アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私今中2で、中高一貫通ってるんですけど、
今すごい頭悪くて、どんだけ勉強頑張っても
テストで赤点とか赤点ギリギリ回避とかばっかりです。良い勉強法とかありませんか…?

周りからはバカにされるし、自分の中で良い点とっても(低笑笑笑)ってバカにされます

いい加減悔しいです。

あと、高校受験は無いので大学受験なんですが、
今私の偏差値40くらいです。
これから伸ばしていけばまだ間に合いますか?

A 回答 (6件)

僕自身も中1〜高2まで落ちこぼれでした。


頑張ってるとは言い難かったですけどね。
なんで昔みたいに頑張れないのだろう??
とかは悩んでました。

高3ですごく伸びたので、気にしないで!
きっと伸びますよ。

同じ中学に受かってるので賢さはそんなに差はないはずです。
少しずつの差ですね。

基本的には英語と数学でしょう?
僕が伸びてから感じたのは、日々の練習の差ですね。
おそらくあなたも、家から遠いとか、部活あるとか、塾行かなくなったとかの環境の変化に戸惑ってるかなと思います。
そのへんで練習量が足りないかなと思います。
見てないからなんとも言えないけど塾のときは30分で10問は解いてたと思うし、多い日は100-200問は解いたのでは?
今は解いてますか?

やはりゆっくりやってしまって解いてる量が足りないのではないかと思います。、解くためには暗記しなきゃならないし、暗記も読解も、何回もくり返しやるしかないです。
そこさえしてれば、成績が上がらなくても構わないと思います。
そのうち上がると思うし、部活などあるうちは、一定以上にするには物理的に無理だからです。そこ悩む必要はないです。

だから、そのへんを工夫して変えてくことですね。
例えば早めに出て普通電車で座って勉強する、
勉強内容も「小テスト形式」にする、それ続けてたら定期テストは楽なはずですからね(塾ではそれを毎回先生は用意してくれてました。今はないはずなので、自分で準備して行く必要があるのです)。
科目も全部やるのではなく、毎回ターゲットを絞ること「今回は英語の単語と、証明問題、図形問題の基礎」とか。
ターゲットはメイン科目や、苦手分野がいいですね。
高得点狙うなら3周とか5周とかしなきゃならないですが、配点の低いとこまで全部網羅するのは中々難しいです。
だから大事なとこ決めて、そこを突っつくのです。

とはいえ、慣れるまではそれらを計画的に一人でやるのはなかなか難しいから、早いとこ個別指導に通うといいですよ。

僕も、部活あったので、高3の半年は自学だったのですが不安も大きくて、友人とかにちょこちょこ聞きながら進めてたけど、やはり自学ってなかなか難しいのですよ。
もちろん通うだけではだめですけど、やる気あるなら塾通いは伸びます。

集団を勧めないのは、集団は真ん中のレベルに合わせるから落ちこぼれはきつい、特に定期テストなら、地元の公立とかでないと塾は自分に合わせてくれないはずです。
また、
家庭教師は人によるけどレベル差がすごくあるから、良い先生に当たるのが運なのと、自習室がないことですね。

あと周りは気にしないでください。その年代で誰かを妬んだり、ひがんだり、叩いたりするのは犬が鳴くのと同じです。
やるのが当たり前な感じで、本人でも止められないんです。
だから、ハイハイと流しておき、ひどいときは親とか先生を使って抑止するしかないです。
犬が鳴いたからと、ブチ切れても意味ないのと同じで、
ほとんど相手は、脊髄反射でやってるので、感情的にならないで距離取れば良いだけですよ。

僕自身は、自宅学習が苦手で、それに気づいたのが高3です(笑)
だから電車や塾、図書館でやる、友人や、ビジネスマンの人が勉強してるとこでやると良かったです。
また食べると駄目だったので、基本的に夕食前にやるようにしてました。
もしやる前に食べなきゃいけない時も、その時は軽くにしましたね。
また、定期テストとか模試を毎日のように見て「どんな問題が出るのか?」「自分はどこで間違えるのか?」を見続けました。
そしたら問題傾向もつかめるし、自身の癖もわかってきました。
相手も自分もワンパターンだな(笑)
て思いましたよ。

これは個人差があると思いますが、そういう自分の性質を知って生かすのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

英語が1番苦手です…。
暗記系はほんっとにできなくて笑
ほんとありがとうございます!

お礼日時:2020/10/15 23:31

勉強はそんなかんたんに上がらないから



できるときに、
できることを、

やればよいだけです。勉強、と大きく捉えるのではなく、
宿題や小テストの感覚で、小さく、具体的にやることです。
またモチベは「私は将来立派な●●になる。みんなに好かれてみんなに大事にされる●●になる。そのために必要なことをするんだ!」とか思うといいですね。思い込んだら勝ちです(^o^)
定期テストのために生きてると思うとなんか惨めですから。

あとは運と時間だけが解決しますので、趣味なり部活なりして、楽しんでください。
自分で今を楽しむ意識がないと、どんな成績でもずーと、楽しめませんよ。
やることやって楽しく生きてください。

僕の場合は、友人がいたのが救いでした。一人ではなかなか生きていけません。誰でも良いから、周りも生かしてサバイブしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

勉強も楽しみながらしていったら成績あがるかもですね!あとは自分の努力次第…笑
とりあえず楽しみながら頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/15 23:32

とりあえず去年までのわからなかった所をそのままにしていると高校でもっと苦労しますよ。



まず家で予習して、学校の授業で確認、そして家で復習が一番身に付きます。英語・数学は特に。

苦手分野洗い出して冬休みにこれまでの総復習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/15 23:28

親に相談

    • good
    • 1

あなたの学力に合う塾に行くか家庭教師をつけましょう。



勉強にはコツがいります。

プロはあなたに合う指導で偏差値を上げてくれます(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは私に合う勉強法を探すことからですね!

お礼日時:2020/10/15 23:28

塾に行く。

それが無理なら、学校の先生に質問しまくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾には中学受験前から行ってます…今は週1です。

お礼日時:2020/10/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!