アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の娘の事です。木曜日にコンビニで買った梅干しを友達から貰い食べたところ、15分くらいで蚊に刺されたようなポツポツが出来たそうです。元々、蚊に刺されやすいのですが、そのポツポツが融合して大きな腫れが出来たとのことです。治ったな…と思うと他の場所に出来ているそうです。今朝は足にも出来ていたそうですが、夕方には赤みは引いていました。食物アレルギーでしょうか?こんなに出たり治ったりを繰り返すものでしょうか?今、思えばその日の夜に苦しそうに咳をしていたのも、軽いアナフィラキーの様なものでしょうか?心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、内科・皮膚科どちらが良いでしょうか?ネットで塗り薬はあまり効果が無く内服中心の治療になる、とありました。因みに、内科なら日曜に受診できますが皮膚科なら月曜になってしまいます。内服等の治療はなるべく早い方が良いのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

梅干しの産地など詳しく書けませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々にお返事有難うございます。
多分おにぎり等に入れるようなものでは無く
駄菓子的なものだと思います。私も気になっているので月曜日にお友達に聞いて貰う様にします。
やっぱり、産地とか関係ありますかね?

お礼日時:2013/07/06 23:42

梅干しに限定してみれば、


添加物や残留農薬の可能性が高いです。
また、ここ数日の猛暑で体力の低下とともに
抵抗力が弱まったのかもしれません。
私が蕁麻疹になったときは、送別会でだされたいわしが原因で
食べて30分のしないうちに全身のかゆみと熱がでました、
翌日に蕁麻疹が発生して皮膚科にいって注射と飲み薬を出されました。
出来る限り早急に皮膚科へ行くのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々にお返事有難うございます。
今までこのような事が無く、蚊に刺されやすい為、本人は最初蕁麻疹と分らなかった様です。
梅干し…というより添加物などのアレルギーの可能性の方が高いですかね?
それはそれで、厄介の様な…。
もし、明日症状が良くなっていても念のため、受診しようと思っています。

お礼日時:2013/07/06 23:51

病院で事務してますが、時間外で来る蕁麻疹の患者さん多いですよ。


蕁麻疹で点滴。とか蕁麻疹で注射とか。内科です。
体調悪い時にたまたま食べた夕食で症状でたのかな?てな感じです。
心配なら明日内科にいってみたらどうですか?
でも、蕁麻疹ってお腹から始まって手足にいけば終わりがけなので
いずれにしてももうじし収まる感じかな?
一応診てもらった方が安心かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事有難うございます。
私、少々蕁麻疹を甘く見ておりました。
最初に出たところが治ればそれで終わりかと思っていたら
次から次に別の場所に出てきます。ネットで調べたら慢性の物もあるとかで
とても不安になってしまいました。本当は今日学校を休ませたかったのですが
学校説明会の受付をしなければいけない…という事で病院にいけませんでした。
なるべく早く受診します。

お礼日時:2013/07/07 00:29

具体的に商品が特定されてないので、


もし、乾燥梅干しだとすると、副作用がありますね。

人工甘味料のアセスルファムKだとすれば、症例がありました。
甘味料の種類は違えど、同じ毒です。

娘さんの症状と同じです。
http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/diary.cgi?no=1017


5歳の男児例では,ダイエットゼリーを食べて40分後に咳込みが始まり,目が腫れてからだ全体が真っ赤になり,経皮酸素分圧(SpO2)が95%まで低下しました.ダイエットゼリーには5gのエリスリトールが含まれていました.検査所見では,ハウスダスト,ダニ,カモガヤが陽性でした.ゼリー飲料でprick to prick testを実施しましたが,陰性でした.その後,同じゼリーを4分の1食べたところ,蕁麻疹と嘔吐が起きました.食品メーカーからエリスリトールとコンニャク末を取り寄せてprick to prick testを実施しましたが,いずれも陰性でした.エリスリトールで皮内反応を実施したところ,0.1mg/mlの濃度で陽性を示しました.負荷テストを実施したところ,100mg,300mg,1gの摂取では症状誘発はありませんでした.しかし,3gの負荷では10分後に咳込みが始まり,顔面にじんましんが出現し,SpO2が92%まで低下しました.その後,全身にじんましんが起きました.アドレナリン投与,ステロイド剤の静注,酸素吸入などで軽快しました.他にも症例が報告され,28歳女性では,prick to prick testは陰性,皮内テストは陽性,ヒスタミン遊離試験は陰性でした.50歳女性では,prick to prick test,皮内テスト,ヒスタミン遊離試験が全て陽性でした.症例により,症状や検査所見は多様でした.

