アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持って行かせたのですが、子供いわく「持って行かなくてよかったみたい」で、コピーを取っただけで「次ぎ頑張ろう」や間違ったところをやり直しさせる、などテストに対して何もなかったそうです(学校ではやり直しをさせられます)

学校ではやり直しをさせられるとしても、塾に通って来ていてテストの点数に関心を持たない事にビックリしました。

でもまだ転塾して半年経ったか経たないかの今、見限ってまた転塾してもいいのだろうか、結果を出せるまだもう少し時間がかかっているのだろうか、と悩んでいます。

転塾のタイミングってどんなときでしょうか、体験談をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

中2の息子がいます。

塾ではなく家庭教師ですが、とても似たような経験だったので回答させてください。

中1の8月から家庭教師を頼みました。 週1回90分、英語数学ですがもうすぐ辞める予定です。
理由は成績が全く伸びなかったから。本人のやる気の問題でしょうが、部活から帰ってきて机に向かうのがやっとでときにはウトウトしたりしていたので、当然頭には入っていなかったんだと思います。
わからないところを教えてもらってもそのときはわかったような気になっても、復習しないからすぐにわすれてしまいます。

約1年間、今までの遅れがある(息子も算数が苦手)から長い目で見ないといけないと思い様子をみていましたが、家庭教師だけが悪いわけではありませんが、ホントにお金を出して教えてもらう意味があるのか疑問になりすごく迷いましたが辞めることにしました。
週2日か3日にすればまた違った結果になったかもしれませんが・・・。塾にしろ家庭教師にしろ最終的には本人のやる気に尽きるのだと思いました。
息子の場合、本気になれないと言うか危機感がない感じでした。

辞めて良かったのか悪かったのか今はわかりませんが、毎日私が勉強(主に数学)を見ています。
高校入試のことを考えると悠長なことは言ってられませんが、もう少し様子を見たいと思っています。

成績を上げるためにお金を出しているのだから気持ちはよくわかります。
塾では塾のテキストとかテストがあって塾の方でいい点がとれればいいと考えているのでしょうか?
転塾の前に一度、成績が上がらないことについて相談されてみてはどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

わからないところを教えてもらってもそのときはわかったような気になっても、復習しないからすぐにわすれてしまいます・・・うちの子もそうです、やり込みが足りないようで定着していないんだと思いますが、それを塾の先生が把握していないのも成績が伸びないのだと最近気づきました。

近所の「テストの点が20点上がらなければ次のテストまで月謝は免除します」と謳った塾の体験に行きました。しかし上記のことを聞くとはぐらかされたので不信感は持ちました。

数回の体験に行き子供に今行っている塾とどちらがいいか聞きましたが、一長一短あるようで決めかねています。

先日、通っている塾に電話をし、テストの点を見てもスルーですかと聞きました。
担当の先生に確認したところ「テスト後も学校の授業がどんどん進んでいっているので夏休みに復習をしようと思っていた」そうです。
そういう考えがあるなら子供に言ってほしかったし、その場では分かったつもりでも定着していないので何度も問題を繰り返しやらせて欲しいと伝えました。
 
夏休み中の登校日に小テストをやるのでその点数で転塾をしようと思います。

「成績が上がらないことについて相談されてみてはどうですか?」・・クレームを入れるようで躊躇していました(すべてが塾の聖ではないと思うので)が、こちらの要望を伝えることが出来、良かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/27 09:22

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。


私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答え合わせと解説を
するだけという話を子供から聞いて疑問に思っていたところ、
5年の夏休み直前の塾の面談で、どうしたらもっと成果が出るか聞いたところ、
「もっと本人が頑張るしかないですね。」とあっさり言われ、
その足で、知人に勧められていた別の塾に行ってその場で転塾の手続きをしました。
まさに質問者様とおなじく、塾を見限った瞬間でしたね。
自分も教える立場ですから、お金をいただいて教える以上、成果が出なければ
責任も感じますし、出るように工夫しようと思います。
もっと建設的な対応があってしかるべきと思うのです。
勉強を頑張っている子供に親がしてやれることはたかが知れています。
転塾のたびに入会金や諸経費はバカになりませんでしたが、
我が家は「財産はは残せないけれど、知識は残してやれる」という考えなので、
無駄になったとは思っていません。
色々な塾や家庭教師を経験した結果、なんでも相性があるとつくづく思います。
今通っている個別指導の塾ですが、授業の様子をご覧になったことはありますか?
私の教える立場と親の立場の経験出得たメリットとデメリットをあげておきます。
大手集団塾のメリット
受験やテストに対するノウハウ、情報量や教材が豊富。
習熟度でクラスを分けるところが多いので、成績に見合った授業を受けられる。
地域全体での自分の立ち位置がわかる。
ライバルと励まし合ったり切磋琢磨できる。
大手集団塾のデメリット
ついていけないと座っているだけのお客さんになってしまう。
上位のクラスと下のクラスとでは力の入れ方が違う。
曜日や時間ン委融通が利かない。
個人塾のメリット
アットホームで面倒見がいい。
個人塾のデメリット
塾によって力量に差がある。
教材や受験の情報量の不足。
個別指導塾のメリット
曜日や時間に融通が利く。
少人数でわからないところや遅れているところに対応してくれる。
個別指導塾のデメリット
多くの個別は2、3人の生徒を1人の先生が同時進行で見るので、
異なる学年を一緒にされることもある。
自分から問題集など用意したり、わからないところをどんどん質問する
生徒でないと向かない事もある。
家庭教師のメリット
曜日や時間に融通が利き、通学時間が少ない。
家庭教師の力量に差がある。
生徒に合わせ過ぎて、肝心の学校のテスト対策等が間に合わない事もある。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプ」・・・うちも同じタイプです。

