違っているのか本人の能力の問題なのか原因が判らないまま具体的な対策ができないまま夏休みが終わってしまいました
本人も努力が結果にでないため投げやりになってしまい「やっても無駄」「どうせ私はバカだからと言うようになり勉強自体を嫌がるようになってしまいました

塾には面談を申し込んだのですが具体的な解決もなく…模試の結果が悪くてもテストが悪くても娘にあったやり方を見つけられずにズルズル通ってる感じです

先日の模試で英語が8点(平均点15点)と聞き私まで泣いてしまいました
本人も何故こんなにテストで点が取れないのか判らないと言います

塾や学校の授業は判るがテストで少し違う視点や違う角度からの聞き方をされると何を聞かれているのか判らず的はずれな回答をしてしまうようで…テストで受験生に答えさせたい回答を読み取るのが苦手に見えます(勉強した知識を本番でうまく応用できない感じです)
テストで間違えたとこをやり直すと改めて質問を読んで「そういう意味か」と言うのが多いです

この時期の転塾は勇気がいりますが娘を見ていて親として不安です
私も主人も比較的勉強ができたほうなので娘のこの状態が理解できません

テストの度にイライラして結果を見ては泣いてしまう(私が)毎日で娘の勉強のことで私がとうかなりそうなくらい悩んでいます


同じようなお子さんの受験の話や娘のようなタイプに向いてる塾や勉強法など具体的なアドバイスお願いします

中三の娘がいます

勉強が苦手でテストの点が取れません
勉強してないわけではなくテスト前には長時間机に向かっています
提出物も授業態度も真面目で大人しいタイプです

自分から判らないことを積極的に質問できないためただ時間が過ぎるまでボーと座って過ごす集団塾を辞めて個別に切り替えてから一年です
全教科すべて平均点以下です
毎日机に向かってこの結果です
特に英語と社会はひどいです
国語は漢字と記述が苦手です
数学は得意です(と言っても平均点レベルです)


勉強のやり方が間違っているのか本人...続きを読む

Aベストアンサー

こういう結果って中学3年生からですか?

まず、こういう時は、身近なあなたがイライラして泣いてしまったりしないことです。

>特に英語と社会はひどいです

と、ありますが、英語は特になにを間違えているのですか?
例えば、スペルミスなのか、単語そのものを覚えていないのか?文法事項はどうか?

社会はどうですか?
地理ですか?歴史ですか?公民ですか?

地理でしたら、日本の地形などはクリアされてますか?農業の特色ですか?それとも世界地理ですか?

歴史でしたら、どのあたりの年代まで概要を把握していますか?

今までの模試で、一科目、一科目、何ができていなかったかを分析することが大切だと思います。

苦手な単元はできるだけやさしい、解りやすいテキストなどで理解していくことをお勧めします。必要であれば、中学1年や小学校のテキストに戻った方が理解度をあげる近道の場合もあります。

数学は得意とのことですので、大丈夫かとは思いますが、間違えた原因はきちんと、問題ごとにとお子さんと分析したほうが良いと思います。

例えば、計算ミス、問題の読み間違え、早合点、単位のつけ間違い・・・その時によってそれぞれかと思いますが、解っているのに間違える場合と、考え方、着目点に問題があった場合など、間違え方もいろいろです。

ですから、解答解説だけではなく、その時のお子さんの思考過程を聞いてあげることは、大切かなと思います。
そうすると、お子さんの間違えた原因や、出来なかった原因が浮かびあがってくると思います。

今の時期、あなたが焦ったり、泣いたりは、お子さんへのプレッシャーになるだけではないでしょうか?

おやつでも食べながら、お子さんの解答と、各教科の問題文を見ながら、お子さんの話(解説)に耳を傾けて、これさえ出来てれば、知っていれば解けたね!、ということを的確にアドバイスしてあげたらどうでしょうか?

解る→できる→できた! をいっぱい増やしてあげてください。

こういう結果って中学3年生からですか?

まず、こういう時は、身近なあなたがイライラして泣いてしまったりしないことです。

>特に英語と社会はひどいです

と、ありますが、英語は特になにを間違えているのですか?
例えば、スペルミスなのか、単語そのものを覚えていないのか?文法事項はどうか?

社会はどうですか?
地理ですか?歴史ですか?公民ですか?

地理でしたら、日本の地形などはクリアされてますか?農業の特色ですか?それとも世界地理ですか?