<転載終了>

私は、添加物を極力避けて生活しているので、コンビニの乾燥梅は絶対に買いません。
もともと、人工甘味料は得体がしれないものです。ゼロやカロリーハーフ、缶コーヒーの微糖など多くの商品に使われています。
しらべると、元々は軍事目的で作られたものです。
人工甘味料、毒
などで調べると理解できると思います。

http://d.hatena.ne.jp/iirei/20101102

今後、娘さんには人工甘味料などは避けるようにしなければなりませんね。
一度起きたアレルギー症状は再発の可能性大ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。詳しく教えて頂き有難うございます。
食べ物のアレルギーは気にした事があるのですが、正直、添加物は
全く気にしてませんでした。
貰った梅干しと同じものを買ってきて貰えないか、
お友達に頼むように言います。
果物アレルギーかな?、と思っていたので…。
怖い世の中ですね。明日、病院に行きます。
今日は又、違うところに蚊に刺されたような跡が沢山あったので…。
が、甘味料などのアレルギー検査は出来るのでしょうか?
普通の皮膚科やアレルギーを謳っているだけの病院じゃ無理ですよね?
やはり、大学病院とかでしょうか?

お礼日時:2013/07/07 23:26

蕁麻疹というキーワードは人工甘味料を入力すれば自動的に出てきますよ。


ご自身で検索してください。

http://okwave.jp/qa/q4409680.html

人工甘味料が引き起こすアレルギーについて
最近、お菓子やジュースなどの成分表示を見ると、
食品添加物として、スクラロース・アセスルファムカリウム・
アスパルテーム・L-フェニルアラニンなどといった人工甘味料が使われているのをよく見ます。
実は、僕には人工甘味料にアレルギーがあるらしく、
これらを摂取して1~2時間程度するとかゆみが出てきます。
特にスクラロースは、少量摂取しただけで、体中にじんましんがでます。

(他の食べ物でじんましんが出たことはありません。花粉症はあります。)

これらの添加物はなるべく摂取しないようにと心がけていますが、
最近は、店などで出される洋菓子などにも利用されているようで、
入っているとわからず食べてしまい大変な思いをした経験があります。

このところの物価の値上がりで砂糖の価格も同様に上昇しています。
その結果、いっそう多くの食品に人工甘味料が使われるようになるのではと懸念しています。

このような症状に悩まされているのは自分だけなのでしょうか。
同じような経験がある方は、是非教えてください。
また専門家の方がいらしたら、長期的に見て、
このようなアレルギー反応をどう治療していけばいいか、
アドバイスをよろしくお願いします。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、アドバイス頂き有難うございます。tepitepi様は甘味料にアレルギーがあるとのことですが、
検査などはされたのでしょうか?それとも、成分などを観察されてそれが1番怪しいと気付かれたのでしょうか?
もし検査出来ず、長い間原因が分らなかったらどうしよう…、と今から思ってしまいます。
取敢えず、明日病院に行って先生と相談してみます。行く病院の先生がアレルギーに詳しいと良いのですが…。
また、もしも宜しければ甘味料を摂取した後のtepitepi様の蕁麻疹の出る期間や状況をお教え頂ければ幸いです。もしお時間があればで結構ですので…。申し訳ありません。

お礼日時:2013/07/07 23:43

私のことでは無く、ネットの転載記事です。


私は気を付けてますので、こんなことにはなりません。

乾燥梅干しは私の大好物です。
ですけどね、人工甘味料はダメです。
寿命を縮めるほどの毒物です。
だから食べないのです。

アレルギーは一度出ると何度でも再発します。
酷い場合には、一生アトピーのように苦しまされます。
場合によっては、症状のひどさから結婚すら出来ない人もいると聞きます。

添加物を気にしない?
私に言わせれば自殺行為ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、申し訳ありません。
今回の事で、“毒”が平気で売られている恐ろしい世の中だと思いました。
今回の娘の件がなければその恐ろしさにも気付かなかったのかも知れません。
自分の無知を恥じます。この度は、本当に有難うございました。

お礼日時:2013/07/08 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!