「お金をいただいて教える以上、成果が出なければ責任も感じますし、出るように工夫しようと思います。
もっと建設的な対応があってしかるべきと思うのです」・・・そうなんです、出来なかったものを再度やり込ませる、というのがないので結局は小学校の出来ていない部分に中学校の出来ていない分を増やしていってるだけなんじゃないかと感じました。

本人は嫌がりましたが塾の自習に行かせてみると、家よりも落ち着いて勉強できることを感じたようで(周りが勉強しているのでいい影響を受けた)、その後自分から自習しに行くと言ったのでその環境を提供してもらえるのは良かったと思いました。

いくつも転塾をしても大丈夫、と背中を押してもらい心強いです。
メリット・デメリットも大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/06 15:41

個人塾の者です。




>転塾のタイミングってどんなときでしょうか、体験談をお聞きしたいです。


他に、良さそうな塾の心当たりがあるのでしょうか。
転塾のタイミングは、おっしゃるように学校のテストの得点や成績(五段階評価)が伸びないときです。お金(月謝)を払っているのですから、学習の効果を期待するのは当然のことです。


塾は週何回で、週合計何時間の勉強でしょうか。また、何教科の指導でしょうか。
それにより、効果のあるなしも納得できてきます。
2教科または3教科ならば、週6時間は最低必要でしょう。それを満たしていないならば、効果が出ないのも仕方がないかも知れません。そういう塾を他にさがすのがよいでしょう。


塾により、テスト期間中は時間を増やして無料でテスト対策をしてくれたり、早朝学習(学校へ行く前に塾で勉強)などの対応をしてくれるところがあります。自分で言うのも何ですが、個人塾に多いですね、そういう塾は。


学習中のお子さまの様子はいかがでしょうか。部活などで身体が疲労して、机に向かうのがやっとで先生の話も耳に入らない、という状態ではないでしょうか。もしそうなら、成績は伸びません。


もうひとつは、指導の先生の技量がどうであるかです。中1の4月からと考えても、3か月ありましたから、何らかの良い効果が出るはずです。それが出ないのでしたら、塾の替え時かも知れません。我慢しても、6か月ですね。6か月で何の効果も出ないなら塾をかえて下さい。


ただ、上に述べたように、塾での学習時間がたっぷりあること、お子さまが疲れた状態で学習していないことなど、チェックポイントを確認してください。そうでないと、次の塾でも同じ結果にしかなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が通っている中学は市内でも厳しく、勉強・部活共に市内で上位にいて当たり前とされています。

小学生の時よりも部活(帰宅部は許されない)に取られる時間が多く(朝練・放課後練習があります)、宿題も多いです。
とても忙しく、毎日ヘトヘトで大変そうです。

以上の事を踏まえると「机に向かうのがやっと」が近いですが、この学校に通っている子供たちは全員同じ条件なのでうちの子だけがしんどいのではないので要領・勉強の進め方が悪いんだと思います。

春休みを除き、現在は週1回75分授業で科目は自由ですが数学のみをお願いしています。
(英語は別の場所で教えてもらっています)
科目が自由なのでイレギュラーで他の科目も教えてもらえるところも入塾の決め手でした。

「テスト期間中は時間を増やして無料でテスト対策」・・はなく通常より少し値引いた金額で追加することは出来ます。

先日(テストが帰ってくる前)、塾で懇談がありました。
教室長とお話したところ、通い始めた頃より「あ、解った」と言うことが増えてきました、と言われたので
少しは点数が取れたかな、と淡い期待を持ったのですが・・・

その時に夏期講習の話があり、子供も点数が上がるならと回数を増やす事にし、夏休みの期間は週3日通うことにしました。

その後テストが返ってきてからの対応に疑問・不満を持ち始めました。
夏休み前なので、体験や夏期講習の広告が毎日入ってきており、色々見比べています。

長々と愚痴も入ってしまいましたが、「テストの点数をUPさせたい」と頑張っている子供に少しでも努力が実るような環境を作ってあげたく質問しました。

「転塾のタイミングは、おっしゃるように学校のテストの得点や成績(五段階評価)が伸びないときです。お金(月謝)を払っているのですから、学習の効果を期待するのは当然のことです。」
「3か月ありましたから、何らかの良い効果が出るはずです。」

ありがとうございます、転塾を考えてもいいタイミングに思えてきました。
気になった塾で説明を受けてみようと思います。
もしまたアドバイスがありましたら是非お願いします!

お礼日時:2013/07/05 19:45

希望に添わない回答かと思いますが、失礼します。



塾って「行けばなんとかなる」ものではなくて、結局は本人次第なのではないかと。。
「見限る」っていう上から目線な言い方も、いかがなものかと思いますし。

「周りが解けているのに」と書かれるように本人が周りを気にするなら、
個別学習よりも、家庭教師の方が良いのではないでしょうか。

「苦手と感じ始めた」3年生くらいから遡って、しっかり教えてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「見限る」・・・テストの成績を見て、今後の対応をしてくれていたらこんな書き方はしなかったです。

もちろん「行けばなんとかなる」とは考えていませんし、子供も遅くまで勉強しています。

小学校のわからなくなったと思われる所に戻り復習しなおしてくれる、と聞いていたので春休み中は毎日のよ
うに塾に行っていました。

机に向かう時間は長いですが要領の悪い勉強をしていると思うので、効率のよい勉強方法を塾で学んでいけると期待していました。
ですが結果は・・・

上記を踏まえ、もう少し長い目で今の塾に託すか、転塾した方がいいのかを悩んでいるため質問させていただきました。

お礼日時:2013/07/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!