歴史でしたら、どのあたりの年代まで概要を把握...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q中学2年 塾選び  社会と理科の選択は?

中学2年生。 そろそろ塾を考えています。
いろいろピックアップをしている段階なのですが、一つ気になることが。

我が家の場合。
主要3教科の合計より、5教科の合計のほうが成績が悪いのですが(=社会・理科が点数が取れず足をひっぱります)そういった場合、やはり苦手科目の社会と理科を専攻したほうが良いと思いますか。

いま考えている塾は、みな主要3教科が一セットになっていて、《社会理科込みの5教科学習は中3になってから》となっています。
希望であれば、追加料金のかたちで5教科選択もできそうなのですが、そうなると、通塾は週3回・・ 部活で忙しい今は、なかなか厳しそうな気もしてしまいます。

中2の今の段階では、主要3教科に絞り、社会・理科は中3から気合をいれ・・ で間に合うものでしょうか?
ちなみに間に合う、というのは
現在の偏差値:3教科=50後半~60くらい・ 5教科=50前半くらい なので、せめて3教科と同じくらいにしたいと思っています。 

Aベストアンサー

No.4です。続き。一息おいてリラックスして読んで下さい。
[先生との相性]
塾や家庭教師は、その形態もそうですが、先生との相性が与える影響もすごく大きいです。やる気のある先生、ただ仕事としてやっている先生もいますし、大手の塾でも、大学生のバイトである場合が多いです。ただし全員がやる気のない先生ばかりではないことを弁解しておきます。素晴らしい先生は沢山いらっしゃいますよ。しかし、教え方もそうですが、この先生とは性格的に合う合わないは人間同士なので仕方なくあります。そんな時は、塾や先生をかえてもらうのもいいでしょう。(自分のやる気がないことが原因の場合を除く)
自分が頑張って頑張ってそれでもダメならです。まだ時間があるので、ゆっくり自分にあった勉強方法や環境を見つけてください。
「分からないんですけどー」と単に聞いてくる生徒が結構います。私もそんな時がありました。中学生当時塾の先生に言われたのは「わからなくなるほど勉強してるのか?勉強してから来い」と言われました。厳しくもあり、その通りだと思いました。

[環境と勉強をすること]
注意して欲しいことは、塾というのは、勉強する環境を整えることです。成績を上げる万能薬ではありません。掛け算的に少し効率を上げる程度だと思ってください。
自分で勉強すれば1のところを、環境を整えることによって1×1.2=1.2の効果を得ることです。ただし、塾に通って人並みの勉強をしている人より、自分で1.5倍頑張れば挽回できることも頭に入れておいてください。
塾講師をしていると、とりあえず塾に通っている、塾に通うだけで満足している、塾で全て済ませようとしている生徒さんが意外に多いように思います。
そうではなくて、しっかり自宅で勉強する時間もとってください。部活も忙しいかとは思いますが、テレビを少し我慢する、週末は少し勉強を頑張るなど方法はいっぱいあると思います。少しでも、少しずつでも習慣として生活に取り入れていってください。
勉強をできる習慣が出来ている人と出来ていない人とでは、部活を引退してからの伸びが全然違います。スムーズにスタートが切れますからね。今はそのための助走だと考えてもいいでしょう。

最後になりますが、参考URLに私が回答した、理社の勉強法がありますので、宜しければ参考になさってください。
長々とまとまりのない文章申し訳ありませんでした。ここまでのことは一つの参考までに・・・お金のかかることなので保護者の方とも十分に話し合って決めてください。
偏差値から見ても、十分に伸びるような可能性はあると思いますよ。中学の勉強なんて暗記が多く、少しやれば結果に表れますから、めげずに根気良く頑張りましょう。まだまだ先は長いです。私も高校まで英語が苦手でしたが、10ヶ月くらい頑張ったら、偏差値52⇒69くらいに上がったこともあります。今では一番得意になってます。だから、今苦手なのも諦めないでください。
苦手な分野は大きなチャンスです。苦しみながらも、そこを埋めれば点数が上がるのですからね。単純なことです。そこに立ち向かえるかどうかです。

では、部活に勉強に恋愛に学校生活を十分楽しんで、良い中学生活を送ってください。がんばってねー

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353682.html

No.4です。続き。一息おいてリラックスして読んで下さい。
[先生との相性]
塾や家庭教師は、その形態もそうですが、先生との相性が与える影響もすごく大きいです。やる気のある先生、ただ仕事としてやっている先生もいますし、大手の塾でも、大学生のバイトである場合が多いです。ただし全員がやる気のない先生ばかりではないことを弁解しておきます。素晴らしい先生は沢山いらっしゃいますよ。しかし、教え方もそうですが、この先生とは性格的に合う合わないは人間同士なので仕方なくあります。そんな時は、塾...続きを読む

