アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然の話で困惑しています。
明日から、1週間ほど海外へ出張する姉のロードスターを預かることになりました。
姉宅はアパートのため、管理の面で不安という事でした(今は取り急ぎ知り合い宅にありますが)。
オープンカーは乗ったことも借りたこともなかったため、「ラッキー!」って思ったんですが、初心者故にどのような事に気をつければいいのかわかりません。
姉はもう飛行機で発ってしまったため、そういうことを今は聞けません。

ということで、この時期の服装や注意点を教えてください。
こちらは地方の観光地に近いんですが、そういう時期にはオープンカーもよく見かけます。サングラスを掛けたり、帽子をかぶっているのを見ました。
サングラスはわかりますが、帽子なんかは飛んでしまわないものかと常々不思議に感じていました。あれってどうしているんでしょうか?
どうも、小学生時代に年中使っていた紅白帽子の白いゴム紐を想像してしまうのですが…。

色々教えてください。
ちなみに、ロードスターは現行型のATです。幌仕様です。

A 回答 (8件)

No.5でお答えしましたが、基本的にオープンカーに乗ってもウインドウスクリーンを流れる風は上に行きますから、無理に頭を持ち上げない限り前からは風は来ません。



巻き込んでサイドと主に後方から風が来ますから、前にツバがある帽子でもあまり飛ばないのです。

オープンカーに乗ってみると分かりますが、襟首に後ろから吹く風が心地よいのですが、それも嫌って、後方に風除けを着けてしまう場合もあります。

ちなみに、オープン走行中に小雨程度が降っても、60キロ以上位で走れればウインドウスクリーンを流れる風が頭上を走り雨は落ちてきません。信号待ちなとで止まるとすぶ濡れになりますが、オープンで走っても意外と雨は入らないのです。

ともかく今の気温でオープンで走るのは夜にした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/13 03:28

サンバイザー起こして、シートの後ろにも風の巻き込み防止のボードが無かったかな??



でも、虫は入って来るんで、お勧めしない。


乗ったまま開け閉めできるけど、不慣れなようなので止めたほうが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 10:39

オープンにしないなんてもったない。



オープンカーはオンとオフの切り替えを楽しむツールなので、
日常使う車としては向きませんが、シチュエーションを選んで
使えばこれほど楽しいクルマもありません。

だからこの時期、昼間は日差しがきつく暑いのでお勧めできません。
夏はなんといっても夜が旬。
星のきれいな夜は最高に楽しいですよ。
屋根って邪魔だったんだ。。って思えます。

注意点ですが、服装っていいたいところですが、夜ならほとんど関係ないし、
ロードスターなら普段着でさらりと乗っているぐらいが雰囲気です。

夜だからサングラスも必要ないし、帽子も必要ありません。
帽子は、髪の乱れを防ぐのあるけど、直射日光を防ぐ意味合いが強い。
ロードスターは風の巻き込みも少ないし、それほど髪に気を使ってないなら
帽子はいりません。物が飛んでいかないように気をつけるぐらいですね。


オープンカーの本当の旬は冬なので、
澄んで天気のいい日(昼間)に乗ってみて欲しいのですが、
それは最高に気持ちいいですよ。

折角なんでたのしんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外でした!夜なんですね!!
これは盲点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 10:24

ロードスターではありませんがオープンカー乗りです。



勿論複数台所有の上ですが、今の時期は夏にはあまり乗りません。

クローズにしたオープンカーに乗るほど窮屈で不快な物は有りませんから、それなら普通にセダンなどの方がよほどましです。

私の車は基本的にオープンでしか乗りませんから、オープン時にあまり利かないクーラーは故障したらわざと治していません。

それでもヒーターは良く効くので冬は快適です。

今の時期で日差しの中でオープンで乗る時は、帽子にサングラスは勿論ですが、帽子は野球帽かベレー帽で後ろとサイドにツバの無い形なら飛ぶ心配はそれほどありません。

夜でも髪の乱れ防止に帽子は必要です・・・しゃれでは有りませんが。

昼間は多少の曇りでも半袖のままでは暑いだけでなく皮膚が焦げますから、助手席にクーラーボックスを置いて、氷水にタオルを漬けて、冷え冷えのタオルを絞って腕や首筋に巻きます。

更にオープンのままの駐車ではシートやハンドルに何か掛けていても熱くてたまりませんから、濡れタオルで拭いて冷まします。

幾ら濡らしても即乾燥します。

そこまでするのも大変ですから、よほど同好車の集まりとか以外は乗りません。

しかし今でも夕方から夜になると日差しはもちろん有りませんし、気温も多少下がりますからオープンで走って風を感じればエアコンの効いた車より遥かに快適で楽しくなります。

