プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽の車庫入れすら満足に出来ないなら、教習所からやり直した方がいいんじゃないですか?
大型車や四駆みたいなのならまだしも、軽って…軽のバックなんて大して苦労しないでしょう。

はっきり言ってやりすぎだし、ヘタクソを甘やかしすぎだと思います。
変に迎合して甘やかすから、いつまでもヘタクソはレベルアップしない。
バックが下手なら、自宅や大型ショッピングセンターの隅っこで暇見つけて練習して来いと思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

> 軽にバックモニターって必要?



オプションとしては有っても別に問題ない。
必要と思う人は買えばいい。
現実問題として軽自動車にも死角は存在するので、有って困るものでは無い。

その事であなたが何を「困っている」のか、意味不明。


> 大型車や四駆みたいなのならまだしも

あなたの線引きは間違っています。
バックモニターが無いと車庫入れもできないやつが大型車に乗っている方が怖いでしょ。

自分の技量を過信せず、機械で安全性が向上するなら良いことです。
私は買いたいとは思いませんが、無料ならぜひ欲しいオプションの一つです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 13:13

私も付けています。


下手だと感じるからではなくて死角をなくするためです。
危ないのが乗車直後のバック。
車の後ろに異物、子供のしゃがみ込みなどなど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 13:14

> 軽にバックモニターって必要?


「必要」とは「必ず要る」という意味ですが、これに厳密に従えば必要ではないです。

あった方が良いのは、たとえば子供の出入りが多い場所なんかで、後ろの死角(低い位置で、直視やその他ミラーを駆使しても見えない場所)をなくす為でしょう。

#この場合、初心者かどうかは無関係
#死角をなくすという事であればミラーでも良い訳ですが。


乗る前に確認しても、後退時に子供が入り込む可能性もあります。
隙間(距離感)は習得できますが。

最近の(、少なくとも大手運送会社の)トラックにはほぼついてますね。昔は無かったですね。。


> バックが下手なら、

バックが下手な人が隙間の有無をチェックするだけなら使えますが、曲がった車を修正するにはあまり役に立たないと思います。(バックが下手な人は、おそらく、後退時のハンドルさばきに戸惑う人だと思います)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 13:14

 必要です。


 後ろの下が見えるので、子供や障害物も見えますし。
 一度、バックモニタを経験してしまうと、ないと不安ですね。

 日産DAYZなんて、アラウンドビューモニターがつけられますから、もっと過保護な感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 13:14

>軽って…軽のバックなんて大して苦労しないでしょう。


なぜ一方からしか見ることができないのでしょうね?
車庫入れをバックでするとは限らないでしょ。
バックでの駐車を禁止している場所もあるから
バックで出るって事もあるでしょ
貴方は車の後ろでしゃがんでいる子供を
運転席から見ることはできますか?
できるならバックモニタは不要でしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 13:15

バック苦手な人は、皆取り付けましょう。


当てられたらイヤですもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基礎レベルのバックすら出来ないなら、運転しないで欲しいです。

迷惑です。

お礼日時:2013/07/05 13:16

う~ん。

自動車って若者のものではないですからね。むしろ年寄の足になり、女性の荷物運び、子供運びの道具となりつつありますから。とくに日本では。
それが証拠に女性向け多いですよ。特に軽は。年寄には2人のり電気自動車もでましたよね。これからもっと高齢者向けが出ますよ。衝突制御や歩行者向けエアバックなどなど、すでにぶつかる事を前提に機能が増えてます。あとは前方の車についていく機能と車線トレース機能ですね。
ほらもうアクセル踏む以外の操作入りません。
あきらめましょう。そのうち女性、高齢者レーンもできるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

満足に運転出来ないなら、さっさと返上して車社会から退場してほしいです。

迷惑です。

お礼日時:2013/07/05 13:17

残念ながら、運転技術完璧!パーフェクト!なんて人ばかりが車道に出てるわけではないですよー。


ペーパードライバーが、子どもができて運転嫌いだけど仕方なく…って方も多いです。
嫌いだから、練習もしたくない。嫌いなのに運転しなきゃいけない状況ってことは、練習する時間も余裕もない。
そうゆう人が運転しがちなのが、軽やコンパクトカー。
だから、一見運転が簡単そうな軽やコンパクトカーにこそ、バックモニターや自動制御などのオプションをつけるべきだと思います。
本人の技術をフルに発揮できるかどうかの問題もありますしね。特に子どもがいると、運転時は集中すべき、などの「こうあるべき」は実現できないことも多いですし。
大型や四駆を購入するような方は、比較的車が好きですから、きちんと練習もされてるのだと思います。
他の方が仰るとおり、自動車会社は「買ってほしい」が一番ですから、「どうあるべき」よりも「顧客は何のために車を使っているのか、どうゆう状況なのか」考えているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽のバックなんて、好き嫌い以前に基礎的な運転技術ですよ。
とりあえず免許証持ってるなら「出来て当然」と言うレベルです。
この程度も満足に出来ないなら、さっさと免許返納して欲しいです。

迷惑ですから。

お礼日時:2013/07/05 13:20

景気回復のためにもオプションをたくさん売りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのせいでヘタクソが大量増殖していくのは、経済界の大罪だと思います。

お礼日時:2013/07/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!