Q勉強苦手中学生の勉強と親の関わり方について

中一のわが子は成績は中の下、すぐにピンとこない方で要領もあまり良くないので親からすると歯がゆいのですが、自分なりに宿題は頑張ってこなしています。

苦手な数学と得意な英語は塾に行かせています。

最初のころは親の私も一緒に数学など勉強して子供に教えたりしていたのですが、段々難しくなってきました。子供に任せておくと、相変わらずの下の成績です。

皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕
自分も教科書を理解したりしていますか?

ちなみに都会の進学地区ではなく地方です。

Aベストアンサー

我が家にも中一の子がおり,地方に住んでおります。
子どもは質問者さんのお子さん同様で真面目なのですが要領が悪く,物事の道理というか基本を飲み込むまでに時間がかかります。

>皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕

親としての関わり方ですが,
私はできるだけ関わっています。

理解しているが問題を解くのに時間がかかっているだけ,と見極められれば黙っていますが,
理解していないないのだな,と感じれば教えます。
私は数学が苦手なので,数学は高校生の姉や父親に任せます。
本当は英語にも苦手意識があるのですが,英語は子供の教科書やワークなどをみて
自分も勉強しながら教えます。

塾には行っていません。
近くに適当なところが無い・・・近所の塾は,学校の定期テストの問題をストックしていて,
それだけを教え,成績を上げ実績をだすという方針なので,それはちょっと違うと思ったからです。

子供も当初は親の前で勉強することはあまり本意で無かったようなので,1学期の中間は自力でやらせました。
案の定入学直後に行った小学校の復習テストに比べると中間は惨憺たる結果に終わったので,その後は納得して一緒にやるようになりました。


>自分も教科書を理解したりしていますか?

私は勉強そのものというより勉強の仕方〈英語の場合は,各ユニットの基本の構文を見ないで言えるようにする,本文を音読する,単語を単語帳に書く等〉を教え,英語に慣らしていきました。

子供は自分の学習スタイルが出来,こつこつと学習を積み重ねて10月頃からはほぼ一人でやっています。
1月には英検の5級にチャレンジし,合格することができました。
自信がつき,その教科を好きになれば,後はもう一人でがんばれると思います。

数学は英語より「教える」ということは難しいです。
やっぱり自分が理解していないと教えられません。
幸い父親と姉が理数系なので助かっていますが。
私は問題集などは解答を片手に教えていますがなかなか難しいです。
でも,日中参考書などを読んだりして「中学校の数学」に触れるようにしています。




学校の授業だけで理解できる人は,「親なんかに教わるなんて」と思うかも知れません。
この子の姉は授業だけで理解できる子だったので,中学時代に勉強をみたことなんてありませんでした。
ですから,この下の子が中学生になるまで私も「中学生にもなって親に勉強を教わるなんて・・」
と思っていました。

でも,学校の授業だけでは「?」という子は多いのです。(元小・中学校の教員なので経験上。)
教わっても「?」なのに,一人で分かるようにはなかなかなりません。
明日にはまた新しいことを授業で習うのですから「?」「?」と増えてしまいます。
「?」が増えれば授業はちんぷんかんぷんです。
学校は基本勉強をしに行くところ。
授業が分からないことだらけになったら苦行以外の何ものでもありません。


授業が楽しいと思えれば学校は楽しい,という思いのもと,私は子どもの勉強に関わっています。

中学校は義務教育ですから,最低限ここで習うことは身につけさせなければいけないと思います。

高校に進学すれば,まさかもう手伝いませんが。

子供に中学までの学力を身につけさせる,というのは親の義務でもあると思います。

なかなか大変なことではありますが,お互いがんばりましょう。

我が家にも中一の子がおり,地方に住んでおります。
子どもは質問者さんのお子さん同様で真面目なのですが要領が悪く,物事の道理というか基本を飲み込むまでに時間がかかります。

>皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕

親としての関わり方ですが,
私はできるだけ関わっています。

理解しているが問題を解くのに時間がかかっているだけ,と見極められれば黙っていますが,
理解していないないのだな,と感じれば教えます。
私は数学が苦手なので,...続きを読む