ネオン街の街並みを走っても360度見回せて綺麗ですし、海岸沿いの道を走れば潮の香りとさざ波の音まで聞こえて、天気が良ければ月や星も綺麗です。

山道を走れば虫の音や木々の触れる風の囁きなども感じる事が出来ます。

時間が有るなら昼間はクーラーの利いた部屋で昼寝をして、夜中までドライブを楽しまれてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

近くではないですが、1時間圏内に標高の高いドライブコースがあるので、そちらに行ってみようかと思っています。まだ細かくは考えていませんが。


>帽子は野球帽かベレー帽で後ろとサイドにツバの無い形なら飛ぶ心配はそれほどありません。

つまり、前にだけツバが付いたモノなら飛ぶ可能性が少ないという事でしょうか?
経験していないので本当にわからないんですが、ツバがあれば何でも風で飛んでいきそうな感じがするので…。

とりあえず、帽子はいくつかあるので、かぶりながらご近所を周回してみます。その上でドライブへ行こうと思います。

お礼日時:2013/07/07 10:23

せっかくのオープンカーですがそこまで心配するなら、オープンにしないほうが良い。


おとなしく幌を閉めて乗っていれば普通の車です。
どうしてもオープンで乗りたいならお姉ちゃんが戻ってきてから聞いたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!
オープンカーなのに、オープンにしないなんてもったいなくないですか???
っていうか、そんなに心配はしていないんですが、そう感じられました?
結構気軽に質問したつもりだったんですが…。

お礼日時:2013/07/07 10:17

こんばんは



 「預ける」必要がどこにあるのかが不明ですが、とりあえず言える事は、「任意保険の対象に、あなたが含まれているかどうか」です。

 「自賠責保険に入っているから大丈夫」と考えるのは勘違い。

 対物に関しては、万が一にも事故が有った場合、全額あなたが賠償責任を負う事になり、人身事故の場合、300万円以上の人身賠償は、あなたが現金で賠償する責任を負うこととなります。


 交通事故荷は、「国民健康保険、厚生保険」は、医療機関が受け付けないのが原則。
 つまり、事故を起こした場合、原則的に「1割~3割」の負担ではなく、相手方の医療費は10割(全額)現金で払う事になります。

 例外的に、「相手方が公的な保険を使う事が出来るとしても、300万円を超えた部分は、あなたが全額払う可能性が有る」事を、肝に命じる事です。


 物損は「自賠責」では払ってくれません。

 「預かってくれ」というのは、「保管を委託した」だけで、「乗り回していいよ」という意味では無いような気がします。

 携帯電話でも、「ローミング」してあれば、国際電話が通じるはずですから、任意保険の条件を確認する。
それが出来ない限り、「乗り回して良い」という意味では無いと思います。
 確認するまでは、運転するべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険証書を確認したわけではありませんが、私(肉親)が運転しても大丈夫なように「変更手続きをした」と言っていたので、私が運転することに差支えは無いそうです。
前に、姉に「一度乗ってみたいなぁ」的な事を言ったことを姉が覚えていてくれていたそうです。

お礼日時:2013/07/06 22:59

飛ぶようなものを置かない(空のコンビニ袋など)、荷物は口を閉じられるもの、雲行きがあやしいときは幌を閉じる(自分の車なら多少の雨は気にしないけど、お姉様の車ですから)、帽子はかぶらず走ってみて、どんな具合かわかってからにする。



服装はよほど変でなければ構わないですが、多少なりとも人目は集まるので気を遣ってみる。


あとは、人の車なので調子に乗って遊び回らないくらいかな。
っっっb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姉とはいえ、人の車なので相応の緊張感を持って運転します!

お礼日時:2013/07/06 22:57

姉の車を、管理を依頼されたのだと思いますので、特別にオープンにして乗る必要は無いと思います。



楽しみたい、そういう気持ちもわからなくないのですが、ついつい楽しんで、事故に成ったら大変ですし、

正直、事故について、気にされてるようですので幌を開けずにそのまま出来るだけ乗らないようにするべきかと思います。

お姉さんは、大事だから貴方に依頼されたのだと思いますので、、、、

無難な回答ですいません。結局は、事故でも起こしたらお姉さんと揉め事に成るのは目に見えての話と思います。

ですので、出来るだけ、乗らないべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>特別にオープンにして乗る必要は無いと思います。

たしかにそうなんですが、せっかく許可があるのに閉じているだけではもったいない気がしまして…^^;

お礼日時:2013/07/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!