電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚の配偶者から浮気をしていると思われて素行調査をされているようです。住所・携帯番号・婚姻歴等知られているようです。
どなたか、対処法や法的にやめさせる方法を知っている方教えてください

A 回答 (2件)

法的に云々と言うのであれば、すべてはその「証拠」に関わってきます。

それらを証明する物的証拠は何があるのでしょうか?

どちらの肩を持つ訳でもない第三者の意見としては、
この話だけでは、どっちが勘違いしているのかが解らない、と言えてしまいます。

貴方の言うように同僚の配偶者が勘違いしているのか、
それとは逆に、貴方が素行調査されていると勘違いしてるだけなのか、
こればかりは誰にも解りません。

もし、本当に貴方の言うように同僚の配偶者が貴方の事を疑い素行調査していると断言できるのであれば、
依頼主もハッキリしている事ですし、依頼主である同僚の配偶者やその同僚と、
しっかり話し合いをするのが一番の解決法になると思います。

そして、浮気が誤解なのであれば、はっきり誤解だと告げた上で、
素行調査を辞めるように言えば済む話だと思われます。

もし貴方に浮気の事実があったのであれば、法的にも権利があるのは同僚の配偶者となるので、
貴方が辞めさせる権利は無くなってしまいます。

とりあえず、素行調査を依頼している人間までも解っているのですから、
その人、及びその関係者としっかり話し合いをして解決するようにしてください。

それでも駄目なら、相手はもう異常としか言えない状態なので、
法テラスなどに相談に行かれて解決法を具体的に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
実際、単なる同僚であり、疑われるほど仲がいいわけでもないのですが、被害妄想的なものなのでしょう。
おそらくは、興信所でも雇ったものと思われます。当然、浮気などしてないのですから、浮気の証拠など在りもせずなのですが、自宅へ押し掛けたり、携帯番号を調べたとか、離婚歴があるとか、知りえないことを知っているようでしたから、業者に依頼したものと思われます。
先ほど、弁護士協会の相談受付しました。
貴重な意見と回答、感謝いたします。

浮気をされているならば知られるのは時間の問題です。

止めさせる方法は、その方にやめろと言う他ありませんよ。でも、相手に知られてしまったものはどうしようもありません。
業者等に依頼している場合、やめろといってもやめることはないです。公文書の取得も、足がつかないように処理していると思いますよ。通常は。

法的対応は、相手のやり方がどのようなものか分かりかねますのでどうにも言えません。ただ、立件されるほどの違法行為を犯してまでの情報収集はしていないと思いますので、難しいのでは。

浮気をしていないならば放置でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

浮気とは無関係ですし、疑われる程、仲がいいわけでもないのですが。。。
一方的に誤解というか被害妄想というか勘違いされているようなのでした。
正直、打つ手だてが無いのはわかりました。
回答、有難うございます。