Q成績が下がる一方の息子

中1から中2の夏くらいまで大手の進学塾に通わせていましたが成績があまり伸びず、中2の後半から個人塾に変えました。

中2の学年末はあまり変わらなかったのですが、中3になってから中間テストで過去最低の順位になりました。特に国語と社会の点数が平均よりはるかに低く、塾長に相談したところマンツーマンで補習をしてくださることになり、週3の塾通いを週4に増やしました。

その後の期末テストは、国語は平均点に数点足らず、社会は30点以上下でした。他の教科も平均点ギリギリくらいで、、、またまた順位は過去最低でした。1学期の成績表は過去最悪でした。中3ということで内申書もかかっているというのに。。。

成績低下の原因は、塾だけにあるわけではありません。本人がギリギリまでテスト勉強をしないこと。テスト前日もネットゲームがやめられないこと。テスト勉強もずっと携帯をいじりながらしていたようです。現在は携帯を取り上げ、PC使用も1日1時間を厳守させるようにしています。

塾長に相談したところ、「補習代金はとらないので毎日でも塾に来させてください。塾に来ればゲームをしようと思っても出来ない環境です。」と言われました。8月に夏期講習が3週間あり正規の授業も週3(息子は週4、もしくは毎日でも良いとの事)あります。そうなると間に1時間半位のブレイクはありますが、午後1時半から9時半まで塾にいることになります。土日は休みですが、毎日そこまで塾で過ごさせて本当に成果がでるのか。。。学校の宿題がおろそかにならないか。。。不安です。いっそのこと今の塾をやめさせることも考えています。
塾長いわく「自分は個人経営なので、息子さんの成績不振は自分がくやしくてたまらない。絶対どうにかします!」とも言ってくださいますが、、、。

当の本人は、「家で頑張って勉強する。塾はやめたい。」とも言います。以前は、本当に家庭学習をしない子でしたが、最近は少しづつ(1,2時間)やってるようです。が、家で勉強できる子なら私も悩みません。多分、この夏休みもゲームやテレビの誘惑に流されると思います。

塾の先生を信頼して預けるか、息子を信頼して家庭で頑張らせるか、、、また効率の良い学習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

中1から中2の夏くらいまで大手の進学塾に通わせていましたが成績があまり伸びず、中2の後半から個人塾に変えました。

中2の学年末はあまり変わらなかったのですが、中3になってから中間テストで過去最低の順位になりました。特に国語と社会の点数が平均よりはるかに低く、塾長に相談したところマンツーマンで補習をしてくださることになり、週3の塾通いを週4に増やしました。

その後の期末テストは、国語は平均点に数点足らず、社会は30点以上下でした。他の教科も平均点ギリギリくらいで、、、ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんな言い方するともうしわけないですが?
どうも、親子で、受験勉強(中学3年の勉強)の仕方をつかみきれてないかも?ご両親は、きっと思い出せると思います。

暗記して、テストや問題集で確認!この繰り返しです。
ゲームをやってようが、問題集を毎日何度もこなしてれば、
覚えます、疑問点は塾の先生に聞けばよいし、問題集に
書き込まず、ノートに回答を書いてなんども試すだけです。答え合わせです。

最初は、わかってもわからなくても暗記です。これをやってれば
必ず成績は上ります。お母さんの見てる前で問題集をやらせることです。キッチン、リビングでもいいし。タイマーがあった方がよいです、20分もさせるのは、酷です、5分とか10分で終了休憩してまた。ゲーム感覚?

成功体験が少ないから、安易なゲームに、はまってしまうのだと思います。成績が上るまではお互いかなり我慢が必要ですが、上ったらいままで以上にほめてあげてください。

子供に「とにかく暗記、そらで覚えること!それが勉強!」って言ってあげてください。(creativeな勉強は大学に入ってからです)

こんな言い方するともうしわけないですが?
どうも、親子で、受験勉強(中学3年の勉強)の仕方をつかみきれてないかも?ご両親は、きっと思い出せると思います。

暗記して、テストや問題集で確認!この繰り返しです。
ゲームをやってようが、問題集を毎日何度もこなしてれば、
覚えます、疑問点は塾の先生に聞けばよいし、問題集に
書き込まず、ノートに回答を書いてなんども試すだけです。答え合わせです。

最初は、わかってもわからなくても暗記です。これをやってれば
必ず成績は上ります。お母さん...続きを読む


人気Q&Aランキング