電子書籍の厳選無料作品が豊富!

李承晩大統領時代に韓国による海賊行為で漁民を拿捕したり竹島を奪い
取ったという内容が書かれている電文のことです。

テキサツ親父さんが、ナショナルアーカイブアーカイブへ問合せたところ
本物とという事さしいです。
現在、ネットの一部の人たちの間で言われているらしいですが、
竹島問題についてこの電文は外務省のプレスリリースなどでは取り上
げられていないようです。

以下は電文の日本語訳です。

http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%99 …

本物ならかなり有効な証拠となると思いますが、
なぜ政府はノーコメントなの分かりません。

この電文は本物ではないのでしょうか?
信頼性についてどう思われますか?

A 回答 (4件)

> 本物ならかなり有効な証拠となると思いますが、



ホンモノでしょう。

興味深い電文で、日本側の認識とも合致していますが・・・ただ、何の証拠になりますか?

米大統領や、せめて国務長官の公式見解とか、日本政府と駐日大使間での合意文書とかなら別ですが、当時、駐日大使であったダクラスマッカーサー2世の、個人的な見解や提言であり、「日本側にかなり擁護的な、大物のアメリカ外交官が居た証拠」に過ぎないのですよ。

日本政府やメディアも「こう言う電文が見つかりました」とまでは言えますが、「だから竹島は日本領です!」とはなりません。

韓国側に「ふ~ん・・それで?」と言われて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、本物でも駐日大使の電文というだけの価値しかないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/07 06:46

このリショウバン初代酋長は確か米の傀儡ですよね。


ハワイだかで長年生活してた半島系米国人じゃなかったかな、
で海に線引いたりやりたい放題を米の許可の元やって、半島人
にも嫌われて又ハワイにトンズラしたと云うのが私の認識なんですが
正しいかな?

結局は米が日本弱体と日本でも半島人を奴隷にしてたという様に
欧米等に認知させる謀略戦にこの傀儡政権を利用した、利用に
乗ったが今でも残る線引きから竹島不法占拠と見て居ます。

現代のアフガン.カイザル傀儡政権も同じ構図です、学生時代かに国を
出てそれ以降は一回も国に里帰りもした事が無いアフガン系米人を
何処かから捜しだして来てその地位に付けて米当局が後から指令出すは
又半島と同じ様に米の影響力が無く成ったら石で追われて米にトンズラ
は確実です、来年かに派遣軍全面撤退するとかの予定の様ですし、其れまで
です、傀儡政権は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
正しいと思います。
アメリカの後ろ盾があったので好き勝手なことをしていたというのが
この大統領だと思います。

お礼日時:2013/07/07 06:40

米国政府に働きかけた内容はともかく、


>李承晩大統領時代に韓国による海賊行為で漁民を拿捕したり竹島を奪い取った
この文書自体が本物だろうが偽物だろうが、
これは周知の事実ですから日本人はもちろん、
韓国人だって気の利いた人は知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
周知の事実なので電文の価値はないということですね。

お礼日時:2013/07/07 06:36

機密文書だからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開されたのでもう機密ではなくなったと思うのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!